ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

モハ72

GM103系キット6両セットのうち、モハ103の一体成形ボディー車体
が1両余ってしまいました。バルクパーツで1両分揃えてユニットにし
てみようかと思いましたが、前々から気になっていたモハ72970にし
てみることにしました。
屋根上とかは厳密には違う気もしますが、雰囲気で進めます。
車体

1-3位側ルーバーの位置が異なるのと、号車札差しと方向幕が不要
なので削ります。
幕

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

サハも竣工

クモハ73につづいて、ガラス入れの終わったサハ78も竣工です。今
月は年度末による決算期。目標の2両/月にはまだ遠く、この2両を
いれて11両。前年度よりは1両多くこなしてますが・・・
サハ78

クモハ73に付けた銀河のATS受電器ですが、横から見ると直角が出
ていなかったのと、接着面の青色まで目立ってしまい今後修正です。
クモハ、サハ

甲種の申し込みはもう間に合わないです・・・

あと1両モハ72を製作すれば、4+3のハマ線が完成するわけですが、
タヴァサの全金車は今年度中には着手できそうにもありません。やはり
余ったGMの車体で製作開始です。


工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

クモハ73竣工

クモハ73の方はガラス入れを行いなんとか竣工です。サハ78の方は
ベンチレータの塗装をすませ、この後ガラス入れが残ってます。昨日
までは外気温も高いので塗装も出来ましたが、今日は風も強く・・・。
まぁ、また凍える様な寒さの日が来ると思いますが、とりあえず春が待
ち遠しいです。
73
▲サハもなんとか今月竣工を目指してます

今回のクモハから、連結器胴受部分に銀河のATS受電器を取り付け
ることにしました。乗務員用ステップも取り付ける予定ですが、プライマ
ー吹かないとダメなので、しばらく先になりそうです。
小さいけど青いから少し目立つかと・・・
前面
▲同じく「原町田」行きになります
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:25 | コメント(7)| トラックバック(0)

今月竣工なるか!

D-Trainさんはサクサク車両を仕上げてますが・・・
ずっと、鋭意製作中!?のクモハ73,サハ78は、レタ入れとクリアー
吹きが終了し、クモハはベンチレータの塗装、取付と進みました。が、
なぜかベンチレータを1両分しか塗装せず、もう1両分後日塗装してか
らサハ78に取り付けです。
73系
▲やっぱり寒さでヤキが回ってます.あと7個塗装しないと・・・

先頭部分は毎度のボディーマウントTNカプラー化に備え、ガレージマ
ニア製のカプラーアタッチメントによりTNカプラーを装着。今回からは
銀河のATS受電器と乗務員ステップも取り付ける予定です。
2両共、床下機器の取付が終わり塗装待ちです。
カプラーアタッチメント

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 04:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

貫通引戸

73系のサッシ、Hゴム入れとそのタッチアップが完了し、レタ入れも
終了しました。
「全金車の貫通引戸は薄緑色ですよ」とはリトルジャパン祐天寺店の
店主様談。GMの全金車は3両くらい竣工してますが、それらは全て
ベージュです。今回から薄緑色にしましたが、ちょっと複雑な気持ち
です。
妻面
▲(左)サハ78,(右)クモハ73全金車

今度休みの日が今日くらい気温が高ければ、クリヤー吹いてベンチレ
ータを取り付けます。
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

タッチアップ

ベンチレータの出っ張りを少しでも解消するため、車体側をヤスリが
けして屋根を再塗装。ヤスリがけの際、屋根を少し傷つけてしまい次
回以降の課題です・・・と言うか未熟なウデなので次回は慎重にヤス
リがけをしないとダメです。
外気温が4℃くらいしかなく、屋外での塗装職場はこの時期堪えるも
のがあるばかりか、塗装面にも良くないです。
73系

クモハ73のHゴムとサッシ、サハ78はHゴムの色入れがそれぞれ完
了して消しとタッチアップを明日以降にする予定です。
今月中の竣工はきっとムリです。年度目標まであと13両かぁ・・・
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

再びベンチレータ

73系の出っ張りすぎたベンチレータが気になってる昨今、車体側とベ
ンチレータ側両方に突起があるから不格好なベンチレータになってし
まいます。なら、と言うわけで突起がないトミーの別売品ベンチレータ
を使用してみました。
ベンチレータ

しかし、トミーのは元々車体が一回り小さいせいか、GM製車体と比べ
るとベンチレータも一回り小さく、おちょぼ口ならぬおちょぼベンチレー
タになり断念。
ベンチレータ
▲雑誌とかで俯瞰の73系見ましたがやはりトミーのは小さかった

そこで屋根側の出っ張りを削り取り再塗装となります。
削り直し

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

色が違う

車体場にいる73系はいつも代わり映えしない写真で申し訳有りませ
ん。って、期待してる人は居ないでしょうが・・・今度、工場の一般公開
でもしようかと思ってますが、もう少し工場に手を加えてからかな(汗)

73系は屋根の塗装が完了。が、先日リトルジャパン祐天寺の店主さ
んに「73系全金車の貫通扉はトニーベージュぢゃないですよ。色が
違いますよ」・・・(-_-;
もう既に全金車は2両竣工して営業に付いてますので、今さら塗装変
更はムリです。そこはグッと堪えて自分に言い聞かせてます。今回の
全金車からは本塗装バージョンにしました。
7連のウチまだ手つかずのモハ72はまさしくタヴァサの全金車の予
定でしたが、GM仕様で先行着手しようかと悩んでます。

73系

今使用しているホビダスのブログですが、添付ファイルの容量が今ま
で100MBでしたが、一気に500MBまでアップしまして写真の枚数
をさほど気にせずアップすることが出来そうです。
駄写真ですけど・・・

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 10:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

さぼり気味

今週もプラプラしていてさぼり気味です。
73系はサハ78の組み立て後、今回は酸洗いを忘れることなく行い
まして、その後マッハのシールプライマーにて塗装。
今週はまだコレしかやってません・・・明日からまた雨の様で、今週末
も塗装がムリそうです。
サハ78
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

増備

本日も日比谷公園へ出動し、夕方から塗装をしようと思ってましたが、
雨が降ってきたので塗装作業は中止に。
73系の続きに着手です。今回着手のサハはGM仕様だとモハになる
車体でして手摺りを削り取り、その他今回もドアをタヴァサのパーツに
交換しました。この作業病みつきになりそうです・・・(^^;

ドアセットEが欲しくリトルジャパンへ行くと品切れでメーカー在庫も無
しとのこと。アキバへ行った際クロスポイントを覗いたらラス2でありま
して、すかさず購入♪
これでイメージ通りのサハになりそうです。
サハ78、クモハ73
▲クモハは近代化改造の車体で,今回の編成では先頭車になります.


今日リトルジャパン祐天寺店へ鉄コレ5弾の阪神を目当てに開封売り
を買いに行った際、D-Trainさんとお会いして鉄コレ5弾の阪神を頂い
てしまいました。
早速どうしようか思案中です・・・阪神買うのを悟られていたみたいで
す。こちらも大増備になりそうです!
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

また竣工

製作中だったクモハ73原型はトミックス製の動力を組込、本日無事
竣工し今月2両目の車両竣工となりました。
コイツは横浜線仕様7連のうち4+3の真ん中に入るクモハです。今ま
での原型車両と変化を付けるために、ドアをタヴァサのパーツに交換し
たものでヘッポコ工場長お気に入りの1両となりそうです♪
73系+クモニ13
▲当工場出場線にいるクモハ73.手前のクモニ13はD-Trainさん
 からの頂きもの.再塗装のためバラして放置したままです・・・



工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

久々に

サハ78が1両竣工しました。いつも通りの素組なのに、何でこんなに
時間がかかるのかと不思議です。暑いと言っても朝晩は過ごしやすく、
こういう気候の方が作業捗ります。まぁ出歩かなくなったというのもあ
りますが・・・言い訳と言う事で(-_-;
奥のクモハ73原型はドアガラスが入れ終わり、ベンチレータの塗装
をして動力を組み込みます。
トミーのDT13在庫ありますかぁ~?・・・店長さん
サハ78

軽便鉄道模型祭りイベントページにアップし直しました。
こちらです。

お店
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 11:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

塗装完了

73系は車体へねずみ1号を吹きプライマーシールを定着させた後、貫通
引戸、車体色、屋根と塗装を済ませました。
クモハのドアをタヴァサの桟付き原型タイプに交換したら、GMの原型
ドア桟と太さが違いちょっと目立っているような・・・GMのが太いのかな。
エッチングの方がスマートに見えます。
走らせちゃえば分からないですけど。
73-25

73-26
▲GMの方が桟が太いです
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドア交換その後

クモハ73原型タイプですがドアをタヴァサのプレスドアに部分交換
してちょっと原型さを出したヤツです。
洗剤で洗った後ちょっと放置してました。
ドアはエッチング製ですのでマッハのシールプライマーをリトルジャ
パンの店長さんにお聞きした希釈で吹いてみました。
相鉄よろしくプライマーを満遍なく吹いて黄色い車体になりました。
でも、ちょっとボテ気味。

あ”~~
酸洗いするの忘れた・・・
もう無理だ・・・
73-24

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドア交換

現在製作中の原型タイプクモハ73はキットのままだと、ドアがHゴム
支持の1枚窓タイプになってしまい、ボロさが出ないためタヴァサのド
アパーツに交換してちょっとだけ原型さを出してるつもりです。

片側当たり2~3枚のドアを交換して部分更新みたいな感じにしてみま
した。
73-22

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

73系の続き

我が家の3次車は着工し、年度内竣工を目指してます。
クモハ73は原型タイプの前面を採用予定で、ドアを桟付きのプレスドア
タイプに交換して原型らしさを出す『つもり』です。
そういえば、クモユニはどうなったかすっかり忘れてた(汗)
73-21
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

竣工

本日、無事2両とも竣工いたしました。今回の2両は横浜線仕様東神奈川
寄りの車両になるため2両とも同じ方向を向いてます。今週末、試運転を
したのちヘッポコ鉄道に入籍いたします。
我が家の3次車にあたる73系は、タヴァサのパーツなどでドアを一部プ
レスドアにしたり、ジャンパー連結線なんかも付けようかなと思ってます。
その他、モハ72もタヴァサの全金車で製作予定です。
73-20
今日もキットを4両も買い込んでしまいました(汗)
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

竣工間近

原型に近いクモハ73,クハ79はウエイト入れも終わり、あとはヘッド
ライトへ銀色の色差しと連結面側のカプラーをTNカプラーにしたら出場
です。
来週試運転したいんですが・・・M店長・・・
なんとか今月中には竣工できそうです。来月は年度末なので突貫工事が
続きそう・・・
73-19
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

次編成も着手

現在製作中で我が家の2次車にあたるクモハ73,クハ79は、クモハの
窓セルが貼り終わり、床下機器の塗装とTNカプラーのアダプター取付が
完了し、あとはヘッドライトとパンタを乗せれば完成という状態です。ク
ハ、クモハともなるべくなら今月中に竣工させたいです。

そして我が家で3次車にあたる次編成にも着手。奥のはサハ78でまだ
ハコになっただけです。
出来高ページのキット購入車両数が先月から恐ろしいことになってます。
キット在庫一掃年度計画が危ういです。一般企業なら工場長は責任問題
です・・・
73-18

本家のページはこちら

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

塗装完了

62系と平行?して作業をしている73系ですが、屋根塗装→Hゴム入れ→レタ入れ→#44半光沢コートの順で塗装が完了しました。あとは窓セル入れと前面部分をTNカプラー化するため床板切断→TNカプラーアダプターの設置→黒塗装となる予定。
今月中には竣工させたいです。
73-15

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:24 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]