ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

頂きました~

昨日懸案であった、おきコレさんへの「ひまわり」引き渡しが完了しま
した。おきコレさんの職場がウチからそれほど遠くないので、出かける
ついでに配達をしました。
ら、「ひまわり」お代を頂いたのに、以前ヘッポコがひとりで騒ぎまくっ
ていたせいか、ローソンのカプセルトミカを頂きまして申し訳ございま
せん。
トミカ

で、頂いたので早速どうしようかと・・・僕鉄さんのようにサクサクと工
作ができないのがヘッポコたる所以。
スケール的にどうにもならないヤツやダイキャスト部分などは手の施し
ようもなく、どうしようかと・・・クレーンのアームだけはひらめきました。
939のなんちゃってバージョンの取卸し装置に使えるかな♪
939?
▲なんちゃって939のイメージだけはふくらみます.


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

メディアビジョン

カメラカーの完成によりリトルジャパン祐天寺店の店長さんの謀略
(前2字訂正)芳しくない返事の元購入したトミックス限定品総合ビル
の改造も着手。経緯はこちら

これまた半年以上の足かけでして、漸く(←最近この言葉ばかり)完成
しました。ビルの構成はバラバラと分解できるんですが、肉厚なのが玉
に瑕。ルーターとタミヤのノコでババァーッと削り取り、アキバで購入し
た2.5インチのLCDを組み込みメディアビジョンの有るビル風に。
中身

映るのはNHKのみで・・・受信料払うのかなぁ・・・んな訳がなく、カメラ
カーの映像が出る様にしますが、スイッチでDVDなんかも流せる様に
する予定。
画像
▲画像はこんな感じです

ビルの屋号はどうしようかなぁ・・・渋谷、新宿あたりではなく、小田原や
宇都宮の駅前みたいなのにしたいです・・・

保線日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 13:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

カメラカー

一昨年、みづほトラベルのみづほさんにカメラカーを見せてもらい、
実際の走行映像を昨年見せてもらいました。興味があり、自分でも
やりたいなぁと思い購入したのが2005年の7月。それから2年間工
作机の後ろで肥やしになっていて、先ほど完成しました。
カメラカーといってもトミーの様なものではなく、趣味誌にも広告の
出ている「RF SYSTEM」のカメラカーセットのものですが、値段と
言い、映像と言いなかなかのモノです。

で、カメラをセットするため前面窓の大きい車でないと、画角にケラレ
や見切りが入ってします。またバッテリーが付属してますが貧弱なニ
ッカド電池でして、4.5Vを定常で架けてなければならないというもの
で、増強が必要・・・等を考えていたら2年も経ってしまいました。

カメラカー
▲車体にカメラ本体が当たるため,屋根をちょっと切り取りました.
 右下の黒いのが付属のバッテリー.緑色のバッテリーはアキバで購
 入.電池ケース等というスマートなモノは使わずハンダは直付け!


画角の関係で前面窓が大きい車両を・・・と言う事でE231系が候補に
あがり、昨年会社の忘年会で後輩から逆オークション(段々値段が下
がる)で購入。今年に入りリトルジャパンにて増結セットを購入してよう
やく編成になりました。

バッテリーは単5タイプのニッカドがセットに付属していますが、これ
が80mA/hというとっても貧弱なモノです。これでは停車後ちょっと
すると電源が落ちてしまうので変形単5タイプで150mA/hのモノに
交換しました。更に今後は単4タイプの480mA/hへの増強を考え
中です。

JAMでもカメラカーがかなりありましたし、これで少しはブームに乗
れるかな?
保線日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 06:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

出ない

先週、会社の先輩より「ご存じとは思いますが、サークルKサンクス限
定で1/150バスのダイキャストモデルが出てます・・・東急バスもあり
ます・・・」と。全然ご存じ無かったです・・・

ならっ、早速近所のサンクスへ!
が、扱って無く、更にもう1つ先のサンクスへ!・・・同じく扱っておらず4
軒目にして漸く発見♪残り2個だったのでさらにバスに乗ってもう1軒先
の店で発見♪
都合7店舗廻りましたよ。

何個か購入しましたが、出来というか塗装はバンダイよりいいです。
ダイキャストのため肉厚感は否めませんが、許せる範囲!
しかし、お目当ての東急バスが全くでず、箱買いした方が早い様な感じ
がしてきました。今手持ちでまともなのは、国際興業と都バスくらいです
が、第1弾のようなので今後にも期待します。
京商バス

保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカ色115

先日、会社の後輩に小淵沢駅の「高原野菜とカツの弁当」という駅弁を
旅先から自慢され、悔しいので今日食べに行って来ました。
18切符消化も兼ねているのでひたすら各駅に乗って行くことに。スカ
色115は「あまり無いんだろうなぁ」と思っていましたが結構な確率で
きまして、3本のうち1本程度はスカ色でした。
スカ色115
▲やっぱ原色がいいです♪

で、今回の悔しい目的の一つであります小淵沢駅の駅弁。うまかった
です。18切符シーズンですが、小淵沢始発の列車に乗り込んだので
車内はガラガラで、駅弁食べながらの各停の旅が堪能できました。
駅弁
ただ、115系のテーブルは小さいので駅弁を置くのはちょっときつ
かったです(汗)

小淵沢駅では最初のうちは小海線ホームを覗いてもキハ110しか止
まってませんでしたが、こちらの中央線が発車する5分程前になって
ハイブリッドカーキハE200系が静かに入線してきました。
野辺山折り返しの臨時「八ヶ岳高原列車2号」の運用に入っていました。
ハイブリッド

満腹になり食欲は満たされたので、鉄分補給もせねばならず、途中
気になるスイッチャーを観察して帰宅となりました。
10tスイッチャー
▲協三の10tスイッチャー.クモの巣がはっていて使われていない様子
20tスイッチャー
▲同じく協三の20t機.クーラーもなく暑そうです・・・

高尾へ着いたら、「落雷で中央線快速電車は運転を見合わせてい
たためダイヤが乱れておりま~す.到着までしばらくお待ち下さ~
い.」との事。またまたトラブル遭遇でした・・・
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏終了

既に先週末といいますかJAMが終わった次の週、つまり先日の日曜日
に同じビックサイトでコミケが行われました。コミケは3日間行われヘッ
ポコのお目当ては最終日の3日目でして、突入してきました。
ビックサイト
この混雑を見て頂ければ人出はJAMの比では無い事が分かります。
17万人とか言っていた様な・・・ゆりかもめは改札規制、りんかい線は
ホームがパンパンです。
何で行くのかというと、アニメの同人誌ではなく、交通系同人誌の購入
が目当て。ココでしか買えない資料があるからです。前もってブースを
チェックをしておき、今回は貨車の資料色々のほかホキ800の資料本
その他、上田交通昇圧前のCD-ROM写真集などをゲットしました。
資料本は内容がギリギリだったりなので写真は無しで・・・
看板
で、ワンフェスの比でないのがこの看板です。こちらは同人誌系の方々
なのでマジでヤバすぎます。今回写真は載せられません。この看板で
ご勘弁を・・・

松屋にはじまり、JAM、ワンフェス、コミケとヘッポコの夏はこれで終
了です。次はプララジショーまで少し休息です・・・って別に出展してる
ワケではありませんが(汗)

さて、少しは色々いじらなきゃならなのですが、暑くてどうにも塗装を
する気にならず、ストラクチャーいじりです。
アパート
JNMAにてアイコム原型師さんのブースで購入したレジンパーツとJ
AMで購入したアイコムの欧風フェンスを組み合わせてアパート前の
フェンスを製作。
禁断モジュールにアパート増築の準備です。

ストラクチャー | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

モデルさん

鉄道むすめ第4弾が発売されています♪
しばらく買ってなかったんですが、今回のは上田電鉄所属「八木沢ま
い」がいますので購入する予定です・・・でも開封売りを買おうかな・・・

八木沢まい

で、実際にモデルになったのが別所温泉駅の駅長さんです.
いつもニコニコと笑顔で集改札を行っております.
倉沢駅長
今は夏服だとか・・・

本家のページはJAMの写真を少しアップしました.
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 14:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

素晴らしかった山口-新岩国-

新幹線山口県の3話目は新岩国です。JR線自体との接続はなく錦川
鉄道の御庄駅が300m程歩いた所にあります。
駅舎
駅は新幹線のオーソドックスなタイプで乗降客は多いとは思えず、普
段はタクシーが1台いればいい方、っと、リトルジャパン鶴見店の店主
さまのお話です。錦帯橋までは2キロ程度で、夏休みのせいかタクシー
は5台ほど止まってました。
喫茶店
駅前には「街コレ」の喫茶店を思わせる建物が1軒あるのみで、新幹
線の駅前にしてはちょっと寂しすぎました。
岩国基地
新幹線の線路をくぐり反対側に抜けると、新幹線の大きな保線基地
があります。かつてはDD13を改造した912なんかがよく止まって
いましたが現在はモーターカーばかりです。
竹林
保線基地の反対側は御庄川を挟んで好ましい竹林が!じっくり観察し
てきました。この山の裏側が錦帯橋になります。
観光地はヘッポコにとっては無縁です。
500系
ホームへ上がると丁度500系がビューンっと通過していきました。
この辺は300キロ近い速度だと思います。

新岩国で素晴らしかったのは保線基地かな・・・

新幹線日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

中耕地3号

最初に、玉堤通りではなく多摩堤通りでした(-_-;

で、多摩堤通りが横断する中耕地3号踏切の整形をしていて気が付い
たのですが、写真の様にかなり急勾配が付いてしまいます。
多摩堤通り
当時の写真を見ると踏切部分では勾配は無く、道路はレベルのまま
砧線を横断していました。おそらく田舎の路線の様に、線路自体に道
床部分は殆ど存在していなかったのでしょう。
スムースイットをもう少し盛り上げて、道路と線路がツラ位置になる様
にしないとかなり不自然な感じが残ります。
周りの地盤も4ミリくらい嵩上げしないとダメで、しばらく地面づくりに
時間がかかりそうです・・・
保線日報-路モジ | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

恥ずかしいから夜に・・・

リンクを貼ってます「おきコレ」さん、「僕鉄」さん達より、以前ローソン
でお茶を買うとカプセルトミカが付いてくる~、っと言うキャンペーンを
教えていただき、またそのカプセルトミカを改造した素晴らしい作品が
僕鉄さんのサイトで公開されてます。

なら、いざローソンへ!!

しかし、うちの近所では既に時遅し・・・
カプセルトミカはちょっといじればNゲージにうまく使えるサイズがあ
ると言う事を教えていただきました。Nゲージで発売されていない様
な車種だとちょっと気になります。

今まではカプセルトミカのガチャポンとかは「ふぅーん」と横目で見る
程度でしたが、それ以来カプセルトミカにはまってます。
ガチャポン

今出ているカプセルトミカは既に第14弾!しかも緊急自動車シリーズ
と言う事で、通常のトミカにはない「ハイパーレスキュー」の機動工作車
や救助工作車のクレーン付き、投光器付き等無番号トミカもあります。
しかし、大の大人が(頭脳は子供)ガチャポンを昼間からガチャガチャと
廻してるのも恥ずかしいものがあります。しかも、この時期は夏休みで
すからちびっ子が「ジーッ」と見てるし・・・
お店
最近はごらんの様に閉店の10分くらい前に、通行人も少なくなった
時間帯にコッソリと行く様にしてます。毎回両替をしてもらいますが
店員さんに顔覚えられたかなぁ・・・
トミカ
▲写っているのはほんの一握りです・・・

タイヤはトミカちっくなので改造しないとダメです。写真の左は比較用の
ワーキングビーグルで、サイズ的にはまぁまぁだと思います。

保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

素晴らしかった山口-新下関-

車両、施設が素晴らしかった山口訪問の第2話は新下関界隈のレポ
です。新下関から山陽本線で1つ目の幡生駅。ココは下関車両セン
ター(だっけな?)が隣接してます。
幡生全景
かつて、とらえもんさんを虜にさせて何度と無く通った道のりである
事を道中思い出しました。当時のとらえもんさんと同じ様に・・・中を
覗き込もうとしましたが、かなりの草むらとアクロバティックな行動
が必要かと(汗)
何気なく見ていたサイトですが、もの凄い労力で撮られていたんだ
なぁと感心してしまいました。
幡生クモハ11
なんとか撮れそうな所を見つけ、金網の隙間から撮ったのはクモハ
11これ1枚だけでした。

さて、新下関ですが駅は直線で写真がかなり撮りやすい駅です。
駅の博多寄りには、「新関門トンネル」の入口がポッカリと口を開け
て待ちかまえています。通過の上り列車が近づくと、「ゴーッ」っと
音が響いてきます。
新下下り方
こちらは新下関の社員教育施設にある0系訓練車。先日、ヘッポコが
行った時はパンタも上がり高架線まで走行してました。以外と動いて
る確率高いのかなぁ・・・0系が走行している確率は今のところ2勝2敗
です。
0系訓練車

山口線のレトロ客車最後尾にくる「マイテ49 2」ですが、実は
夏休みのイベント期間中だけ連結されているらしく、普段は付いて
いないようです。
マイテ

JAMの詳細レポートは明日に。


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

いよいよ今日から!

夏のメインエベントイベント♪JAMいよいよ今日から始まりました。
今年も招待券を頂きましたので初日の今日から行きました。午前中に
仕事を片づけ午後から行きましたが、さほど混雑はしてませんでした。入口

明日からは凄い事になると思います。ちなみに、今日ヘッポコは15時
頃入りましたが、トミックス限定品は完売でした。平日なので毎年数を
絞っていると思います。
中全景
明日は東京湾花火大会も開催されるため、りんかい線、ゆりかもめ共
に大混雑が予想されます。バスなんかは全くアテにならないと思いま
す。花火の混雑とJAM・・・スーパーベルズの曲がアタマを過ぎりまし
た。
りんかい線は19時頃から臨時ダイヤになるみたいです。

詳細レポートは明日本家のページにアップします。
明日も行って来ま~す♪

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

素晴らしかった山口-新山口-

昨日まで出かけていた旅行目的の一つに「山口県内の新幹線駅を下
車する」という目的もありました。が、思った以上に素晴らしい駅だら
けでした。新下関以外は初めて降りた駅ばかりです。
まず、新山口駅。以前は小郡と名乗っていましたが新山口に改称され
たのは記憶に新しいです。駅自体は本屋口、新幹線口共にたいしたこ
となく駅前もビジネスホテルが林立してるのみで正直何もない所です。
新山口駅舎

何が素晴らしかったかというと、現在は使用されていないと思いますが
「テルファ」が未だに存在していた事です。昔は大きな駅に必ずあり、小
学生の頃、荷物の上がるエレベータと荷物車への小手荷物の積込み
をずっと見ていた記憶があります。
テルファ
駅構内には転車台がいまだに存在していたり、新幹線の保線基地など
も隣接して配置されています。
新山口俯瞰

転車台
▲懐かしい転車台の脇を新幹線が通過していきます

で、次に素晴らしいのが出入りする車両達!
驚いたのが「SLやまぐち号」の客車です。12系の青いヤツしか知ら
なかったのですが・・・今は随分立派なレトロ調客車が登場してるん
だぁ・・・と感心してました・・・
やまぐち号客車
が、レトロ調ではなくレトロな客車「マイテ49 2」もしっかり連結され
ていました。一度乗ってみたくなりましたよ。3軸ボギーの客車なんて
模型でしか見た事無いですから、かなり血圧が上がりました。
マイテ492

そして、山口まで行くDC1両編成の「快速列車」。1両なんて素晴ら
しすぎます!夏休み終わって空いた頃に乗ってみたい列車です。
快速

とにもかくにも、大阪の次くらいに通いたくなる山口県です。続きは
次回に。
100系
▲新山口に停車中の100系4連
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

完走ならず・・・

8月5日の日曜日から今日まで、500系と0系を撮るため西へ行って
来ました。
ただ行くのではつまらないので、行きは乗り継ぎも含め博多南までずっ
と「D席」帰りは品川までずっと「A席」と決めて指定を取りました。
が、今日新山口からレールスターに乗った途端、「この先新山口~新
岩国間で停電です・・・発車までしばらくかかります。」とのつれないア
ナウンス。案の定、広島で10分後に来る始発の新幹線に乗車できず
途方に暮れてしまいました。
事情を話し、車掌の「ハツホ」を一緒にのぞき込むも「A席」は無し!
色々手を尽くして漸く新大阪から「D席」を確保・・・
まぁ、コレも旅の思い出と割り切り次回にリベンジです。
乗車券
▲後続の新幹線が「26Aレチ」とあるように、N700系のぞみ26号
で大混雑のため「C席」しか確保できず、更に新大阪で乗換えた証明.


500系
さて、0系どころか500系も怪しい昨今です。113系で悔しい思いを
したヘッポコは6本しかない0系、なんとか全編成写真を収めたい所。
昨年後半から今年前半は静岡通いが続きましたが、更なる西下が続
きそうです。

「ひかりは西へ」のキャッチフレーズから30年、今年後半から来年は
「ヘッポコは西へ」のキャッチフレーズで0系詣でが続きそうです。
博多総
▲博多南駅のホームから撮影

新幹線日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

上田電鉄車両近況

リクエストがありましたので・・・先日上田電鉄へ行った時の車両近況
報告です。

東京から18きっぷでしたので、軽井沢からしなの鉄道に乗車し上田で
上田電鉄に乗り換える行程でした。
上田到着後、別所線で待ったいたのは好ましい無垢の7254Fです。

7254
一番見慣れているというか、やはり帯が何も入っていないのがいいです♪
10人くらい乗車してましたが、程なく出発です。所用はさておき、とりあ
えず別所温泉まで乗車・・・のつもりが、中塩田駅進入直前になにやら
奇妙なものが視界に飛び込み途中下車。

1407
なんと、以前5253が置かれていた場所には下之郷にいたユニック代
用モーターカーDMC1407がダルマさんというか、キャブが倉庫とし
て鎮座してました。うぅ・・・

下之郷の車庫では7251,7252が倉の中で整備中、7253は洗浄
線で洗われていました。7253の方は車体側面に企業広告らしきもの
が貼られてていました。
72517252

7253
▲写真は許可を得て撮影

当日走行していたもう1本7255Fはヘッドマーク付き!
7255
いつまで付いているかは分かりませんが、8/11の「丸窓まつり」のと
きには間違いなく付いているはずです。
7200系は夏空の晴天の下、塩田平を軽快に駆け抜けてました。
塩田平
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

玉堤通り

外出ばかりしてまして殆ど模型が進捗してない状況が続いてます。
完成品へのレタリング入れや方向幕貼りはやってますが、そんなこと
だけではやはり在庫消化にはなりません。

現地測量を含め漸く路モジ吉沢駅に着手です。町田川橋梁こと新吉沢
橋が架け替えになったため、道路線形=鉄道線形の確証が採れなくな
り、線路測芯が怪しい状態です。
実際には道路と線路の交差角がもう少し鋭角になり道路幅員も広いの
ですが、そのままですと路モジ内でアンバランスになるため道路と線路
の交差角と、中耕地3号踏切道こと玉堤通りの道路幅員をデフォルメす
る事にしました。

プランも決まりとりあえず、線路の固定と玉堤通りのスムースイットを流
し込みました。
玉堤スムースイット
さてこの先はいつになることやら・・・

保線日報-路モジ | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 11:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

資料館完成

上田電鉄に先日、鐵道資料館がオープンしましてちょっとワケありで
本日行って来ました。
資料館っと言っても新規に建設したものではなく、下之郷駅西丸子線
の旧駅舎を改築したものですがとても立派なものでした。

行程は18切符を利用したもので、高崎線の2番電車で東京から上田
に向かいました。
実は、横軽が廃止になってから鉄道で横川へ行ったのは初めてでして
あの釜飯売りや機関区があって賑わっていた頃の面影が無く残念です。
横川1

さて、東京から乗り継ぎで約4時間半かかり上田電鉄下之郷駅に到着。
駅に降りると目の前に、立派に改築された旧西丸子線の駅舎がありま
した。
資料館
資料館の中は、見た事もない西丸子線、真田傍陽線の電車の写真や、
サボ駅名看板などよく残っていたなぁっと、感心するものばかり展示
されています。
中

で、肝心な開館状況ですが、基本的にはイベント時のみ開館になって
おり、次回は8/11の「丸窓まつり」の時に開館になります。
詳細はこちら
是非行ってみてください。

続いて、下之郷の車庫を覗かせていただきましたが、倉庫代用サハ
5251が昨年解体され、置いてあった場所は普通の倉庫が建っていて
ちょっと悲しくなりました。
5200
▲昨年秋に解体されたサハ5251
跡地
▲跡地はきれいに整地され倉庫が建ってました

帰りの電車を待っていると、「7200系40周年」のヘッドマークが付
いた7200系がやってきました。もうそんなになるんですねぇ・・・
ちなみに7255の編成上田寄りにのみヘッドマークが付いていました。
ヘッドマーク
帰りもひたすら18切符での帰宅となりました。

2日連続18切符の旅は辛いです・・・
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:45 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]