ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

ビュッフェの補足

元々文章能力があまりないものでして・・・(汗)
前回のブログ、確かに自分で読んでいてもよく分からない部分がありま
す。と言う事で少し補足いたします。

西日本の0系は全て6両編成です。うち、4号車が指定席他は自由席
です。自由席のうち、3号車は身障者スペースが用意されており、客室
内も多目的室や座席が1列の部分もあります。ビュッフェ車こと37形
車両は3号車に組み込まれ、それらの設備が用意されています。
37形
▲乗降扉の幅が他の車両より広く作られてます

こちらはビュッフェ車が無い編成の3号車です。多目的室(左側の小
窓)が用意されていたり、扉も車いす対応で広くなってます。
25形
▲右奥の塞ぎ板部分は改造され特製の25形になってます

車内は座席定員が16人の客室部分と、ビュッフェ室部分に分かれて
います。
37形客室
▲1人掛の部分は車いす利用者の介助者等が座れる様になってます

こちらは座席定員に入っていない、ビュッフェ室部分です。座席配置
は「ウエストひかり」等に組み込まれていた時のビュッフェ室のままで
す。ビュッフェ座席への出入りは勿論自由で、朝7時過ぎくらいには
通勤客と思われる方が、新聞広げてくつろいでました。
ビュッフェ
▲これからは名残乗車の同業者が多数訪れると思います

昔はビュッフェ組み込まれていて当たり前でしたが、現役車ではこの
車両のみとなりました。
新幹線日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

今回のまとめ

最近2泊3日での関西突入が多くなりました。0系に残された時間はあ
と10ヶ月ほどです。
初日に新大阪から乗り継いだ0系ですが、新大阪駅で折り返し時なぜ
か方向幕が「こだま 静岡」となっていて、日曜日だったので同業者が
多数撮影してました。
0系
▲設定器の広島と静岡のポジションが近いのでしょうか?

翌日に乗車したビュッフェ車ですが、調理室は設備がそのままで、ち
ょっと整備すれば使えそうです。新幹線に電話するとビュッフェの方が
取り次いでくれたのを思い出しました。
ビュッフェ室
▲マスタードタップリのサンドイッチ食べながらコーヒー飲みたいです

岡山界隈では西仕様の改造を目立って受けていない115系が頻繁
にきましてこちらも要チェックです。山陽本線和気行きで、雪切室が
ない115系はヘッポコには新鮮に見えます。
115系
▲種別でなく行き先が出てLEDくらいは全然OK!

予定変更の天理臨は大収穫でした。盛アオの24系6両でしたが、関
東でこんなのが走ればお祭りですね。
是非乗ってみたいし!ねっMさん!往路これで企画してください♪
天理臨
▲14系ではありませんでした(汗)

あとはいつも通り道路の拡幅現場を覗いてました。道路工事
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 11:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

大阪3日目

さて、本日帰宅です。しかし、大阪は朝から雨がパラつく天気です。
生憎の空模様で走行写真はムリなため、今日も予定変更です。前回
に続き
今日も「栗東駅で車内急病人・・・」とのことで東海道線のダイヤ
が乱れてました(-_-;

東海道系統はあきらめて、紀州路快速に乗車し阪和線の和歌山へ向
かう事にしました。雨なので出だしが鈍りましたが、和歌山駅へ到着す
ると引上線に阪和色のデカ目113系が止まってました。もう少し早く
来れば近くで見られたのですが残念です。
阪和デカ目
▲新快速色だと思ったら阪和色と言うそうで・・・知らなかったです

ホームで待つ事約10分、またまた阪和色の中間ユニット編成が来ま
した。今回は光線を気にすることなく撮影です。
阪和モハ112
▲次回は御坊まで乗車したいです

さて、せっかくココまで来たので今度は「いちご電車」に乗り貴志駅長
へ会いに行く事にしました。
しかし、今日はあまりにも寒いため「たま駅長」は、部屋にビニールシ
ートをかけ、助役のみーちゃんとくっついてピクリとも動きませんでした。
駅長
▲マジ寒そうな駅長です

本日おもちゃ電車は伊太祁曽駅の車庫でお休みでした。
いちご電車

またまた和歌山駅へ戻り、紀州路快速に乗車し大阪へ向かいました。
途中、鳳の羽衣支線にいるクモハ103を狙おうかと思いましたが、寝
過ごしてしまいました。戻る気力もないのでそのまま乗車してましたが、
「次は弁天町」と流れた瞬間下車して交通科学館へ。
館内一部改装工事中で展示品が部分的に見られずでしたが、特にい
つもと変わらずです。
80系

81系

最近、寝台車バカになりつつありますが、このマロネフ59が今走って
たら是非乗ってみたいというか、愛用するかもしれませんです。
マロネフ59
▲車内は木製の二段寝台

科学館で1時間ほど時間をつぶして、環状線をふらつきながら新大阪
駅へ向かい帰宅となりました。
USJ103
▲USJ仕様.ここまで来ると103系とは言っても引いちゃいます.

帰りは品川に止まらないひかり号を選び、放送を録音しながら帰って
来ました。

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

悲願達成

今日は朝から0系乗車を中心にまわる予定で、目的は元ビュッフェ車
37形の乗車でした。
しかし、新大阪6:12発のこだまを待っていたらいきなりビュッフェ車
がやってきました。4号車の指定は取っていましたが、早速ビュッフェ
室へ。JR西仕様のビュッフェですが、カウンターやレンジ等当時のま
ま残ってます。
ビュッフェ
▲最後の時は復活営業してくれないかなぁ

そして、ビュッフェ車といえば速度計です。となりの時計は故障中でし
たが、速度計は現役でした。しばらく速度計を見ていましたが、鈍足
の0系は216km/hくらいが精一杯のようです。
速度計
▲速度計もそのままで感激です

いきなり目的が達成出来たので、三原で下車し500系の追い抜き撮
影にチャレンジ。しかし、今日は500系が40秒程早く通過したため上
り列車が入り込んでしまいました。
三原
▲500系の時はフイルムカメラで撮影したので・・・

さて、ここからは目的終了につき予定変更となり在来線ホームへ向か
いました。丁度呉線の103系が止まっており、前面ジャンパー栓受等
を観察です。
103
▲瀬戸内色って言うのを最近知りました

その後はEF65-0を狙い貨物を中心に待ちかまえましたが、全然来
ませんでした。気温が1度くらいでメチャ寒く、そこそこに退散です。
三原駅の発車案内表示器は、通過列車の時刻まで出るありがたい表
示器で暖をとりながら撮影できました。
表示器
▲全国に普及すれば嬉しいのですが

今度は岡山の新幹線車庫へ。
西岡山と新幹線の岡山支所と、この界隈は見所たっぷりで時間が足
りないくらいでした。
岡山
▲0系が入庫して来るとき狙いなおしたいです

N700
▲留置線,以外とレベルではないです

更に向かい側の西岡山を覗くと、クモハ103がお休み中でした。も
っと奥には「EF64 1」がボロボロで捨ててありましたが、撮影出来
るポジションが無く撮影は断念。
クモハ103
▲正面側からは撮れませんでした

一通り満足して今度は吹田界隈へ向かいましたが、天気が悪くなっ
てきて小雨がパラつきはじめました。かなり暗くなってきたので最後
にダメもと捨てコマで昨日、EF65-0を見た時刻まで粘りました。
ダメ元でしたがやってきました!限定では無いと思いますが、このス
ジ高確率とみて次回からは張り込み強化です。
65-0
▲次回からは雪辱戦と言った感じです

本日は悪天候のためコレにて退散です。
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

再び西下

今朝から関西へ来ています。いつも通りの0系メインですが、予定変
更で収穫もありました。
まずは500系に抜かれる所を撮るため姫路駅へ。
0-500
▲500系との並びはいつまでだろう

その後181系の写真を撮りに播但線のホームへむかいました。雪が
ちらつく中、光線を気にせず撮れたため細かい部分の観察もしました。
模型ほしくなっちゃった・・・
キロ
▲気動車のG車ってある意味贅沢そうです!

連結器
▲連結器の形状が複雑なのを知りました

姫路駅近くの橋梁で0系の走行写真を撮る予定でしたが、雪が吹雪
いてきたので仕方なくヘッポコ定番の京都へ新快速でむかいました。
485系もあと3年くらいとのことで、485の詳細を撮りに。
雷鳥
▲一番かっこいい塗色だと思います

ところが、なんだかホームに同業者がもの凄い数で場所取りしてます。
雷鳥ってこんなに人気なのか!と思ったらなんと、天理臨の回送がき
ました。DD51を先頭に、まるで出雲を彷彿させる編成でした!
DD
▲雪で予定変更してよかったです

テール
▲盛アオの客車で後ろは14系でしょうか?

思わぬ収穫を得て、その後は103系を観察です。大阪が今宵の宿な
ので帰ろうとした矢先サンダーバードがやってきて、せっかくなので初
乗車となりました。自由席特急券630円と、関東よりちょっと高めです。
サンダーバード
▲京都までは自由席は満席できました

その後新大阪に降り立つといきなりコイツが・・・またやられました。
65-0
▲まだリベンジ果たしてないです・・・


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

春のダイヤ改正

待ちに待った時刻表の発売日です♪早速買いに行きまして、これで
春のダイヤ改正の概要がわかり、新幹線の新時刻もがわかりました。
気になっていた「ひかり393号」は「のぞみ99号」より10分早く新横
浜を発車して、小田原、静岡に停車しても西明石まで逃げ切るという
N700系ならではの駿足ぶり!やっぱり乗ってみたいです!
500系のぞみについては2往復のみという状態で、早朝、新大阪始
発の下り500系のぞみは設定がなくなってしまいました。
500系
▲秋以降も不定期では残るようですが・・・

3年連続、3月に無くなるモノを追いかけていて来年は何だろう?と予
想をたててみたりしてますが、来年と言わず予想の物は全て数年のう
ちに消える運命だと・・・
何も考えず普段の記録が大切だと改めて感じる季節・・・なんだか3月
はイヤな月です。
彗星
▲なんでもなかった頃の単体「なは」

彗星
▲こんな客車もついてました.しかもこのホームが今は無くなり写真が
 ココから撮れないです.


彗星あかつき
▲「彗星あかつき」.この時無くなる噂はあっても撮ってる人はゼロでした

雷鳥
▲そして遂に西の485系も余命僅かに・・・

乗り鉄はマッタリモードのうちに行かないと!
また模型が作れなくなります・・・


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 14:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

クモハ103

ハマ線103系の第2編成は、前から好きだった中間に低運クモハが
入った編成を製作する予定です。
友達と乗った時、通り抜けが出来ず向こうとこっち側で、ただ手を振っ
て遊んだ記憶があります。あとはサハの貫通引戸のところで、ずっと
連結器の動きを見てた記憶が・・・クライ過去の思い出イッパイです♪
クモハ103
大須のクロスポイントへ行った際、バルクパーツで購入した物です。
このクモハが入った編成は、たしか両端先頭車は低運車だと思って
ましたが、そこはなんちゃってバージョンで大好きな高運編成にしちゃ
います。
クモハ103なので、前面ジャンパー栓受けのモールド削ったり、ルー
バーくっつけたり、からスタートです。
工場日報-103系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 04:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

タッチアップ

ベンチレータの出っ張りを少しでも解消するため、車体側をヤスリが
けして屋根を再塗装。ヤスリがけの際、屋根を少し傷つけてしまい次
回以降の課題です・・・と言うか未熟なウデなので次回は慎重にヤス
リがけをしないとダメです。
外気温が4℃くらいしかなく、屋外での塗装職場はこの時期堪えるも
のがあるばかりか、塗装面にも良くないです。
73系

クモハ73のHゴムとサッシ、サハ78はHゴムの色入れがそれぞれ完
了して消しとタッチアップを明日以降にする予定です。
今月中の竣工はきっとムリです。年度目標まであと13両かぁ・・・
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

踏切警報機

相変わらず中耕地3号踏切で止まってます。警報機の位置関係がよ
く把握できていません。他にも海側の警報機閃光灯は縦2列の様で
すが山側どうなんだろうと・・・
妥協ということで、「イカロスN」に出ていた警報機の改造記事を参考
にして、海山で閃光灯の位置が違う物を2種類作りました。

出掛けてばかりで全然進みません・・・
踏切警報機
保線日報-路モジ | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋~

ヘッポコ工場長は関西の次に名古屋が好きなんですが、ここ何年も
まともに行っていないので、銀河乗りついでに会社の先輩から押し売
りされた
破格値で譲り受けた18切符併用で、名古屋経由の旅でした。

まず、珍しくD-Trainさんが昼間ブログを更新していて出がけに見ると、
撮りたてホヤホヤの東急8001が上がっており、早速102運行に乗
車して東京駅へ。
8000系
▲事前に運用が分かりました.D-Trainさんありがとうございます!

8000系乗車に満足していざ京浜東北線に乗ろうとした時、寝台券は
事前に購入したものの、乗車券を購入してない事に気が付き、あわて
て閉店2分前のみどりの窓口へ駆け込みました。
今はみどりの窓口閉まっていてもMV機で買えるから焦る必要もない
ですが、大井町のマルスはMR32では無いのでせっかくと思い・・・
□□□□□□□□の並んだ乗車券久々に購入です。
乗車券
▲京都駅で18切符と間違って出したため下車印押されてしまいまし
 た(T_T)


乗車券を買い忘れるという、いよいよ寒さと歳でヤキが回ったヘッポコ
工場長ですが、東京駅へ向かい銀河の入線を待ちました。
銀河
▲お別れの時はヘッドマーク付くのでしょうか・・・

さて、翌朝大阪駅に降り立つと向かい側にいたブルトレですが、さっき
時刻表で確認し「日本海2号」と判明。
改札へ向かい18切符の入鋏をお願いすると改札が慌ただしく、なん
と上りの「なはあかつき」が車内急病人のため15分ほど遅れている
との事!撮影はあきらめてましたが急遽京都駅へ向かいなんとかカ
メラに収められました♪
なはつき
▲時刻表通りだと大阪駅で銀河とほぼ同着です

思いがけない「なはつき」撮影を果たし、ナウな店さんお勧めの京都タ
ワー地下の銭湯へ。この時興奮気味でいたせいか、18切符を出さず
行きの乗車券を出してしまい、駅員さんに「途中下車ですね」と言われ
何も考えず返事をしてしまいました・・・せっかく無効印も無かったのに・・・

一汗流し気を取り直して京都駅構内で、次期製作の103系のために
床下や屋根周りの観察です。クモハ103は岡山へ行ってる様なので
そちらも何とか撮りたいです。
103系パンタ
▲奈良線の103系ラッシュ中だったのでバンバン来ました♪
 やっぱりベンチレータが・・・


続いて東海道線新快速に乗り米原へ!
新幹線の車窓からいつも気になっていた「JR総研」の新幹線試験車
たちです。手前の道路は工事中でしたが、ココまでは工事柵がよけて
あり心遣いが憎いです!
WIN350
▲ずっと車窓から気になってました.他にスター21と300Xも展示!

そして米原駅は新幹線上に跨線橋があるので、屋根周りを観察。トミ
ックス300系新幹線のパンタを交換するための資料集めです。
300系パンタ
▲殆ど700系と一緒です

撮影を終え、この先リトルジャパン祐天寺の店主さん曰く「東海道線
のボトルネック区間」となる米原~大垣間の乗車です。しかも18切符
シーズン!!!上り東海道線新快速が来ると皆さん乗換猛ダッシュ!
ホームの立ち食いそば屋で、そば喰いながら1本やり過ごしたら373
系3連の大垣行きが来ました♪
373
▲この時点ではマッタリ撮ってましたが,上り新快速が来たら満員に!

大垣駅で更に上り新快速に乗り換え尾張一宮駅へ。またまた311系
を撮ったり貨物を撮ったりであっと言う間に1時間程経過です。
311系

BS信者
▲BS信者でして見慣れないコンテナがあり咄嗟に撮影・・・ヘッポコだぁ

場所を変え稲沢を覗きに行くと、いつも通りEF64が捨ててありまして
変化無しでした。
EF64
▲パンタもがれて放置中

その後東海道で上る予定でしたが、尾張一宮駅でミュージックホーン
を鳴らしながら入ってくる名鉄が気になりまして、尾張一宮駅へ戻りま
した。ミュージックホーンのメロディは「スーパーベルズ」の曲でしか聞
いた事がなく、ナマで聞いてちょっと感激でした。
名鉄
▲名古屋好きなわりには名鉄はあまり乗らず・・・

名古屋到着後、ストラクチャーのバルクパーツが置いてあるというクロ
スポイント大須店へ初めて行きました。ストラクチャーのバルクパーツ
を購入♪近くにジョーシンキッズランドもありまたゆっくり徘徊してみた
いです。
クロポ
▲焼き肉屋の看板の方がデカイ!

名古屋からは新幹線「こだま」での帰宅です。銀河で寝不足が予想さ
れていたので奮発してグリーン車で!しかし、「ぷらっとこだま」は1両
当たりの座席が決まっているため、希望座席を狙うヘッポコにとっては
ちょっとムリでして、エクスプレス予約の早特で購入しました。今回も
1番D席です。
乗車後、案の定即寝でしたが何故か西浜松で目が覚めました。目の
前にヨ8000の大群があり思わず撮影。
そんなこんなで、慌ただしい夜行日帰り銀河の惜別旅行でした。
ヨ8000
▲肝心な所で目が覚める様にカラダが出来てます
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

銀河

今月はじめ、会社から急遽数万円の払い戻しがあり、貯金等という文
字は浮かばず、銀河と言う文字が浮かび、昨日仕事が終わったあと早
速乗りに行ってきました。
銀河

東京駅、大阪駅ともに撮影している人はかなりいました。車内の埋ま
り具合は1両当たり下段が1/3程度で上段は無しと言う感じです。
今回もヘッポコ工場長愛用の17番下という反対側が壁の寝台を選び
ました。
車販や自販機はないので飲み物とお菓子をタップリ調達して乗り込み
ました。
寝台
▲17番は上段にも滅多に人がこないので貸切気分です♪

向かい側に人が居ないのでスピーカー部分にマイクをセットしたり
結構ノビノビしてましたが、週末は下段はほぼ埋まっている状態の
ようです。車内放送でも「グループでご乗車の方はお静かに・・・」
と言っていたので週末辺りの車内は賑やかかもしれません。
寝台通路
▲まだ静かでしたが、3月頃はお祭りかと・・・

車内はいつ乗っても独特の哀愁が漂ってます。古いだけぢゃないです。
照明

B寝台

洗面所
▲洗面所,トイレは各車両2個ずつありますが朝はそこそこ混雑です.

夜間ですから写真を撮りまくるわけでもありませんが、運転停車が何
回かあり富士、熱田などで上客の「クロネコ」さんのコンテナを満載
した貨物に抜かれました。
富士
▲1:10.富士駅で貨物待避の運転停車.この10分あとに「ながら」が
 やってきます.


なんだかんだと、結局寝たのは1時間無いくらいです・・・もったいなく
て寝られない。というか寝付けないです。
と言うわけで、明けて大阪到着です。反対側にも寝台が止まってまし
たが回送と出ていてなんだかは分からず・・・両ホームに寝台車がい
るのなんて当たり前の風景でしたが、見られなくなるとやっぱり悲しい
です・・・
大阪

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

更に早く

もう何年放置しているだろう・・・
921-1新幹線軌道試験車です。マイクロの941救援車購入後、会
社の先輩より922-0初代電気試験車の払い下げを受け、この921
-1が竣工すれば東海道新幹線の試験車がコンプリートするわけで
す。まぁそうは問屋が卸さないですけど・・・
921-1

このキット、どこのメーカーだったかは忘れましたが、関西だった様な
気がします。

実物の新幹線はどんどん速度アップの傾向にあるばかりか、列車運
転も大きく変わり3月15日からの改正では新横浜6:00始発のひかり
393号
まで登場します。
このひかり393号に乗れば新大阪着が「銀河」到着と更に差を詰める
事に・・・この辺も銀河廃止の要因でしょうか。
ヘッポコ工場長は当面のぞみ99号を愛用するつもりでしたが、ひかり
393号が愛用列車になりそうです。
工場日報-新幹線 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 17:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

東海祭り

マイクロの東海祭りで食費を削ってるヘッポコ工場長です。1食300
円以内は結構カラダに堪えます・・・
とは言っても、実際目の前に模型があればそれだけでお腹いっぱい
に♪
東海ファンにとってはたまらない時期です。119系東海色はそれほど
でも・・・だったので注文しませんでしたが、311系はよくぞ!っという
感じです。(しかし、LJ祐天寺店に頼むのを忘れていて、LJ鶴見店へ
急遽駆け込んで注文しました)

マイクロから発売される模型はヘッポコ工場長にとって、たまにまとま
ってというか、連続して欲しい物が出る時があります。今回もこの他に
メトロ03系なんかもあって、お財布直撃!!です。
飾っていても仕方ないので走らせなきゃ。
213,311
213系5000番台と311系.横はかなり似てます!
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

スゴイ人出

東急東横線の8000系のお別れ運転が有ると言う事で、基本的にこ
ういうイベントで撮るのが苦手なヘッポコ工場長ですが、今回は出動
相成りました・・・が、人が多すぎです。
元住吉

15分程前に撮影ポイントへ・・・なんて悠長な事を言ってる場合でなく
どこもかしこも、撮れる場所は人、人、人・・・
元住吉で行き先が変わるので、方向幕が動く所だけでも、っと狙い元
住吉へ!
階段まで人がミッチリでしたが、何とか上の方で幕回しショーが撮れ
ました。
各停

通特

走ってる所なんか撮れやしないです。仕方なく、そのまま乗車し横浜
のグッズ販売所へ・・・しかし、到着すると終わったと言う感じでした。
300人くらいは並んでいるので、あきらめモードで鶴見のリトルジャパ
ンへ向かい、買い物をして帰る予定でした。
横浜

が、どうしても気になり、再度リトルジャパンからの帰りに、14時半頃
にグッズ販売所へ向かうとなんと15人くらいしか並んでませんでした。
3分待ちでパンフ、ストラップ等を購入、知人Mさんのパンフも購入し
何とか目的達成!
まぁ、パンフ以外は明日も売るので最初からお気楽モードでしたが・・・

と、なんだかんだで8000系イベントを楽しみましたが、8000系ご苦
労様でした。第2就職先があっていいなぁ。0系は後にも先にももう走
らないから気合いをいれねば!


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:58 | コメント(4)| トラックバック(1)

再びベンチレータ

73系の出っ張りすぎたベンチレータが気になってる昨今、車体側とベ
ンチレータ側両方に突起があるから不格好なベンチレータになってし
まいます。なら、と言うわけで突起がないトミーの別売品ベンチレータ
を使用してみました。
ベンチレータ

しかし、トミーのは元々車体が一回り小さいせいか、GM製車体と比べ
るとベンチレータも一回り小さく、おちょぼ口ならぬおちょぼベンチレー
タになり断念。
ベンチレータ
▲雑誌とかで俯瞰の73系見ましたがやはりトミーのは小さかった

そこで屋根側の出っ張りを削り取り再塗装となります。
削り直し

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

結局調べず・・・

路モジは随分間があきましたが、結局中耕地3号踏切の形状につい
てはよく分からず・・・というかキチンと調べてる暇もないので、「概ね」
の形状で作業を再開することにしました。
GMの踏切警報機ですが、打ちすぎて型が悪いのかバリが酷すぎま
す。方向指示器を撤去し、閃光灯を縦2列に改造するので、ニコイチ
になります。
GM踏切

駅の周りに広がる畑については、ドイツブッシュ社のズバリそのもの
「畑」を使用します。段ボールにパウダーを撒いただけの製品の様で
すが、見た目がなかなか良かったので採用です。
畑

ホーム部分と上家部分は溶きパテを塗布して、もう少し整形してから
塗装に入ります。
駅部分

保線日報-路モジ | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

今世紀初

昨日も18切符で出歩いてきました。目的はあったのですが、ここ最
近というか、21世紀になってから乗っていない東北本線大宮以北の
東京近郊区間を寄り道として、早朝の上野駅へ。
毎回G車ですがせっかくなので211系の平屋に乗りたいと思ってまし
たがやってきたのはE231系の普通宇都宮行きでした。
東北線
▲行き先は緑色なんですねぇ・・・

毎回G車なのは別に見栄を張っているわけではなく、車窓からカメラ
構えてるのと、せっかくなのでゆっくり座って景色を楽しみたいといの
があります。
まずは小山へ。早速なんだか訳も分からず、「特急 おはようとちぎ」
が来るのでカメラを構えると湘南185系でした。この名称の特急は昨
日初めて知りました・・・
おはようとちぎ
▲おはようライナーではなく特急!右が切れた(-_-;

この向こう側には宇都宮工臨のPF+ホキがいましたが、発車時間ま
で待っていると両毛線が座れなくなるので、またの機会にチャレンジと
いうことで両毛線乗り場へ。
両毛115系
115系の4連が停車中♪半自動ドアモードを手で開けて車内へはい
ると、発車までまだ30分程あるのに、もう既に全ボックスは2~3人程
度座ってます。げっ!と思いつつ近くの座席に着席・・・しかし、東北線
の下りが到着するとみんな降りて行きました・・・外が3℃くらいしかな
いので皆さん車内で暖をとっていた様でした!

待ちくたびれながら漸く発車!両毛線は90~80km/hで常に走行し、
またまたMT54の快適な唸りを聞きながら新前橋へ。ここで下り吾妻
線を1時間ほど待つ事に・・・
でもここ新前橋は車庫があり特急や在来線の分割併合を行っていた
ので、作業を見ていると時間はあっと言う間に経ちました。
185
▲特急「草津」と「水上」の分割作業

115系は自動解結装置などは無いため電纜をいちいち取り外してま
す。湘南色の分割併合作業を見てると昔の東海道線平塚、国府津を
思い出しました。185系は今でも熱海でやってますが・・・
ジャンパー
▲115系は分割併合が面倒だから職員さんに評判悪かったりして・・・

連結カバー
▲冬の風物詩!

新前橋
▲車庫の中には何か止まってましたが、コレがなんだかは知らず・・・

さて、やってきた吾妻線も115系♪コレに乗り今回の目的小野上駅へ。
渋川までは90km/h程度で心地よく走行してましたが、吾妻線内に入
ると勾配がキツイせいか80km/hで惰行に・・・ぐんぐんと速度が落ち
ていきます・・・やがてお目当ての小野上駅に到着です。
吾妻115系
▲4連と3連がいるようでした

目的は小野上工臨の砕石採取場を見るためでして、構内にはホキホ
キホキ・・・♪工臨運転日に来たいと思いつつ、今月も含め運転日がた
いてい仕事でなかなか実現出来ず、仕方なく事前偵察に来ました。
小野上
▲左側が砕石の積み込み線

旭石材工業という会社が採取権を持っている様で、初狩の甲州砕石と
違い脇に道路があるのでこちらは採取場の近くまで行けました。
採石場
▲山の迫力がスゴイです.火薬使用もあるとの事!

山砕石採取場のモジュールなんかもいいなぁ、っと思う駅構内です。
この他ホーム側にもホキが停車していて、1日で空車→積車の作業
がある時は機回し線のところで積み込むようです。
小野上全景

沢山のホキを見てお腹いっぱいになったヘッポコですが、帰りも高崎
行きの吾妻線115系に乗り、高崎で小田原行き湘南新宿ラインに乗
り換え大船駅へ。その後意味もなく横須賀線に乗り換え、逗子からま
たまた上り湘南新宿ラインに乗り帰宅となりました。
湘南新宿ライン

今回の18切符は会社のマニア仲間に「赤切符が欲しい~」と念仏を
唱えていましたら、先輩が中国勝山駅発行の赤切符を調達してきてく
れまして、どちらかというと切符が欲しいための18切符旅行で最初か
ら消化試合モードした。
小野上も赤切符も今世紀初でした♪
18切符
▲あとの1回は知人M氏が使用

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

未成線

最近、無くなるモノばかり目につきますし、無くなるから記録に残そう
と出歩きますが、無くなるモノばかりでは悲しいのでこれから未来輝
かしいものを少しご紹介。これからのモノと言ってもE233の東海道
仕様とかはあまり詳しくないので、未成線のお話です。

このブログをはじめた頃にも書きましたが、最初は京急から。
久里浜線は堀ノ内から延伸を続け、現在は三崎口まで到達してます
がこの先油壺、三崎港まで延ばす予定は京急ファンにとってはイロハ
のイです。延伸については用地買収などの問題で、油壺~三崎港間
は30年程前に計画を断念。三崎口~油壺間も一旦免許を取り下げ
てますが、延伸の意志はある様で時期を見てからの着工とのことで、
延伸工事は当分先になりそうです。
初声隧道
▲過走余裕距離も無く,ホーム終端で線路も終わってます

ホームの終端部分には車止めが設けられ、その先国道部分は「初声
隧道」という箱形隧道になっていて延伸準備は行われてます。隧道の
先は切り土が続き三戸変電所が設置されている脇、50m程で路盤は
終わってます。
三戸変電所
▲軌道延長より電車線亘長の方が長くなってます

続いて京急の反対側、北総、京成が2種で乗り入れている成田新高
速鉄道の印旛日本医大の延伸部分。こちらは土木工事が宴たけなわ
といった感じで、成田空港まで3年後の開業に向けて工事が行われ
ています。
この路線は千葉ニュータウンの入居状況が芳しくないため、計画が二
転三転してますが漸く成田空港への延伸工事がはじまりました。
印旛日本医大
▲右の2線は引上線で,本線はその両外側になります.

この辺りは新線計画の宝庫というか、計画遺構がかなり残ってます。
北総線の小室~千葉ニュータウン中央までは特に用地遺構が多く、
成田新幹線と都営新宿線の延伸となる千葉県営鉄道そして、国道が
開通する予定だったので、だだっ広い空き地の用地幅が100mくら
いある所も存在します。こちらの路線が空港まで開通するとスカイラ
イナーは、こちら経由になる予定です。
印旛日本医大切り土
▲成田空港までの工事が始まりました.線路の両脇は国道464号の
 バイパスが併せて工事されます.


次は、もう一つの京成というか京成になった元千葉急行電鉄ちはら台
です。この先は小湊鉄道の海士有木までの延伸計画ですが、この計
画は元々小湊鉄道が免許を取得してました。千葉急行の設立など紆
余曲折を経て現在は京成が免許を保有というのも京成ファンにはイロ
ハのイ。
現在の千原線は千葉線の延長的な意味合いになり、単線ですが用地、
駅構造物などは複線対応です。
ちはら台車止め
▲この先の用地も複線分用意されてます

駅から先の線路についてはちはら台まで単線のため、異常時なども
含め故障車や増発車等を留置出来る様、1編成分の有効長が用意さ
れてます。その先は150m程路盤が出来ていて、延伸やる気満々の
様ですが、沿線の開発に併せて延伸を行うので先はまだまだ長そう
です。
ちはら台先
▲延伸されても軌間も違うし小湊のディーゼルが乗り入れてくる事
 は無いと思います


最後は、またまた京成が出資している成田の芝山鉄道です。この路
線の経緯は特殊というかご褒美的に出来たモノで、芝山町が成田空
港の建設に際し協力をしたためその見返りに建設された鉄道です。
これも京成ファンならイロハのイ。
芝山町の中心部まではまだまだ距離がありますが、空港施設の外れ
部分にとりあえず1駅目を設置した状態です。2キロ強の路線の半分
は、空港施設の下を通る木の根トンネルとなっていて、このトンネルも
空港施設の自動車トンネルと一体構造で同時施工で建設されてます。
芝山千代田
▲駅の脇は空港施設です

ホームの先端から15m程で線路は終わってますが、高架橋構造での
車止めはJRの規程なら第4種の緩衝装置付き車止めになります。芝
山鉄道はこの先九十九里までの延伸計画があるため、そんなゴツイ
物を設置すると延伸工事の時邪魔になりそうです。
芝山千代田
▲右カーブする道路に沿って鉄道用地がいくらか用意されてます

看板1
▲芝山千代田の駅前にある看板
看板2
▲横芝光町の国道沿いにある看板

高架の端部はPC桁構造になってますが、橋脚部分には更に別の桁
が載せられる構造になっていて、こちらも延伸やる気満々というか延
伸時に少しでも工費を抑えられる様になってます。
芝山千代田高架橋
▲将来的にも需要は単線構造で十分なのでしょうか・・・

家を買うのに「あと○年すると○○線がやってくるから今が買い時です
よ!」と悪徳で無くても煽ってくる不動産屋はたくさんあります。それに
乗せられて買ったはいいけど鉄道がいっこうに来る気配はナシ!等と
いう話しも良く聞きます。特に印旛日本医大から先は成田ニュータウン
もあり家を買った人は鉄道の開通を今か今かと待ってます。
三木鉄道なんかも春で廃止ですが、逆に鉄道の開通を待ってる地域は
イッパイあります。未成線が完成するといつも大喜びのヘッポコですが、
それ以上に地元の方々は鉄道の延伸に期待「大」のようです。

なんか、長いブログになってしまいましたのでこの辺で。ここまで読
んでいただきありがとうございました。
車止め | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 05:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

トミカ博

みなとみらいのパシフィコ横浜で「トミカ博」が開催されていて、前か
ら1度行ってみたいと思っていたので行ってきました。昨日今日は大
宮でワールドやペアーハンズ等が出展しているイベントもありました
が、仕事時間の都合で大宮まで行く事ができず残念でした。

前から行きたいというのも有ったほか、おきコレさん、僕鉄さんの影響
でNに転用出来るトミカが無いか?等と探りを入れるためにも行ったの
ですが、会場へ入ると自走するトミカとプラレールの線路が張り巡らさ
れて子供がギッシリ・・・
横目で見ながら進むと歴代トミカの棚があり、昔お気に入りだったトミ
カを発見し懐かしんで見てました。
歴代トミカ

更に進むと、トミカショップにもある自分だけのオリジナルトミカを作っ
てもらえるトミカ組み立て工場も子供がギッシリ・・・
アトラクションやゲームも子供がギッシリ・・・
パトカー

帰りがけの出口前に販売コーナーがあり、お父さんお母さん、おじい
ちゃんおばあちゃんへおねだりの嵐と鳴き声が響き渡ってました。
売店

鉄道模型ショーよりも子供が多いため見ているだけでも疲れました。
やっぱ大宮行けば良かった・・・
記念トミカ
▲入場すると記念にもらえた日テレ中継車の特製トミカ

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新横浜には止まりません

今年3月のダイヤ改正で東海道新幹線の全列車が、品川、新横浜停
車になるそうです。
大阪の帰りはその後の用事にあわせて、品川下車か新横浜下車で乗る
列車に制約を受けてましたが、これからは良い様な悪い様な・・・新神
戸も全列車止まる様になりましたし。

録り鉄でもあるヘッポコ工場長ですが、新幹線の放送は何度となく録っ
てます。「名古屋の次は品川です」バージョンもあと少しかと思うとこれ
はこれで寂しいです。

音だけだとつまらないので地方局CFよろしく「動かない画」も一緒に挿
してみました。


新幹線日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 09:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

中間ユニット竣工

昨年の3月から製作をはじめたGMプラキットの103系横浜線「タイ
プ」ですが、ウグイス冷房車の中間ユニットも竣工し1編成7両完成し
ました。プラキットだからとナメてかかりましたが、ウデのなさと要領の
悪さで10ヶ月もかかって漸くの完成です。
103系ユニット

リトルジャパン祐天寺へ行ったついでに、ムリを承知でお客さんが空
いた頃に試運転をさせていただきました。走行は概ね良好♪
一体成形でもモールドを削ったり、余計な表現があったりと手こずり
ましたが、ヘッポコ工場長自体がGM信者なので次回のハマ線103
系もGMで増備します。
編成
▲▼103系、73系共に一体ボディーのベンチレータは変です
103-73

工場日報-103系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

見られず・・・

本日年末年始休みの最終日、18切符で岳南へ行って来ました。理
由はコレ!
しかし、惨敗でした・・・

東海道線の静岡くらいまでは何度も通っているため、今回は自分でも
飽きない様にちょっと違う趣向で向かう事にしました。まずは、早起き
して東京着の「銀河」を見に。あと2ヶ月くらいで見られなくなるのはと
っても寂しいです。
銀河
▲冬休み中で子供さんの記念撮影が多かったです

隣の線路では前から気になっていて1度も写真が撮れていないE21
7の編成が止まってました。
E217
▲いつまで走ってるのかなぁ?

東海道線はE217でも良かったのですが、いつでも乗れるタイプの電
車ではつまらないので東京駅7:24発185系による普通運用の編成
でG車に乗り熱海まで向かいます。
5+7の12連ですが熱海で5両切り落とします。基本が7両のタイプ
なのでG車は1両だけでして、戸塚で座席はほぼ埋まりました。スイカ
グリーン券で乗車する人はみな「どうなるのと?」心配してましたがス
イカチェッカーで検札するから大丈夫です・・・確かみづほ師匠の日記
にもあった様な気が・・・
185G車
▲特急車♪網棚もあるし、フットレストもあるし、シートピッチが広いです

新橋を出るといきなり96km/hまで加速!MT54モーターの唸りも快
適で、その後品川、川崎発車後も97km/hまで加速しV車では味わえ
ない快適なモーター音を堪能♪
やがて熱海に到着。6分停車の熱海駅では恨みツラツラのアルファリ
ゾートと並びました。
185とアルファ
▲アルファの表示器には「特急 東京」と表示が・・・泣きたくなります

熱海で313系の普通島田行きに乗り換え、吉原駅に向かいます。木
造の跨線橋と駅舎がいい雰囲気の岳南ホームには2連の「かぐや富
士」号が止まっていました。2連に乗るのは初めてです♪
岳南吉原
▲2連なので車内は余計にガラガラでした

そして、お目当ての比奈~岳南富士岡間興亜工業脇の側線に停車中
の緑5000系を拝みに・・・
撃沈でした・・・(泣)
側線
▲ワムがギッシリ・・・

2年程前お盆の時ココを訪れたら貨車が1両も居なく、「どうだぁ」と言
わんばかりにボロボロの緑車体が拝めたので、盆暮れなら大丈夫な
のかぁ!と勇んできましたが、逆に昨年の3月に来た時よりワムが多
かったです・・・
岳南富士岡駅の構内にはピカピカのED501が止まっていました。
501
▲工場の操業がないので入換もありませんでした

帰りは三島で下車して211-6000を撮ろうと思いましたが、三島大
社への参拝客?でごった返していたため、新幹線ホームへ行き500
系狙いの撮影を。
700

熱海からは再び東海道線のG車での帰宅になりますが、G車もそこ
そこの列ができる程の混み様!普通乗り継ぎによる帰省客もあわさり、
熱海駅は見た事ない混雑です。夏より混んでたかも・・・
帰りのE231系は185系より加速も良く、上り戸塚進入時は120km/h
まで出してましたがモーター音がせず、ヘッポコ的には鈍足でも185
系に軍配があがりました。

今日の成果は185系に乗れた事!・・・でした(泣)


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

ベンチレータ

モハのユニット車へクーラー載せが完了しベンチレータも取付け、ガ
ラスは当たる部分の調整をして今週末には竣工予定です。
GMの103系を組んでいてずっと気になっていたのですが、ベンチレ
ータが腰高というか、ちょっとかっちょ悪いです。
ベンチレータ
車体の屋根側の出っ張り量がちょっと多すぎるみたいで、次回以降
組む時は、屋根側を少し削ってやらないとダメです。
実物103系
実物を見ると屋根に「ちょこん」っと載っている感じなので、GMのはや
はりオーバーです。

103


工場日報-103系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

謹賀新年

今年も宜しくお願いいたします。

今年は↓コヤツの年になります。
0-700

JR西日本の発表によると0系は11月イッパイで引退。代わって500
系が8連になりこだま運用となるそうです。但し、500系は9編成のう
ち5編成を短編成改造し、残りのウチ2編成は「のぞみ」運用に就くそ
うです。0系は現在6編成あるので、あと1編成分は検査などでうまく
まわすのでしょうか?
500

そして、コイツも余命わずかと言う事が判明しました・・・
RS700

今年はバイトで旅費を稼ぐ年になりそうです・・・

新幹線日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 08:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]