ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

トラコレ

昨日リトルジャパンへカーコレ13弾を取りに行ってきました。お店で
先日のトラック2台セットのうちBを見ていると黄色ダンプの色合いが
前の製品と違う事に気が付き、こちらも購入することにしました。
セットBはいすゞニューパワーだそうです。懐かしい!
ダンプ1
▲手前が今回のセットB奥が前回のMZで若干色合いが違います

ダンプ2
▲手前がニューパワー

我が家のモジュールにあるメインストリートの狭隘区間。現在道路
拡幅工事中です。
バス狭隘

暖かくなってきたので模型製作を本格的に再開です。バス折返し所に
は停留所名のポールを設置。
バス停

近くのアパートにはゴミ集積所を設置。
ゴミ箱

先ほどこんなのが戸塚駅を通過していきました。茅ヶ崎公開の返却
の様です。
キハ


保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 14:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

トラコレ

リトルジャパンへカーコレ13弾を取りに行こうと思い向かう途中・・・本
日火曜の定休日でした(-_-;

ヨドバシに寄りトラック2台セットAとカーコレ13弾のバラ売りを2個買
ってきまして、カーコレはランクルとダイナが出ました。トラック2台セッ
トAは緑色のダンプ入りで前回までのMZとギガに加えバリエーション
が増やせます。今回のは日野のスーパードルフィンです。
スーパードルフィン

ダイナの荷台にキャメラマンを乗せ・・・大都会III風に。
大抵ダンプにぶつけられるパトカーは散光式パトライトではなく回転灯
タイプのヤツでした。
ドルフィン1

路地毎に見切れない場所で関係者が交通止めてました。
ドルフィン2

ドラマでは数億円分の金塊輸送なんかもやりますが、警備車両はこ
んな感じでショボイです。
警備

大抵大型車が出てきて、黒岩軍団の弁慶さん辺りがやられてしまいま
す。意味不明に置かれているドラムカンジャンプ台に突っ込み横転し
たりもします。
サングレイト1

特攻服などで武装した一味と銃撃戦になり、警備会社のクルマごと
奪われちゃったりします。
サングレイト2

なにやってんだか(-_-;
電車作らなきゃ!
保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

カーコレ第12弾

カーコレ第12弾が発売になってましたが取りに行く暇がなく、やっと
昨日リトルジャパンへ取りに行けました。

12弾で一番の楽しみは現代版救急車でした。これで色々な場面が製
作できます。東京消防、松戸市、そして大阪市バージョンと3タイプ入
ってます。大阪バージョンはカラーリングも大阪が再現されています。
救急車はエルグランドでしょうか?
救急車

関東とカラーリングの違う大阪はコチラもご笑覧下さい。
大阪

現代版タクシーもでました。黒い方は日交タクシーの様ですが、大阪
の三菱タクシーあたりにもなりそうです。駅前用に沢山欲しいです。
タクシー2

シークレットは4車種出ました。現代版個人タクシーですが、今回は
青ラインと平行にある細い赤ラインが印刷されていませんでした。
個人タクシー

江戸川区の警備車?
江戸川区

東京都下水道局のADバン。
下水道局

ハイルーフの消防指揮車。
指揮車

クルマつながりで、ヘッポコの家からほど近い場所に国道1号線の渋
滞名所「原宿交差点」があります。今週末上下線の立体化が完成予
定でこれで渋滞がいくら解消される事を期待します。
原宿



保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 16:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

ザ・建機リーチスタッカー

マルカのザ・建機第3弾が発売になりました。待っていたのは殆どの
人がリーチスタッカーだと思います。ヘッポコもその一人です。
リーチスタッカー1

つり上げているコンテナはトラコレ第7弾のシークレット九州牛乳のコ
ンテナです。
このリーチスタッカーのスゴイのはアームが自在に動くと言う事で、こ
れは嬉しいです。
リーチスタッカー2

リーチスタッカー3

とは言ってもカウンターウエイトが無いので、固定していないでアーム
を伸ばすと、ゴロリン。。。
リーチスタッカー4

でも、実際にはこの吊り上げはありません。コンテナ長手方向にも伸
縮すれば良かったのですが、そっちは動きません(-_-;
マネをしないように・・・

通勤時にコンテナ見る環境になりかなり危険区域に入ってます。

っと、思ったら
長手方向にも可動しました(-_-;
完璧すぎてヤバイです。リーチスタッカー5

リーチスタッカー6

17:40訂正


保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

意外と大変

車両の組立も遅いですが、ずっと塩漬けにしてあった藤本サービスの
「特殊車輌第1弾」を開けてみました。

開けてビックリ!取り付け部品が多い上、標記類は全てステッカーで
して、偉く骨が折れました。
軌陸

はめ込み部品の合いもイマイチで、値段で見るとトミーテックの「ザ・建
機」シリーズの方に軍配があがります。
清掃車1

しかしながら、発売がさすがアイコム!痒い所に手がとどく車種のライ
ンナップです。
清掃車2

この作業、疲れたので1台だけステッカー貼って終了してしまいまし
た(-_-;


保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

建機コレクション

最近仕事の終わり間際にトラブルが続き、家には寝に帰ってくるだけ
の日々が続いてました。

トミーテックの建機コレクションが発売になったと言う事で、リトルジャ
パン祐天寺店へ取りに行ってきました。マルカと言いトミーと言いこう
立て続けに建機物が出てくると嬉しい悲鳴になりそうです。
写真中央のユンボが今回発売のそれで左のはミニユンボなどと言わ
れるモノで、こちらは以前にアイコムから発売になっています。
右側にはトミーのトラコレで出た10tダンプが止まっていますが、これ
でやっと残土の積み込みが出来ます。
ユンボ

ミニユンボだとバケット容量が小さく、10tダンプに土を入れるには非
効率的である以前に物理的にダンプの荷台にバケットが届きません。
今回のはカタログによると1.2m3と言うバケット容量なので、余裕で
作業できます。ちなみにミニユンボだと0.14m3位の容量です。
マルカ発売のユンボと比べてみると若干小さく、0.9m3クラスだと思
います。ちなみに、10tダンプには残土の比重にも寄りますが、大体
7m3くらいは積み込めます。
比較

25t吊りのラフタークレーンも発売されまして、こちらは走行仕様と作
業中仕様の2種類。
走行

街中で対面通行の幹線道路をコイツが走っていると、大抵その後は渋
滞になってます。。。
渋滞

工事現場以外にどうやって楽しもうか思案中(^^)



保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

カーコレ第9弾シークレット

カーコレ第9弾追加注文も来ましてシークレットが1組み出ました。

ダイハツオートはレギュラー品の緑色よりはるかに明るい、若草色に
ダイハツの幌が付いた車種でした。
オート

マツダK360は青と白のツートンカラーで「マツダオート愛媛」のロゴ
がドアにあります。
マツダ

森永乳業とかのロゴがあれば個人的には嬉しかったですが、それだ
けでライセンスとるのは煩雑になりそうで実現性はゼロです。

やっと暖かくなってきました♪活動再開です!

保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

救急車

カーコレ第5弾にハイエース救急車が入ってますが、この救急車を見
て真っ先に思い浮かんだのが、子供の頃に見た「大都会パートⅢ」に
出てくる石原裕次郎が勤める渋谷病院の救急車です。
勿論ドラマはハイエースではありませんが・・・
救急車
▲なんだかスタッドレスタイヤみたいにゴツイです

以前のトップページ画像は西部警察ではなく、大都会なんです。ヘッ
ポコ工場長は西部警察より大都会の方がかなり影響受けてまして、救
急車も取り入れて、セドグロのパトカーで埋め尽くしてもう1度写真撮
ろうかと思案中。
パトカー

西部警察は何度も再放送されているので皆さん印象強いようですが、
大都会は20年近く再放送されていないのであまり印象無いようです。
サントラCDのジャケットです。何となく皆さん思い出しましたか~?
表紙

来年からは再放送も決まってまして今からとっても楽しみです。

まだ思い出さない方はコチラ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=XfDKPp6ybh8
最後の方に救急車出てきます。

毎回YouTube側から削除されてる様で、今回もいつまで持つか・・・

保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 06:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

全国統一仕様?

ローソン限定でコーヒーのキャンペーン商品「消防車両コレクション」
が発売されていましてNゲージに使えるかな?と思い購入してみまし
たが、デカすぎました・・・(-_-;
救急車
▲リムジンバスと大きさ比較の救急車.スケール1/107でした.

はしご車
▲こちらははしご車でスケール1/140

全6種類ですが、パッケージに合わせるため縮尺はバラバラですが、
はしご車だけは1/140と何とかなりそうなサイズです。

ところで、ヘッポコの周りでは救急車は白地に赤帯で、これが全国一
緒だと思ってましたが、大阪の救急車は違いました。
東京
▲見慣れた東京消防庁の救急車

大阪市内で見掛けた救急車は白地オンリーのサッパリ系です。パッと
見、どこかの病院の救急車と思いましたが、大阪市消防局と・・・
更に、リヤ側は赤帯を巻いたヤツと無いヤツと2種類存在してます。
大阪
▲大阪市消防局のサッパリ救急車

赤帯
▲リヤに赤帯があるタイプ

無垢
▲リヤもサッパリで全周白一色のタイプ

パトカーのパンダ、消防車の赤、救急車の白地に赤帯コレが全国統一
仕様だと長い間思ってましたし、持ってたトミカ救急車もそうでした。
でも大阪だけ何で違うのか疑問です。

関西の僕鉄さん分かりますか~?
保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 15:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

バスコレ

本日、待望の東急バスコレセットが発売となり、発売箇所である宮崎
台の「電車とバスの博物館」へ仕事の都合を付けて10時丁度、開館
と同時に潜入してきました。
そぼ降る雨の中、到着するとざっと30人程が列を成してました。今回
の発売は、東急電車市場のネット上でも1人4個まで購入する事が出
来たため、博物館では特に混乱もなくマッタリと購入できたどころか、
10時半には購入者そのものがいなくなりました・・・
博物館

サイトの案内では売店で発売との事で売店に向かうと、混雑を避ける
ためかイベント館の中に「臨時売店」なるものが設置されていてそちら
での発売となってました。
バスコレ売店
▲屋内で並んだので雨でも快適♪ 都バスの時は小雪降る中外に並
 んだなぁ


本日の購入は楽勝でしたが、ネット上は完売の様で明日はどうかな
ぁ?ネットでも購入しましたが今朝8時には家に届いてました。しかも
製造銘板の特製シールがおまけで付いていて、今回の様に現地まで
行かないで買える通販制は大いに評価したいと思います。
自社バスに乗って千葉や群馬まで買いに来い!という姿勢とは偉く
違います・・・
バス
▲早速並べてニンマリ(^^)


さてさて、先日のコヤツ↓「システムカディ」(FRP製多目的防護柵)
といいます。
システムカディ
事の発端は、知人と話していて「システムカディ」と言った所全く話が
かみ合わないどころか、「何でそんなの知ってるの?」という感じでし
た。試しに会社で車好きのヒト何人かに聞きましたが、名称を知って
いるヒトがゼロという状況です。
そんなモノなのか・・・と、思い更けてしまいました。ちなみに、ヘッポコ
は以前道路工事の経験もあり、その筋の本も読んでいたので知って
いただけです。
では、最後に・・・よくカーブで見かける↓この赤い矢印の名称ご存じ
の方います?これも会社では回答率ゼロでした。
システムカディをネットで調べるとコレも一緒に出て来ちゃいます。




保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

出ない

先週、会社の先輩より「ご存じとは思いますが、サークルKサンクス限
定で1/150バスのダイキャストモデルが出てます・・・東急バスもあり
ます・・・」と。全然ご存じ無かったです・・・

ならっ、早速近所のサンクスへ!
が、扱って無く、更にもう1つ先のサンクスへ!・・・同じく扱っておらず4
軒目にして漸く発見♪残り2個だったのでさらにバスに乗ってもう1軒先
の店で発見♪
都合7店舗廻りましたよ。

何個か購入しましたが、出来というか塗装はバンダイよりいいです。
ダイキャストのため肉厚感は否めませんが、許せる範囲!
しかし、お目当ての東急バスが全くでず、箱買いした方が早い様な感じ
がしてきました。今手持ちでまともなのは、国際興業と都バスくらいです
が、第1弾のようなので今後にも期待します。
京商バス

保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

恥ずかしいから夜に・・・

リンクを貼ってます「おきコレ」さん、「僕鉄」さん達より、以前ローソン
でお茶を買うとカプセルトミカが付いてくる~、っと言うキャンペーンを
教えていただき、またそのカプセルトミカを改造した素晴らしい作品が
僕鉄さんのサイトで公開されてます。

なら、いざローソンへ!!

しかし、うちの近所では既に時遅し・・・
カプセルトミカはちょっといじればNゲージにうまく使えるサイズがあ
ると言う事を教えていただきました。Nゲージで発売されていない様
な車種だとちょっと気になります。

今まではカプセルトミカのガチャポンとかは「ふぅーん」と横目で見る
程度でしたが、それ以来カプセルトミカにはまってます。
ガチャポン

今出ているカプセルトミカは既に第14弾!しかも緊急自動車シリーズ
と言う事で、通常のトミカにはない「ハイパーレスキュー」の機動工作車
や救助工作車のクレーン付き、投光器付き等無番号トミカもあります。
しかし、大の大人が(頭脳は子供)ガチャポンを昼間からガチャガチャと
廻してるのも恥ずかしいものがあります。しかも、この時期は夏休みで
すからちびっ子が「ジーッ」と見てるし・・・
お店
最近はごらんの様に閉店の10分くらい前に、通行人も少なくなった
時間帯にコッソリと行く様にしてます。毎回両替をしてもらいますが
店員さんに顔覚えられたかなぁ・・・
トミカ
▲写っているのはほんの一握りです・・・

タイヤはトミカちっくなので改造しないとダメです。写真の左は比較用の
ワーキングビーグルで、サイズ的にはまぁまぁだと思います。

保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

トップリフター

先日のJNMAでコンテナや貨車関係のデカールも少々購入しました。
我が家ではコンテナ基地を製作予定でして(着工、竣工時期未定)、そ
の中に作る荷役機械も重要なストラクチャーになります。
トミックスのフォークリフトそのままと言うのも味気ないので、実際の
塗色なんかも参考にするべく、最近は見かけるごとに写真を撮ってます。
しかし、実際にはトミックスのはトップリフターと言うみたいです。

デカール
▲JNMAで売っていたデカール.ロゴはJR貨物と日通の2種類.

荷役機械には取り扱い重量などにより様々な形態があり、これまた拘り
はじめるときりがありません。
デカールのサイズがトミックスサイズなので、貨物時刻表などにも荷役
機械の説明はでていますが、ここら辺はあっさり割り切りの方が工作に
は早いかな・・・
フォーク3

フォーク2
▲梅田貨物駅で見かけたトップリフター

我が家の基地では海上コンテナも扱うため、海上コンテナを「ひょいっ」
っと持ち上げてしまうリーチスタッカーなるものも導入します。
持ち上げた所を撮ろうと待ってましたが、手前に貨物列車が到着してし
まい撮れず仕舞いでした。
リーチスタッカー
▲神奈川臨海横浜本牧駅にいたリーチスタッカー

こちらはKalmarというメーカーのリーチスタッカーのキットです。真鍮
とWメタルを組み合わせた内容で例の如く完成はいつになる事やら・・・
日本では発売されていないと思います。
kalmar リーチスタッカー




保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 13:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

トレコレ第2弾を目前に!

先日のリトルジャパン祐天寺店店主さんとの会話
へ「トレコレ第2弾そろそろですね!トレコレのコンテナとか実際に
  いっぱい買ってもモジュールに置けないですよね?」
店「そういう施設を作ればいいのでは?」
へ「コンテナヤードですか?」
店「そうなりますねぇ・・・」
そう、ごもっともです。

でもって、更に後日、会社で後輩の模型仲間との会話
後「トレコレ第2弾出るみたいですね。でも、トレコレのコンテナとか
  どうしてます?」
へ「ヤード作るか悩んでる」
後「皆さん同じですね。そうですよね!そんなにいっぱいトレーラーな
  んか走って無いから道路には1台くらいしか置けないですよね!」
へ「そんなことは無いよ!トレーラーコンテナだけで大渋滞するよ。」
後「またまた冗談でしょ♪」
へ「昼飯賭けるか?」
後「まじっすか←(青ざめている)」

翌日、ヘッポコの車にて・・・
へ「さぁ、ここだぁ!どうだ!」
「うわぁぁぁぁぁ・・・」
トレコレ1
▲クリックすると大きくなります

ここは東京の環状7号線終点付近の大井埠頭入り口で、この海上コンテナによる渋滞が埠頭入り口のコンテナヤードまで1キロ近く続いてます。しかも4車線道路のうち2車線が入場待ちのコンテナ!

コンテナヤードに入場待ちのトレーラーが果てしなく続いているので、一般車は慣れていないと渋滞にハマリ大変なことになります。おなじみの「MOL」「NYK」なんぞゴロゴロ・・・
後輩は口を開けたまま唖然としてました。
そのあと、追い打ちをかけるように見せたのがコレ。
トレコレ2
最初はなんだか分かっていない様子。
目を凝視してみると・・・
トレコレ3
トレーラーシャーシーの立体駐車場です!

へ「こんなのもあるんだぞ。見たこと無いだろう!」
「ひぇぇぇぇぇ~」
後輩は失神寸前でした。

どういうサイクルで運用されてるかは知りませんが、この立体駐車場の下にトレーラーヘッドがやってきて「ガチャコンッ」とヘッドを接続させて埠頭に向かっていきます。
この辺一帯を模型にすれば、トレコレの余剰処理に悩まないで済むどころか、何箱買っても足りない気がします。
どういうヤードにしようかなぁ・・・

後輩に昼飯をたかるのは可哀想でしたのでファミレスで食事の後、デザートにパフェをご馳走になりました。ごっつぁんでした♪
後輩の方は、トレーラーでかなりお腹いっぱいになっていたようでした。


トレコレ4
トレコレ第2弾は20ftコンテナが入ってる様で更にヤードの構想に明け暮れるヘッポコでした(^^)


本家のページはこちらです






保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

グレーダー

知り合いより『海外からの取り寄せで何があるの?』との質問で・・・『色々あります』というのが正直な答え。
外国型車両についてはあまり興味が無くよくわかりませんが、ストラクチャー関係は日本より海外の方がかなり充実していて、モジュール製作の参考になる物が多いです。日本型で通用するストラクチャーもかなりあります。
建物以外でも自動車なども充実してまして、写真のはドイツに続くストラクチャー王国アメリカから先日取り寄せた「ロード・グレーダー」です。GHQというメーカーから発売されていて、Wメタル中心のキットです。

グレーダー1

車種としてはモーターグレーダーと呼ばれ日本でも造成現場や、道路工事現場等でよく見かけるもので、路盤となる部分を、ムラ無く平らにする建設機械です。日本でも全く同じ形状の機械が使われています。
ただ、『いつ出来上がるか』というのは、車両もストラクチャーも国内外問わず厳しい課題です。

保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 13:50 | コメント(13)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]