ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

ブログ引っ越しのお知らせ

ホビダスブログがパワーアップしたのに伴い、当ブログも引っ越しを
する事になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。


新ブログはコチラです。
http://heppoko.shumilog.com/
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホキ6600

先日某家電量販店の斡旋でケーブルテレビを引いた際、契約成立で
20000円分の商品券がもらえました。
しかし、期限がありまして特にほしいものもなく・・・家電製品ではなく、
6階模型売り場で商品券は模型に化けました。

マイクロから出たサッポロビールのホキ6600です。ヘッポコはキリン
ビールのホキ9800は何度となく見ましたが、サッポロビールのホキ
6600は見た記憶が一度もありません。
購入

でも楽しそうな貨車なので購入してしまいました。
ホキ6600

実車の知識も運用区間も知りませんが、相変わらずマイクロの印刷
の精密さにはウットリします。
マーク旧

マーク

旧社紋2セットと新社紋1セットの計6両が導入となりました。
ホキ

ホキ



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

スカ化進行中

先日の113系スカ色に続きE217系も導入完了しました。大船に引っ
越してきてやはり通勤で毎日使うせいか模型が欲しくなりましたが、ト
ミックスのE217系は市場から消えようとしてます。
スカイツリー
次出ればおそらくカトーと同じく新色となりそうなので、なんとかかき集
めて1編成できました。新色はあんまり好きでないです。

E217は路線的にも運転的にも結構面白さを感じます。
連結

かつてはク5000が沢山並んでいた横須賀駅は側線だけが残ってま
すが・・・
横須賀

反対側は横須賀港。
軍艦

スカイツリーも見えれば
スカイツリー

日本の玄関口成田空港に行くJR唯一の定期普通列車だったりもしま
す。ホームには英語放送を肉声で放送する女性係員もいます。
成田空港

こんな感じのこぢんまりした留置線もいいなぁ、っと。
逗子

逗子




工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

シェア

エコの名のもとカーシェアなど色々なシェアが流行ってます。ルーム
シェアなどは経済的なエコになりまして、今回マイクロのタキ40000
をzuppeさんとシェア購入しました。タキ40000は8両も要らないので
4両ずつです。
タキ40000

タキ38000に似たゴツイ台枠のタンク車です。
タキ40000

印刷もいつも通りキレイです。
タキ40000



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:29 | コメント(5)| トラックバック(0)

DCCオフ終了

今日は、先日製作した鶴見線205系を持ってDCCオフへ行ってきま
した。

いつもの場所です。
蒲田

で、今回のお題は鶴見線。ヘッポコはDCCについてはまだ新参者です
が、今日は鶴見線の生き字引であるS師匠とマボ師匠にも声をかけて
の参加でした。
扇町

鶴見線

貨物

もう1ターンぐらいやりたかったですが、アッと言う間の一日でした。



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

クモニも久々

D-Trainさんからの頂き物、クモニ13はいつからいじってなかっただ
ろうか・・・この時でした(^^;

ベンチレータがちょっと安っぽかったので、GM製に載せ替え塗装しま
した。
屋根板

カプラーをTNカプラーに差し替えた所、台車に当たってしまい首が振
らなくなってしまいました。残念ですが、TNカプラーを諦め元のダミー
カプラーと台車マウントのカプラーにします。
台車

ライトもちょっと塗らないと格好悪いです。
クモニ

クモニ



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

DCC205系

鶴見線のDCCオフが近づいてまして、ヘッポコも何か車両を持参しな
いと、っと言う事で、先日道楽ぼーずさんで奇跡的に購入できた205
系鶴見線タイプにデコーダ載せてみました。
ばらし

引っ越し前には125とかデコーダ何種類か買い置きありましたが、半
年ほど探しても見つかりません。今回勿体なくもありますが、163を
新規購入してハンダ付けして終了。
改造終了

EF64にデコーダ入れる元気は無いのでコレにて終了。
貨物


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

大船工場稼働中

つかささん工場長さんなど最近工場移転が相次いでます。

大船工場と行ってもJR実物の工場ではなく、ヘッポコ工場の事です。
昨年秋に長年住み慣れた東京・目黒を離れ、横浜市のはずれの大船
近くに工場を移転しました。
以前は屋外塗装でしたが、新工場では工作机のまま塗装工程もとり
掛かれるため効率はいい・・・ハズです。
工場

部品も以前はドサッと置いてましたが、整理して直ぐ取り出せるように
してます。あとはやる気の問題です。
パーツ

本職?は音屋なので模型づくりに疲れて横を向けば音がいじれる様
にしました。音に疲れたら模型をいじると・・・
卓

で、実物の大船工場はというと、工場へ向かう線路は踏切部分のレー
ルは剥がされてますが、それ以外の用地と軌道は残ってます。
工場引き込み線

大船には鉄道であるモノレールもあります。以前はモノレールは滅多
に見ませんでしたが、今は当たり前のように毎日見かけます。
モノレール

モノレールで江ノ島へも出られますし、東海道線で1駅乗ると藤沢駅、
横須賀線で2駅乗ると鎌倉駅です。つまり江ノ電もソバと言う事で危
険すぎてまだ江ノ電には行ってませんが、朝は鎌倉界隈でE257が
見られるので足を伸ばしたりしてます。
鎌倉駅

大船駅では朝晩、社員輸送用のクモニ143が見られます。
クモニ走行

この時期非冷房の車内は暑そうで、窓が全開です。
クモニ

大船駅界隈はふらついてるだけでも楽しい駅です。東海道、横須賀、
湘南新宿それに根岸線と横浜辺りに出るには待たずに乗れるので、
通勤もヘッポコ的には全く苦になりません。
東海道

踊り子

通勤時に貨物が見られるようになったのが一番嬉しかったりします。


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:32 | コメント(14)| トラックバック(0)

コキ200入線

先日リトルジャパン祐天寺店へカトーコキ200を買いに行くと既に完
売でした。やっぱ人気あるんですねぇ。
でもって、鶴見店にてゲット。
タンク

貨物ヤードが欲しくなってきましたが、大きなヤードだと保管の面で
有効長が厳しいです。
ヤード

側線本数はそんなに要らないのですが、やはり有効長はかなり問題
です。
本牧

竜王駅辺りが理想です。
竜王


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

サハ164

トミックス165系が新規再生産され一番欲しかったサハ164のセット
と基本セットを購入してきましたが、サハ164を単品で出さない所が
商売上手です(-_-;

ハッキリとは覚えてませんが、昭和55年頃ヘッポコは甲府の祖父母
の家に行く時、アルプス号で向かう事にしました。当時は自由席で行
くのが当然でして、発車の2時間半前くらいに新宿駅に行き自由席の
列に並んでました。今、携帯電話で手元から指定券が買える時代と
はエライ違いです。
サハ164

ある日乗った編成にシャッターの下りた売店車にが入ってましたが、
当時はなんだか分かりませんでした。後に売店車と知りましてまた乗
れるのを期待しましたが、あの時一度きりでした。
今回この車両を購入して、あの新宿駅で何時間も並んだ記憶が蘇り
ます。

前回製品とはオレンジ色の発色が違い、今回は鮮やかに出ていて、混
結させるとちょっと目立ちそうです。
色合い
▲上が今回製品,下が前回製品




工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

鉄コレラッシュ

一気に秩鉄1000系、西武571系、国鉄101系の鉄コレが出まして
チョボチョボとリトルジャパンへ取りに行ってきましたが、一気に出る
のは財布にキツイです。。。
カーコレ9弾もでましたが、1箱しか注文していなかったのでもう1箱
追加しました。また悪い病気の始まりです。
101系

エンド標記に西ムコと結構良い出来です。
101系並び

東京競馬場とかのシールも入ってました。
シール

新工場もいよいよ稼働しはじめます。

工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 10:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

息抜き!?

寒い日が続きとても憂鬱です。来週からは暖かくなるみたいですが、
今週は、最近周りでHOネタが多いのでコイツらをコツコツと素組みし
てました。
やはりHOはデカイからいいなぁ。暖かくなったらNゲージ再開の予定
です。
貨車
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 18:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

年末バタバタ

今年の年末はかなりバタバタしているのと寒いのが重なり更新が滞り
がちです。

でもって先日の土曜日は大宮ソニックシティへ!湘南新宿ラインで大
宮に向かっている最中、既に現地入りのヤマシタさんからメールが入り
「キッチン817-1100番代が売ってます!」との事で購入しておいて
もらいました。今回はコレが1番の収穫♪
戦利品

その後、たろうさんとつかささんのお宅へお邪魔して工場拝見となりま
した。部品類なども製作単位毎に整理されていて参考になりました。
ウチはバラバラだから探すだけで時間かかります・・・
作業所

そして、プチお座敷運転会!
185

その後DCCメンバーが集まりお祝い会となりヘッポコも飛び入り参加
させて頂きました。
明けて日曜、待ちに待ったDCC運転会です・・・が、デジカメを忘れて
しまい携帯画像です(-_-;
並び

パソコン2台でポイントを遠隔制御。八王子支社と新潟支社みたいな
感じで、しかもワイヤレスLANで制御所はスッキリ。赤い箱も使わず
USBでロコネットに接続。全然サッパリよく分からず準備中も私はプ
ラプラと・・・詳しくはコチラへ。
しかし、DCCはメチャメチャ楽しかったです!もう2ターンくらいやりた
かったなぁ。
PC

そしてその後は蒲田で祝杯をあげました。

工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 10:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

保線近代化

ドイツのホビートレインと言うメーカーから、Nゲージサイズのマルタイ
ことマルチプル・タイ・タンパーが発売され漸く手元に届きました。

HOサイズではリリプット社なども含めOEMで何種類か発売されて
いましたが、Nゲージで動力入りは初めてです。
07-32
▲アーノルドカプラーが玉にキズですが・・・

自走出来るのが何よりも魅力で、動力も至ってコンパクトにまとめら
れていて良い出来です。
補修部品のリストなども入っていて、ボディーの注文も出来るみたい
ですが、どうしよう・・・!?
動力
▲ちなみに値段は・・・マイクロの6両くらいのセットと同じ(汗)

マルタイとは線路の砂利を搗き固めて、線路の歪みや曲がりなどを
直す保線機械です。プロトタイプはオーストリアにあるプラッサー社
の07シリーズの(電車で言えば07系というのでしょうか)07-32と
いうヤツで、日本への商談価格は概ね2億円後半~3億円ほどする
高級外車です。
JR・民鉄などでは07-16と言うタイプが多かったですが、最近は
08,09シリーズが多くなり、07は殆どが廃車になってます。しかし、
保線機械の雰囲気は充分出てます。
これで、我がヘッポコ鉄道の保線業務が一気に近代化します。
07-16
▲JR北海道にいた07-16


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:31 | コメント(14)| トラックバック(0)

試練か運命か・・・

後輩から「暇な時で良いので、挫折したキット組んでください!」っと。
「結構のんびりでよければ」っと、その時は生返事でしたが、いざキット
を受け取りに行くと・・・き、黄色い!まさか!

試練なのかそう言う運命を辿るのかは神のみぞ知る・・・幸い、このブ
ログを後輩は知らないので練習代わりに組ませてもらいます♪
外税方式の値札が付いてるので、後輩も相当肥やしにしていたのか
な?
受験生の如く、春休み短期講習で実車をマスターしなきゃ(^^)
西武キット
▲実車の勉強がまず先!
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:49 | コメント(14)| トラックバック(0)

20系寝台

カトーの20系寝台はオハネが殆ど市場から消えてる状態です。家に
ある旧タイプのカトー製品と揃えても・・・銀河編成にはチト足りなかっ
たのですが、なんとかオハネを揃える事が出来ました。

今度カトーから出るヤツをリトルで予約しようとした所、上の白帯が無
いと言う事・・・たしかに20系銀河にはついてました(-_-;無知!
20系銀河

富士ぶさのセット予約はしません。高いと言うのもありますが、ヘッポ
コの中では銀河が最高だったのでやめておきます(^^;

しかし、20系なんてゴロゴロ走っていたんですよね・・・
こちらは開業初日の土呂駅に行った時、丁度進入してきた20系です。
午後だったのでブルトレの回送なのかは全く不明。
土呂
▲25年前開業初日は駅前に何もありませんでした

その帰りの大宮では10系軽量客車がいました。右にいる赤ホキも気
になりますが、アップで撮ってませんでした。何せ24枚撮りを買うのが
精一杯!36枚撮りになると値段がかなり上がりお小遣いでは買えな
いので色々写せなかったと言うのもありました(泣)
10系
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 11:11 | コメント(12)| トラックバック(1)

赤ホキカプラー交換

河合赤ホキシリーズのカプラー交換がほぼ終了しました。ナウな店
さんからリクエスト?ありましたので。参考になるかは・・・

今回使用したのはマグネティックカプラーの#1015です。最近は1
個組み立てるのに、2分かからずに製作出来るようになりました。
カプラー
▲しかし飽きてくる作業です

連結面距離はかなり縮まりましたが、こうやってみるとちょっとオーバー
スケールですかね・・・#901にしておけば良かったかも。
ホキ

で、台車のカプラーポケットを根元から切り、カプラーは車体端部に
ゴム系で芋付けです(^^;
乾けば強度的にも問題なさそうでした。
カプラー拡大
▲センターは目分量です(-_-;


参考になればいいのですが・・・

基本技術はコチラ「鉄ヲタのパパさん」です。



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 11:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

石灰石ホキ

河合商会から石灰石輸送用のホキ達が発売になりました。ヘッポコは
当初ホキ2500奥多摩仕様とホキ8500三菱鉱業セメントだけ導入の
予定でしたが、先日バーゲン価格でホキ9500奥多摩工業を衝動買い
してしまいました。
ホキはまだちまちまと増備予定でして、並べてちょっと違いを見てみま
した。
ホキ
▲こういう時モジュールが出来てるとサマになるのですが・・・

車高は良いのですが、いつもの連結面距離ですよね・・・とりあえず
1両だけカプラーを#1015に取り替えてみました。
カプラー
▲パパさんばりに・・・大丈夫そうです

ホッパー上部の手摺りや、ハンドブレーキの位置など作り分けされて
います。が、ホキ8500は実物を見た事がないです。
三菱

ホキ2500,8500,9500とも細部のレタリングは良くできていまして
GMのデカールと違いハッキリと見て取れます。また「架線注意」のプ
レートも印刷で表現されていて細密感があります。
赤ホキ




工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 07:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

千葉化

「欧米か」と言うネタがありましたが、我が家は確実に「千葉化」がす
すみつつあります。
先日255系を購入しましたが、今まであまり興味の無かった銚子の
鉄コレが急に欲しくなったりしてます・・・
今更箱で買うのも大変なのでリトルジャパン祐天寺店の特製アソート
完成品を購入しました。
銚子
▲動力も組み込まれていて値段はプレミア価格では無く全ての合計

他にもまだこんなに特製品があります。
お店
▲許可を得て撮影

そして今までスルーだったコレも買っちゃいました。
鉄コレセット

モジュールも千葉仕様で作りたいです。

工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

クモニ13の屋根

さらりとやるはずだった鉄コレのクモニ13はかなりの放置でしたが、
ちょっとやる気になりました。っと言うか、家にいる時間ができました。
相変わらずこの2ヶ月間で5時間半以上寝た日がないです・・・

屋根部分にはタヴァサの「屋上ステップ」を取り付ける程度で止めて
おきます。
ヘッポコなので部品を飛ばしまくり、同封のステップを全て使い切って
しまい、アキバまでステップの買い出しに行ってきました。
0.4ミリの足穴を開け、取り付けた所でちょっとストップ。調べ物がま
た出来ちゃいました・・・シールプライマーを塗って塗装待ちです。
屋根1

屋根2

年内には屋根塗装も済ませ、なんとか竣工させたいです。






工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 06:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

千葉も

思った以上にボーナスが良かったため、前から欲しかった255系を買
ってしまいました。キリが無いので千葉化はしないで、なるべく東海道
筋で・・・っと思ってましたがとうとう買ってしまいました。255系

ロゴなどの印刷もさすがマイクロと言った感じ。他の255系も買いた
かったのですが市場からは姿をけしつつあり、とりあえずこの1本で
我慢というか一応満足。
アップ
▲鉄コレの銚子も欲しくなっちゃいました(-_-;



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

玉電増備中

路モジ熱冷めやらぬうち・・・と言うかモデモの車両は売り切れると殆
ど手に入らないため半ば諦めがちです。
昨日、ダメ元でリトルジャパン鶴見店に寄ったら、玉電デハ80が1両
あったので迷わず購入しました。その他にも動力抜き用にも土佐電を
購入♪土佐電はお一人で24両も買われた方がいた様で一気に在庫
が無くなったとの事でした・・・2両買うのにも迷っているのにスゴイ方
がいらっしいます。

で、早速帰ってから2両用の停止位置の位置だしです。
終点

2両

砧線はRがキツイためデハ80形の2連はありませんでしたが、今回
は雰囲気と言う事で。

鶴見からの帰りに蒲田駅から多摩川線に乗車したら、池上線と多摩川
線に新7000系がいました。在来車も早く撮らないとマズイかなぁ・・・
蒲田



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 07:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

急行「志賀」入線

マイクロの急行「志賀」3両セットをリトルジャパンへ取りに行ってきま
した。
試作車の169系900番台という部分と湯田中の少し先にある横手山
と言う所が好きで、ここの山頂ヒュッテには何度となくお邪魔した懐か
しさから購入に至りました。
第一印象は・・・とっても良くできてると思います!
編成

モハ168の屋根なんかも冷房準備仕様が再現されていてスゴイ出
来です!
屋根

で、ちょっとしたカーブ走らせたんですが、台車がぎこちないです・・・
左右非対称になっている乗務員ステップの部分がスノープローと干渉
してました(-_-;
スカート
▲反対側のステップは全く問題ないです

バラしてみましたが・・・トミックスのスカートとほぼ形状が一緒?の
様な気がしました。165系のスカートってアッシーパーツ出ていれば
交換したいけど出ているのかは聞かないと分からないです。
カプラー

で、気になるのが高さです・・・禁断の並び(^^;
トミックスの165系と並べてみました。マイクロの方が手摺りの色分
けがされていたり、かなりいい感じです。単体で見れば問題ナシ♪
トミックス
▲書かなくても分かりますが左がトミー,右がマイクロ

購入時サボは印刷済だと思っていたらステッカーに(>_<)
マイクロは車体への印刷はスゴイのですが、ステッカーになるとちょっ
と残念な出来映えになります。
ステッカー


しかし、この出来なら信州のセットも欲しくなって来ちゃいました・・・

工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

お詫びの銀河セット

事の発端はヘッポコの勘違いもあったのですが、知人K氏より「お詫
びの品送りました~」っとメールを頂いたのは一昨日の話し。昨日、
ゆうパックが届き、荷物の形がブックケースっぽい・・・案の定ブック
ケース入りのマイクロ製「24系25形0番台銀河セット」でした・・・

まぁ、なんだかんだで結局ありがたく頂きました。が、こんなセットが
出ていたのを知りませんでした。マイクロの銀河セットはハザ+ハネ
の渋い編成が出ていたのは知っていましたが、これは全く知りません
でした。
ケース

中身

電源車をいれて6両しかないため、あと1両トミックス辺りを調達してか
らちょっといじってみようかと思ってます。

手始めに貫通引戸をベージュで塗ろうと思ったら、既に塗り分けされて
いました。
妻

さて、どういじろうかと・・・楽しみは尽きません。

知人Kさんありがとうございました。
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

米タン化改造

今年もJNMAの時期がやってきました。が、今年はどうも行けない事
が判明・・・とっても残念です。

で、気になっていたパーツを新貨車工房へ通販注文し、キットでお馴
染みの赤い箱に入って送られてきました。
外箱

開けると・・・(←おきコレさん風に展開・・・)
箱中

タキ3000初期米タン仕様の改造パーツです。ドラムカンドームと書か
れたゴツイドームとか治具とか2両分入ってるヤツを3セット注文しま
した。やはり米タンはタキ3000でないと!
相鉄EDに牽かせるつもりですが、そういえばワールドのDD12が買っ
たままだったのを思い出しました(-_-;

ドーム

工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

増備

JR貨物は来年度の機関車新造車両数を今年度と同じと発表しました。
今年度はJR貨物発足後2番目に多い両数です。と言う事は旧型機は
どんどん置き換えになるようです。

さて、ヘッポコ鉄道も会社発足後?一番多いと思われる両数の機関車
導入となってます。今日の午後イチにリトルジャパン鶴見店へ、KATO
のゲッパを購入に行きました。
勿論、銀河のヘッドマークが入ってるからです。やま♪さんのブログを
見て欲しくなってしまいました(^^;
ゲッパ

モニター窓に白が入ってないとか、模型仲間でも話題となってますが
ヘッドマーク目当ての私には余り関係ないです。

そして、祐天寺店へ向かい今度はEF81-300番代を購入。なぜか
これが前から欲しかったのですが、コンテナを牽かせるつもりです。
300

祐天寺店では更にDD51-800番代も購入しましたが、こちらはまた
後日。1日で機関車が3両も増えたなんて前代未聞です。
D-Trainさんのところはザラのようですが・・・
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

エコライナー

マイクロのコキ106エコライナーとテールライトが点灯するコキ500
00クールコンテナが入荷したとの事で、リトルジャパン祐天寺店へ取
りに行って来ました。
住猫さんのように自分でコンテナが作れれば良いのですが・・・

で早速、先日発売となったトミーテックのトラコレ第4弾に積まれてい
たエコライナーのU47Aと並べてみました。色的には、トミーの方が若
干緑がかった感じでして、色そのものはマイクロが近いです。しかし、
レタリングの大きさなどはトミーの方が実物に近いです。
U47A
▲上がトミーテック,下がマイクロエース

U47A
▲実物のエコライナーU47A

コンテナそのものが大きいので妻にはツメの切り欠きがあります。トミ
ーテックの方がスマートな切り欠きです。
妻
▲左がトミーテック,右がマイクロエース

逆にマイクロのU47Aをトミーテックのトラコレに積んでみましたが全
く問題なく積めました。
トラコレ

こちらはちょっと違うU51Aコンテナです。
U51A

コンテナヤードはいつ完成する事やら・・・

工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

工臨祭り

今日の関東界隈は工臨で賑わっていたようです。EF64原色牽引の
チキや、PF牽引のロンチキ、ホキ2B,4B等々・・・そんな中ヘッポコ
は小野上工臨へ行って来ました。
小野上駅に隣接する採石場でホキに砕石を積み、高崎のDD51が引
く工臨でEL牽引よりワクワクします。
DD
▲スノープローの付いてるDDの方がやっぱ格好いいです

今日はホキへの積み込み風景も見る事が出来ました。ペイローダー
でストックヤードの砕石をホキへ投げ、それを人力によりシャベルで
平らに均していました。
積み込み
▲やはり最後は人力頼み

積車になると勾配を利用し転がして次のホキへ積み込んでいきます。
1車積み込むのに大体15分程度かかってます。
転がし
▲ビデオ持っていったのに肝心な所を撮らなかったです(-_-;

発車シーンはビデオに収め満腹になったヘッポコ工場長ですが、帰り
は通り道の北浦和駅で途中下車しトレインショップへケーディーカプラ
ーを買いに寄りました。
トレインショップ
▲気さくな店長さんでした

先日、ポイントの期限が切れそうだったラオックスで、ミニカーブレール
対応のトラ70000をとりあえず1両購入してワム80000と共にカトー
カプラーを付けようとしましたが、付かないんです・・・ポケットの形状が
全く違いボッチが出ていたりしてます。
なら穴のあいたケーディーを、と思い手元にケーディー902があった
のでとりあえず付けた所、短すぎました。
902
▲車端ギリギリです

902より少し長い901の在庫を探してみると、トレインショップにあり
本日購入して早速付けてみました。好ましい具合です♪
901
▲今度は丁度良いです

お店で「鉄ヲタパパさん見てきたの?」と言われハテ?と。前にも来た
事あったのですが、BS信者だったのを思い出しました!

ついでにケーディー1015の10個入りもお店にあったので購入です。
店主さん曰く「組むの大変でしょう?」とのことでしたが、ヘッポコ工場
長の場合「トリップピンを一番最後に差し込むので、早ければ2~3分
で組み立てます」と言ったら、店主さん「あっ、そのやり方気が付かな
かった」と仰ってました。
なんせトリップピンが邪魔で組立姿勢が安定しないため、説明書通り
に組むと20分はかかってしまいます・・・

ホキトラ
▲カトーカプラーとも連結状態はOKです

トミックスのミニカーブレール対応貨車のケーディー化については、
鉄ヲタパパさんのブログの方に詳しく載ってます。
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:40 | コメント(7)| トラックバック(0)

再びひたすら

怒濤のGWが漸く終わり自分の模型の時間が戻ってきました。GW中
の平均睡眠時間は約3時間。そのうち1日は完全徹夜になる異常事態
で心身共に疲労はピークに達してます・・・

落ち着いて模型をいじる時間が余りありませんが、会社に行く前の時
間に空きを見つけて再びケーディーカプラーの取り付け作業です。
カトーのEF64に取り付けを挑戦しましたが、最近の機関車は以前の
ようにそのまま交換、と言うわけには行きません。
EF64
▲スカートを少し削り込みました

カトーから出ている#2001はカプラーポケットの溶着が必要となりま
すが、#1015だとはめ込み式なので、最近は殆ど#1015を使用
しています。
連結
▲EF64と半固定編成となるタキにもケーディーカプラー装着しました
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

アンカプラー

GWに大きなプロジェクトが職場であり、今までノータッチだったのが
先週から急遽加わりてんてこ舞いです。月曜日だけでも11時間の残
業に加え、休日は全て潰れて休日出勤です。残業時間は既にいつも
の倍になってます・・・模型がちょっと亀ペースです。

ケーディーカプラーの調整だけで今週1週間が終わってしまいました。
ED16に牽かせるホキ2500にもケーディーカプラーを取り付けて解
放試験です。
ホキ2500

我が家のモジュールはトミックスの線路なので、まずはトミックスのア
ンカプラー線路でとりあえず試運転を・・・
トミックスのマグネットはそのままでは作用極性が違うので、一度マグ
ネット外して極性を合わせて再セットします。
トミー線路

試運転させると・・・マグネットの幅が狭いため、シャンクはそこそこ開
くものの、カプラーの首振り角度が浅いため、ナックル部分で引っか
かったままになり4回に1回くらいが解放できるという状況でした。
トミー解放
▲マグネットの幅が狭いのでちょっとムリです

餅は餅屋ということで、マイクロトレインズのマグネットをセットしてみま
す。
アンカプラー
▲2個入り

マグネットをトミックスの線路にセットしてみると、バックゲージすれす
れくらいまでの幅広です。
マイクロ線路

アンカプラーにさしかかると、カプラーが磁石幅まで目一杯首を振り、
シャンクも完全に開いて失敗無く解放できました。トミックスの線路と
違いがわかりにくいですが、コチラの写真はカプラーセンターが画面
の上に寄っていて、このままちょこっと貨車を押し込むと解放できます。
マイクロ解放

と言う事で、貨物ヤードの懸案が一つ解消になりましが、結果的に、
そこの線路だけカトーのアンカプラーをセットしてやればいいだけに思
えました(-_-;


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひたすら交換

ここ2週間ほど思った程天気も良くなく、塗装が出来る日に限って雨で
す!車体の組み立てもやらなければいけないのですが、ここ数日運転
会が続いてるので、前から懸案であったカプラーの交換作業をちまち
まと2週間程かけて行ってました。

カプラーの交換などは結構ブログがあるようでして、私のは超自己流
なため詳細はご覧の通りです
組み立て中
▲マイクロED16をケーディーカプラー化加工中

と言う事でこの2週間で貨車66両とトミックス機関車2両とマイクロ機
関車2両のカトーカプラー、ケーディーカプラー化が完了し、さらに貨
車のカプラー交換が30両ほど残ってます。

トミックスのDE10とマイクロのDD13は、よく考えたら入換で遊べる
様にケーディーカプラーにすべきでした・・・
完成
DE10,DD13もカトーカプラーからケーディーに再交換予定

工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

変色?

運転会があったりして、カプラーを変えたり部品付けたりで、特に進展
が無かったこの2週間。今週も2回運転会があるので工場はサボり気
味です・・・天気も悪いし。

で、久々にコンテナ貨車を出してきたら・・・
デカールモノのコンテナがみんな変色してました(T_T)
変色コンテナ
▲左上と右下が変色(違いが分かる様にアンダー気味に撮りました)

ウインのウレタンケースに入れておきましたが、たまに虫干し・・・等と
言うより、デカール仕様のコンテナは別保管が良いようです。
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 08:23 | コメント(7)| トラックバック(0)

デザイン

ここ数日体調を崩してまして、模型製作はお休みです・・・微熱が下が
らず解熱剤で何とかしておりますが、やる気がちょっとイマイチ。他に
やる事もあるのでそちらを優先中。
で、スイッチャーを組み立てようかとデザインを・・・そんなセンスが有
るわけ無く、実物のスイッチャーを参考にしたいと思ってます。
が、結構塗り分けめんどくさそうなのもあって、一層やる気無しスパイ
ラルです。

無難なのがオレンジ一色に「日通」のマーク。一番スイッチャーらしい
塗色です。
岡部新日石
▲岡部油槽所のスイッチャー

ちょっとシンプルな色合いの日車25t機。コレも面倒くさい塗り分け
です。
西上田JOT
▲西上田JOT

3種3色の日本製紙王子工場のスイッチャー。何でこんなにいるんだ
ろう?と言うくらいいます。3軸ロッドのはこの時見あたりませんでした。
側面を撮ろうと思いましたが工場の駐車場で立ち入れず、あえなく正
面からの撮影。しかしこちらも面倒くさい塗り分けです。
王子製紙
▲日本製紙王子工場

オレンジに「日通」マークが一番かなぁ・・・ダメだ。やる気無し!


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

進捗

休みの日でも朝から晩まで模型が作れれば良いですが、根気もなく
用事もあったりで1日当たり精々1時間~1時間半が作業時間です。
能率も悪いため亀さんロバさんでゆっくりモードです。
103系は4両共、艤装工程に入り、73系は車体色が吹き終わりまし
た。クモニもついでにぶどう2号を吹き付け、この後屋根周りの埋めに
入ります。
工場
▲艤装・出場線はもうイッパイイッパイです・・・

バス折返し所のトイレが気になりましてどうしようかと、東急バスの
勝田折返し所と道中坂下折返し所へ観察に・・・でも、夜間です・・・
目隠しの雰囲気が掴めましたが、改めて撮り直しに行く事にします。
トイレ
▲夜、夜中にトイレだけ撮ってる怪しいヤツ(-_-;

帰りに三丁目の夕日「情景フィギュア」を買うためセブンイレブンにより
ましたが、
6軒寄って、有ったのは1軒だけ!
恐ろしいです。
寄ったお店には11個残っていまして6個購入。出たのは東京タワー、
東京タワーシークレット、ミゼット、鈴木オート,駄菓子屋、タバコ屋で、
まぁまぁです・・・
ついでにセブンくじも4枚ひいて、ドトールコーヒー、ワンダ、ソイジョイ
っとこれまたまぁまぁの確率で当たりでした。

シークレットは小雪のフィギュアとか期待してたんですが、残念!


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

カメラカーの出来

毎年この時期子供相手に公開運転をやる機会があり、今年も昨日、
今日と公開運転を行ってきました。コメント下さった方、返事が遅く
なり申し訳ございません。

金曜日は台風も来ていましたが無事開催。もう今日はヘトヘトです。

そんな中、今回の目玉として「カメラカー」を導入しましたが、子供以
上に大人の反響が凄かったです。また昨今の鉄道模型ブームのせ
いか関心率もかなり高かったです。
しかし、そんなカメラカーも最初のウチはトラブル続きで、走り出すと
意外と映らず・・・アンテナの向きや位置も調整しましたがさほど、変
わらず・・・意外と難しいんですぅ(-_-;
色々調整をしまして2日目には完璧に近い状態での走行となり、かな
りのノウハウとデータが取得できました。モニターのクセなんかもあっ
たり次回は更に完璧にしたいと思ってます。でも、バッテリー容量を大
きくしたのは正解でした♪
E231
▲よく頑張った。感動した!
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

バランス

この2ヶ月は殆ど模型製作が進んでません。
実物を追いかけていたんですが、実物を追いかけると模型が作れない。模型を作っていると、実物の取材ができない。
バランスが難しいです。この調子だと、年度目標の2両/月も怪しくなってきます。

仕掛品の103,73系はHゴムの色入れが終わりました103-08
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

知らない方が幸せ

103系ですが青22号とヘッポコの相性が悪いみたいで、隠蔽力が少
ないと感じたためちょっと余計に塗ったらボテボテに・・・
モハ103はシンナープール行きになりました。再度チャレンジし直し
て、リトルジャパンへレタリングの買い出しに行きました♪
しかし、ちょっと気になったため店長さんに側面方向幕をお聞きしたと
ころ、「非冷房車には側面方向幕はないですよ」・・・ガーン・・・
103-02
やむを得ずその部分をカッター&耐水ペーパーで削りました。
知らない方が良かったのか、完成前に気が付いて良かったのか・・・
やっぱヘッポコなんです。

そんな中今回横浜線仕様の103系を作るきっかけはクロスポイント
秋葉原店で見つけた↓コレです。
103-03
中間車セットってあんまり見かけなかったんですが、クロスポイント
限定パッケージで先日販売されていました。

そして、本日信号回路の最終設計が終わりICを買いにアキバへ。
最後にクロスポイントを覗いたら
73-23
探していた小田急1800系タイプのボディーがバルクパーツとして販
売されていました。店員さんの話によると「製品としての発売の予定は
当分なく、倉庫にボディーが有った」とのことで早速4両購入しました。

で、肝心なICはディスコン(製造中止)になっていて代替品によるち
ょっと無駄な設計の回路に変更になりました。無駄といっても1個30
円のICが一つ増えただけです・・・
工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]