ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

街道と集落

製作中のバス折返し所モジュールも完成が見えてきたので、次のモ
ジュールの構想を・・・基本的には行き当たりばったりですが・・・

次は稲荷山の反対側に来るモジュールを予定しておりまして、街コ
レ第6弾の消化でもあります。実際の街道沿いをながめるのも好き
なので、思い通りのモジュールにしたいと期待イッパイです。

街コレ第6弾が甲州街道ということで、甲州街道中心に・・・
街コレの建物はなかなか特徴を掴んでまして、街コレによく似た建物
をあちらこちらでかなり見かけました。基本的には鳥沢~笹子峠の手
前位まででしょうか。

こちらの写真は国道20号線の旧道で、その昔は白野宿という宿場町
でした。この集落の沿道で事故が絶えないため、沿道に住む市議会の
議員が、昭和60年頃バイパスの設置を要請し現在は100m程離れた
所をバイパスが真っ直ぐ貫いてます。その後は事故どころか車が通ら
なくなり、集落は静かになったと言う事です。
白野集落
▲白野宿

更に旧道の旧道は道も狭く現在は私道の様になり、舗装も痛みきって
ます。
更に旧道
▲笹子駅付近の旧道

笹子駅付近で笹子餅を食べながらうろついてると、スカ色115系が
やって来ました。スカ色も捨てがたいなぁ・・・
笹子駅
▲かつては賑やかな駅でしたが今はひっそりとしてます

こちらは場所が変わりまして、街コレ第6弾の建物を並べたかの様な
沿道も残ってます。かなり街コレっぽいです。
鳥沢
▲鳥沢宿付近.街コレはこの辺がモデルでしょうか・・・

こちらは街道が変わりまして、長野県内にある北国街道の保存宿場
町です。県、市をあげて江戸時代からの建物を保存してあります。こ
うやって見るとどこも似てるなぁ・・・
北国街道
▲北国街道の海野宿

しなの鉄道の線路と並んだ北国街道の旧道です。スペースの制約上
モジュールでもこんな感じにしないとダメです。
信越線


ブログのカレンダー、時計がおかしい様です。再度アップし直し。
保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 10:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

コキ107

コキ110以来のコンテナ貨車の新車が出るそうです。コキ107でユ
ニットブレーキ採用という貨車で、コキ50000を淘汰するためだとか。
0系ばかり狙ってる場合ぢゃないです。コキもまじめに撮らなきゃ。
コキ107は海コンも勿論搭載できるそうです。
コキ
▲コキ110いつも撮れる場所にいないです・・・(-_-;
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

タッチアップ完了

モジュールも大詰めを迎え、1日当たりの作業にかける時間配分が
難しくなってきてますが、ちまちまと103系のHゴム、サッシのタッチ
アップが完了しました。やっぱり4両分もあると根気よく続けられない
ですし、面倒くさいなってしまうのは何故でしょう・・・2両ずつくらいが
一番やりやすいです。
103系は今週末、レタ入れとクリアーを吹いて何とか形にしたいと思
ってます。モジュールの方も公園を完成させ、線路部分にマホガニー
を吹いて一応の完成とする予定です。(バス停上屋は2期工事になり
ます)
103系
工場日報-103系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

バス停上屋

バス折返し所の雰囲気を掴むためとトイレを観察するため、昼間に東
急バスの「道中坂下」折返し所に行って来ました。
折返し所
何の変哲もない折返し所でしたが、上屋、バス停ポール、トイレと見所
タップりでした。待合室があったり自販機があったり、こういう施設は
現地でちゃんと観察しないとダメな様です。
単なる空き地の折返し所もありますが、せっかくなので道中坂下のよう
に、バス停部分に上屋を付ける事にしました。
トイレ
▲気になっていたトイレの目隠し状況もしっかりと観察

上屋は以前、末期GM大山店がストラクチャーセンターと化していた時
バルクパーツで買っておいた「路面電車停留所」の上屋を転用する事
にしました。早速長さ調整から工事開始します。
模型

最近ラッピングバスにかなり興味がありまして、デカールを作りたいな
と思い素材探しに・・・東横特急のラッピングをした相鉄バスに出会いま
した。
東横特急


保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

臨港バス

本日、またまた限定バスコレを購入するため浜川崎駅脇にある川崎
鶴見臨港バス営業所へ行って来ました。所用の関係でヘッポコが営
業所に着いたのは8時10分頃。この時点で既に300m程の列が営
業所から続いてました。
列
▲寒かったですが晴れていただけましです

列に待つ事1時間強!!購入できたのが9時15分頃でした。しかも
9時10分頃から列に並ぶ人に、「今から並んでも、買えないかもしれ
ません」と、バス会社の方が案内する状況です(汗)
そして4000個のバスは10時半過ぎには完売するという状況でした。
バスコレ

その後、秋葉原の東京都産業労働局庁舎で行われていた「project144」
の合同展示会へ向かいました。
合同展示会
1/144のみのモデルを集めたもので、アマチュアモデラーをはじめ
ガレージメーカーの物販も行われています。スケール的には当然ミリ
タリー物が中心となりますが、素材的にNゲージにも転用できるものも
かなりありました。
ヘッポコモジュールに米タン基地を作りたいので、実際の基地で見か
ける偵察ジープ等を多少購入しました。
ミサイル

さてさて、更に今度はまた神奈川方面に向かい綱島駅そばにある「川
崎鶴見臨港バス」の折返し所というかバス停に寄り、屋根などをちょっ
と観察してきました。
バス停
が、思っていた雰囲気と違うのと、トイレが完全に休憩室の中に隠れ
てしまっているのであまり参考にはなりませんでした。が、塀に向か
って排気ガスの真っ黒な煤がタップリついているのを発見♪
ヘッポコはウエザリングというもが下手なので、一切やらないというか
出来ないのですが、この煤汚れは模型にも反映させたくなり、帰って
から早速塀にむかってエアブラシで排ガスの汚れを付けてみました。
モジュール

もう少しお上品に汚せれば良かったのですが、やっぱりヘッポコです。
バスの排気口が車体に対して右にあったり、左にあったりなのでその
辺をイメージしながら汚したつもりですが・・・



鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

長野電鉄

かつては東急5000系が「赤ガエル」として大活躍していた長電は、ヘ
ッポコ的にも興味対象です。長野県内の私鉄自体かなり興味有ります
が、その中で一番のお気に入りは長電ではなく上田電鉄です。
長電は施設としてお気に入りでして、車両面では今ひとつな感じです
が、いざ、鉄コレ2000系を手にするともっと車両を見てくれば良かっ
たと後悔。
並び
▲朝は霧がすごくてあまり写真がとれませんでした

車庫の裏手にまわると、部品取り用の8500系中間車は以前からの
場所で、そのまま留置されてました。駅舎寄りのOSカーも留置の形
態は変わってませんでした。
8000系


長電は駅舎も木造駅舎が多く残っており、特に屋代線の方に比較的
古い駅舎が多く、模型製作の資料集めには最高です。しかし、屋代線
の殆どは駅舎が有っても無人駅になってしまってます。
駅舎
▲綿内駅.BOSSの自販機が無ければ最高なんですが・・・

お昼近くには霧も雲もなくなり、さわやかな秋晴れがのぞきました。
古いホーム上家とマルーン編成、模型化したくなります♪
マルーン

でも、やっぱりりんごが一番馴染みやすいです(^^)
りんご

さて、2000系の模型はどうしようかなぁ・・・
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

長野2日目

2日目の最初は、しなの鉄道の169系9連快速を撮る予定でしたが、
もの凄い霧で走行写真は断念・・・後から戸倉の車庫の覗いて見ました
が洗浄線にいて写真もイマイチ撮れずです。
169

続いてのお目当ては長電2000系!リンゴカラーに復活されたので
期待大で颯爽と向かいました。マルーンの方が人気が有るようですが、
ヘッポコはリンゴカラーの方が好きです。D-Trainさんから鉄コレの
2000系を譲っていただき実写の観察も兼ねてきました。
2000並び

マルーン

んーっ、乗ると「ゆけむり」の模型も欲しくなってきました(^^;
2000系も今では冷房が付いてるので、鉄コレとは若干違うのでしょう
がそれでも気にせず、なんとか動力化させたいです。
ゆけむり

お昼頃から雲が切れて、晴れ間が出てきましたが夕方以降は「雨」、
山間部では雪が混じるとの事で早々に切り上げて帰宅しました。


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

長野詣で

秋晴れの元、モジュールの題材や貨物ヤードを観察するため長野へ
やってきました。
本日は、埼玉県民の日で関越がいつもより交通量が多く上信越道へ
入ってすぐ一般道へ降りまずは、信越線の安中駅へ。東邦亜鉛の工
場がある構内は、安中駅からヘロヘロ線路が山麓の工場へ向かって
延びています。工場入口には精製亜鉛のトキや硫酸を積むタキがス
イッチャーと共に留置されていて、8時半頃には入換をはじめてま
した。
安中

続いて、国道を通らず旧道で西へ向かい西上田「JO」の油槽所へ。
こちらもスイッチャーと共にタキが構内を埋め尽くしてました。油
槽所の取降し施設も観察して次期モジュールへの反映。岡部の油槽
所は俯瞰出来ませんでしたが、こちらは上からも観察できました。
西上田

その後は上田交通へ向かい、下之郷駅で許可を頂き7200系の観
察を。7251は現在あまり使用されていないようです。
丸窓

前回8月1日に上田に来たときは、夏空の元軽快に塩田平を走る
7200を見ることができましたが、今回は紅葉の中を7200が
駆け抜けていきました。
別所

本日は上田にて宿。
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 18:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

やめた

ジオコレの「竹」を購入しましてようやく組んでみました。が、2本とちょ
っと作製した時点で・・・全然竹に見えません。お刺身に付いてる「シソ
の実」にしかみえませんです。パッケージの写真を見るとそこそこの出
来なのですが、ヘッポコが作ると・・・やはり、作り方が悪いのでしょう。

完成品が出てくれれば良いのですが。
竹

雑木林の入口を竹林にする予定でしたが、どう見ても「竹」には見え
ません。素直に諦めて単なる雑木にします。
竹林
保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

仮組

この週末ずっと天気が悪く塗装モノが全くダメでした。モジュールも小
物製作が続き備忘録に載せるほどの進捗はないので、久々に62系
を出してきました。
雨といっても下地確認のねずみ1号くらいなら問題ないと思い、気に
なっていた先頭部分に軽く吹いて側板との確認をしてみました・・・
クハ66

案の定、車体がまっすぐ切断されておらず、裾側に向かって切り口が
広がっていく始末・・・こうでなきゃヘッポコと呼べないですから、期待を
裏切らない様に、っと(-_-;
隙間は瞬接パテの充填になりますが、最近流行の黒瞬接を東急ハン
ズにてポイントで購入♪早速使ってみます!

ポイント、東急TOPカードと併せると1万ポイントもありました(@ @)


昨日ふらりと寄ってみたセブンイレブンに「三丁目の夕日フィギュア」
がラスト1個だけあり迷わず購入。さっき開封したら都電旧塗装で、
これで全種類揃いました!でも、新塗装都電とタバコ屋はあと1個ず
つくらいほしいのでもう少し捜してみます。
工場日報-62系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

植栽

ターフ類を撒き終えて植栽に入ります。公園側は植える木が決まっ
てますが、農家側はまだ決まってません。色々農家を覗くと表側は
松とか植えて有りますが裏側は、柿の木があったり鬱蒼としていた
り、といった感じです。
農家

農家裏側にも若干植栽をしなければなりませんが、いい木が見あた
らないです。公園はプライザーのベンチを置こうと思い、家中探して
も見あたらない(汗)どこへしまったのだろうと思いつつ半日が経過し
ました・・・
生垣はドイツブッシュ社のHO用をカットして使用。N用のは単なるス
ポンジですが、HO用のはパウダーが塗してありN用より若干見た目
がいいです。日本ではハンズや天賞堂で売ってました。
モジュール

農家と農機具倉庫の間は畑にする予定ですが、これまたブッシュ社
の畑シートを使用します。
モジュール

保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルファリゾート

全検から出場したアルファリゾートは先週末より踊り子運用に就いて
るそうです。あんまり見る気もしないのですが、伊豆へ行ったついで
に伊豆高原を覗いてきました。
車庫の中はちょっと前までは想像出来なかった留置状態です・・・20
年前くらいが一番良かったです。
車庫
▲8000系で埋め尽くされてます

で、アルファリゾートは明日の踊り子運用のためか、一番奥の洗浄線
に休んでいて洗車されていました。前面にある枠状のものは方向幕の
ようでした。屋根も青くなって、あとはどこが変わったんだろう?
アルファ
▲ふぅ・・・泣けてきますょ

よ~く考えると、リゾート踊り子にはアルファが基本的に入るようなの
で、黒船のリゾート踊り子は貴重だったんです。しかし、撮りに行った
のは最終日で、しかも蒲田の模型ショー行くついでに撮っただけです。
どうも走ってる電車を撮るのは苦手で、撮りに行くのは腰が重たいで
す。模型製作も腰が重たいですが・・・(-_-;
踊り子

今日はコイツも伊豆まで遠征していて伊豆高原には7~8人くらいヒト
がいました。東海道線もカメラマンが多数いて、ほどなく「なにわ」が
通過していきましたが、まだあの客車有ったんだぁ・・・何も知らないヤツ。
655


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

砂利撒き完了

軌間内の枕木間にも砂利を撒き終えまして、漸く工程の半分というと
ころです。この後はパウダー、ファイバー撒布となります。樹木も若干
植えるのですが、左端が雑木地区になるのでどういう樹木にしようか
と考えてるんですが木は難しいです。ジオコレの樹木は数が少ない植
林だと、ちょっと使いにくいです。
モジュール

線路はこのあと「マホガニー」軽く吹き付け砂利にサビサビ感をださせ、
ハンブロールでレール側面の錆色を塗装します。
砂利


今日品川駅をうろついていたらE655に遭遇しました。話しには聞いて
ましたが露出の難しい車です・・・実際に見た色と全然違います。
E655

保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

銚子

昨日の午後から1泊で銚子電鉄詣でに行って来ました。泊まりがけで
銚子に行ったのは初めてでして、銚子電鉄をじっくり観察することが
できました。
軽く往復した後、仲の町車庫へ。2枚窓の好ましい形の701はお休み
中でしてそれとなく観察。
701

ジャンパー栓受けなども73系と似た様な感じかな、っと思いこの辺も
観察対象にして模型へ反映させる予定。73系にもジャンパー線付けた
いし・・・
701ジャンパー

702の方はレトロ塗装化中で、丁度ナンバーのレタリング最中でした。
702

レタリング

庫の中も参考に覗くと・・・ちょっと模型化にはキツイ内容でした。
庫

ついでに、裏手にある「ヤマサ醤油」の工場が見学できるとの事で向か
いました。奥にあるサイロとか重油タンクとか色々見えまして、工場モ
ジュールの参考になるなぁ等と考えていたら、この先は撮影禁止とか
で、思いも虚しく撃沈されました。
工場

オットー機関車と当時の引込線の廃線跡を拝み、退散してきました。
廃線跡

オットー

銚子電鉄自体はもう大丈夫なのかなぁ?
モジュールの参考になるモノは特に無かったですけど、純粋な「鉄」気
分で散策が楽しめました。帰りはE257の「しおさい」で帰宅。

またプラプラとサボりはじめて、模型の進捗が遅れそうです・・・


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

色が違う

車体場にいる73系はいつも代わり映えしない写真で申し訳有りませ
ん。って、期待してる人は居ないでしょうが・・・今度、工場の一般公開
でもしようかと思ってますが、もう少し工場に手を加えてからかな(汗)

73系は屋根の塗装が完了。が、先日リトルジャパン祐天寺の店主さ
んに「73系全金車の貫通扉はトニーベージュぢゃないですよ。色が
違いますよ」・・・(-_-;
もう既に全金車は2両竣工して営業に付いてますので、今さら塗装変
更はムリです。そこはグッと堪えて自分に言い聞かせてます。今回の
全金車からは本塗装バージョンにしました。
7連のウチまだ手つかずのモハ72はまさしくタヴァサの全金車の予
定でしたが、GM仕様で先行着手しようかと悩んでます。

73系

今使用しているホビダスのブログですが、添付ファイルの容量が今ま
で100MBでしたが、一気に500MBまでアップしまして写真の枚数
をさほど気にせずアップすることが出来そうです。
駄写真ですけど・・・

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 10:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

進捗

休みの日でも朝から晩まで模型が作れれば良いですが、根気もなく
用事もあったりで1日当たり精々1時間~1時間半が作業時間です。
能率も悪いため亀さんロバさんでゆっくりモードです。
103系は4両共、艤装工程に入り、73系は車体色が吹き終わりまし
た。クモニもついでにぶどう2号を吹き付け、この後屋根周りの埋めに
入ります。
工場
▲艤装・出場線はもうイッパイイッパイです・・・

バス折返し所のトイレが気になりましてどうしようかと、東急バスの
勝田折返し所と道中坂下折返し所へ観察に・・・でも、夜間です・・・
目隠しの雰囲気が掴めましたが、改めて撮り直しに行く事にします。
トイレ
▲夜、夜中にトイレだけ撮ってる怪しいヤツ(-_-;

帰りに三丁目の夕日「情景フィギュア」を買うためセブンイレブンにより
ましたが、
6軒寄って、有ったのは1軒だけ!
恐ろしいです。
寄ったお店には11個残っていまして6個購入。出たのは東京タワー、
東京タワーシークレット、ミゼット、鈴木オート,駄菓子屋、タバコ屋で、
まぁまぁです・・・
ついでにセブンくじも4枚ひいて、ドトールコーヒー、ワンダ、ソイジョイ
っとこれまたまぁまぁの確率で当たりでした。

シークレットは小雪のフィギュアとか期待してたんですが、残念!


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

やり直し(-_-;

稲荷山トンネルを出た反対側で車庫との合流地点のモジュールです
が、全くすすみません。隣接するモジュールが3つになるためどうして
も地形が合わず、稲荷山の続きにはもう1枚別のモジュールを介入さ
せることにして、やむを得ず山を解体しました。
解体前
▲まだ発泡スチロールとプラスターのみだったので解体は楽でした

5分ほどで解体が完了。昔の計画線が出てきて遺構調査してるみた
いでした(爆)
車庫への分岐線の位置をずらし、広がった土地にもうじき発売の神社
を置く予定で一件落着・・・って入らなかったらどうしよう・・・
更地
保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

道路工事完了

バス通りは、街渠、路側帯、センターラインの塗装が終了しまして、
接続する細街路の停止線も書き終えました。細街路には津川のイン
レタで「止まれ」を入れる予定。標識と電柱を建てれば道路工事は完
了です。線路は半分程度バラストを撒きましたが、このモジュールに
は初めて地上信号機が付くので取り外しをどのようにしようかと工法
と工程を検討中です。
農地と公園はサラサラッとパウダーを撒くだけなので今回のモジュー
ルは目標通りに11月中に完成しそうです。
モジュール


今朝近くのセブンに行ったら「続・三丁目の夕日」の情景フィギュアがあ
りまして早速4個購入。朝6時半の時点で12個入りのうち2個が売れ
てました。
3丁目
4個の中身は、鈴木オート、駄菓子屋、都電、ミゼットとまずまずでし
た。東京タワー以外は当たりと見ていますが、都電とタバコ屋は何個
か欲しいため帰りがけにまたもやセブンへ。しかし、「情景フィギュア」は
既に完売という状況。次回の入荷も分からないとの事で、他のお店を
探してみます。
保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]