ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

銀河まとめ

今回の銀河乗車は終焉近い混雑のため、車内などマッタリと撮る事は
出来ませんでしたが、編成の違いとかにもちょっと目を向けてみました。

乗車日ですが、強風のため東海道線で一部列車が運休になると言う出
だしから危うかったですが、銀河は何とか走ってくれました。
案内盤
▲毎時1本ある通勤快速は運休でした

入線してきた銀河とカマの切り離し風景などは先日の通りです。そして、
転線後再度カマを連結させる時もご覧のとおりでした・・・
当日は、知人M氏がお見送りに来て頂いてましたが、カマを連結する時
偶然にも酔っぱらった鉄子3号さんも写真を撮っているという・・・
そして、極めつけは会社の後輩がこの銀河に乗っていたという・・・
連結
▲Mさん、鉄子3号さん差し入れありがとうございました

車内はどこもかしこも人だらけ・・・皆さん考える事が同じです。ヘッポ
コは当日の朝が早かったので、D-Trainさんには失礼して先に床につ
きました。D-Trainさんはずっと撮ってました・・・が、ヘッポコも寝られ
る訳が無く、今回も富士駅の写真を。
クロネコ
▲今回もクロネコ満載のコンテナに抜かれました

車内はもう撮るモノも無かったので米原まで寝台でウトウトしてました。

この日の編成は
カニ24 104-オロネ24 6-オハネフ25 150-オハネ25 191-
オハネ25 161-オハネ25 207-オハネフ25 47-オハネ25 167-
オハネフ25 43

3両目の2号車にオハネフがあり、上下列車とも増結編成のためか通
常編成とは若干違う編成になってます。
翌日の101列車の8号車は100番台がはいってました。個人的には
こちらの方が好きです。カニが変わったらもう1度編成を調べ直しに東
京駅へ行って来ます。
2日目銀河
▲この2編成で最終日まで行くのでしょうか・・・

いままでブルトレの模型は興味ありませんでしたが、早速大阪でD-T
rainさんを無理矢理模型屋さんに同行してもらい24系のNゲージ買い
あさりました(^^;

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱり国鉄天国

関西は何度行っても国鉄天国です!
山崎のカーブでもたいしたウデを持っていないため、モジュールの参
考になる箇所をひたすら撮影です。国鉄型特急が踏み切りを通るなん
て関東では見られないのでこんな光景でも幸せです♪
北近畿
▲山崎で回送待避した回送「北近畿」

山崎は20年くらい前の品川、平塚なんかと一緒で、待ってればなんか
来るという感じで飽きないです。そんな中「はまかぜ」の回送がエンジン
全開で迫ってきたので、ちょっとアンダー気味にモクモクと。
はまかぜ
▲通り過ぎた後のにおいも最高!

2日目朝はD-Trainさんとは別行動にして、ヘッポコは大阪駅で定番
の駅撮りに行きます。まもなく終焉の日本海2号。ちなみに、4号は昨
日2時間遅れ・・・本日も1時間遅れ・・・地元のマニアの方々は皆さん
「いつものことだよ」と慣れていました(-_-;
日本海
▲また右が切れた・・・

そして、銀河の到着も待ちましたが・・・本日の「カニ」はトワイライトカラ
ーでガッカリでした。
到着
▲銀河は2分遅れで到着したので日本海は動き始めてしまいました

いつもの「幕回しショー」も記録です。色々出てきますが、車両によっ
て収録コマが若干違うようです。
方向幕


臨時の「かにカニはまかぜ」もヘッドマークを撮っておきたかったので
こちらも撮影してからD-Trainさんと合流となりました。
カニカニ
▲あまり乗っていなかったです

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:48 | コメント(7)| トラックバック(0)

再び銀河

昨日、銀河に再び乗車して大阪に来ています。今回はD-Trainさんを
無理矢理お誘いしての大阪入りです。
銀河の東京駅到着はもうかなりの人、人、人・・・
この先は最終日まで人数が増え続けると思います。
東京駅
▲到着後カマを切り離す時点でご覧のとおり

さて、車内は色々撮りまくりましたが、列車の写真は東京ではまともに
撮せなかったため、6分停車の米原でパチリ。
米原駅
▲撮影者は乗車していた人だけでしたが・・・

そして、普段は駅撮りで止まっているところしか撮影しないヘッポコで
すが、今回はD-Trainさんが同行してくれているので、有名撮影ポイン
トでの走行写真に挑戦!
まぁまぁか・・・
岡部新日石
▲山崎~高槻間の有名なカーブで!

その後は姫路に向かいヘッポコの定番コースとなりました。


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

送迎バス

関東には家具販売店の「IKEA」というお店があります。まだ日本には
2店舗程度しかないですが、今年は関西にも進出するとか。「ニトリ」の
海外版とでも言いましょうか。ただ、売ってる物は外国資本のためか見
掛けない変わった物もあり、横浜の港北店がオープンした時は周辺道
路が混雑するほどの人気ぶりでした。

で、いまでも人気のある「IKEA」ですが、今月いっぱい田園調布のバ
スロータリーから港北店への無料送迎バスが出ていると言う事で見に
行って来ました。
やってきたのは東急トランセの観光バスでした。
到着
▲観光バスは歩行者通路の屋根に結構迫ってます

バスはIKEAからのお客さんを20人ほど乗せて到着。平日は90分お
きですが、休日は45分ヘッドだそうで平日でも思ったより結構乗って
ました。
お客さんの買った、手で運べる様なそこそこ大きな荷物は、バスのトラ
ンクへ積んできて、到着すると運転手さんはトランクを開けてました。さ
すが家具店の送迎!普通のバスではなく観光バスの意味が納得です。
トランク
▲観光バスのトランクなら大きな荷物も平気です

IKEA
▲IKEAの専用送迎バスである看板が前面についてました

看板
▲普段は降車などで使う部分に「特製」バス停がありました

田園調布から環八→第3京浜経由で港北まで、無料!で観光バスに
乗れるので、お得で是非乗ってみたかったですが、生憎IKEAで買う物
もないのでバス見ただけで帰ってきました。
トランセの観光バスはじめてみました・・・やっぱり乗って何か買ってく
れば良かったかなぁ(^^;

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 16:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

クモハ73竣工

クモハ73の方はガラス入れを行いなんとか竣工です。サハ78の方は
ベンチレータの塗装をすませ、この後ガラス入れが残ってます。昨日
までは外気温も高いので塗装も出来ましたが、今日は風も強く・・・。
まぁ、また凍える様な寒さの日が来ると思いますが、とりあえず春が待
ち遠しいです。
73
▲サハもなんとか今月竣工を目指してます

今回のクモハから、連結器胴受部分に銀河のATS受電器を取り付け
ることにしました。乗務員用ステップも取り付ける予定ですが、プライマ
ー吹かないとダメなので、しばらく先になりそうです。
小さいけど青いから少し目立つかと・・・
前面
▲同じく「原町田」行きになります
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:25 | コメント(7)| トラックバック(0)

クモハ103

最近クモハ~ものが続いてます。
ハマ線組込用クモハ103ですが、GMの「103系改造パーツセット」か
ら前面をチョイスし、ヘッドライトの2灯は削ぎ落とし銀河の1灯に改造し
ました。実物から見れば改悪になるのでしょうか・・・
ルーバーの取り付けが必要になる相棒のモハも組み立ててから、プ
ライマー塗装となります。
クモハ103

実物の写真を見ると、ヘッドライトの位置はもう少し気持ち上に来るよ
うですが、これ以上あげると屋根板と思いっきり干渉してしまい、カット
&トライとなり、ウデがないのでこの辺が限界でした。
屋根
工場日報-103系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

東急8000系

東横線から8000系がいなくなり、東急で事実上残る8000系は大井
町線の8001F1編成だけでしたが、噂では本日が最後だとかで・・・
田都線を走行するためATCそのものは搭載してますが、明日から使
用開始のATC/Pが搭載されておらず、おそらく今日で最後なのかと
いうことでしょう。
ここ2,3日はこの8001Fを狙って撮っていましたが、住猫さんや知人
Mさんなどお会いしました(^^)
8000系

皆さんは8000系の走行写真を撮られていたようですが、ヘッポコは
2号車に組み込まれているデハ8400の写真ばかり撮ってました。
デハ8400は9両製造されたウチ、7両が竣工後2年ほどで他形式に
改造されてしまい早いうちから2両しか存在していない一種稀少車でし
た。
ユニットを組まない特徴ある制御方式の単独M車で、モータ端子電圧
も375Vと低いため、起動時は7200系に似た音が楽しめました。
8409
抵抗器の数も違ったりして、少数であるため形式写真的なものを撮っ
て無かった事を思い出し、最近はコレばっかり狙ってました。
このデハ8409は8051Fに組み込まれてましたが、8051が廃車に
なった際使いにくいデハ8101を押し出して組み込まれたものでした。

大井町線の8000系は元2個パン車のデハ8100が組み込まれてい
たり、それなりに楽しい編成が揃ってましたが、もう昔の話です。
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:53 | コメント(2)| トラックバック(1)

今月竣工なるか!

D-Trainさんはサクサク車両を仕上げてますが・・・
ずっと、鋭意製作中!?のクモハ73,サハ78は、レタ入れとクリアー
吹きが終了し、クモハはベンチレータの塗装、取付と進みました。が、
なぜかベンチレータを1両分しか塗装せず、もう1両分後日塗装してか
らサハ78に取り付けです。
73系
▲やっぱり寒さでヤキが回ってます.あと7個塗装しないと・・・

先頭部分は毎度のボディーマウントTNカプラー化に備え、ガレージマ
ニア製のカプラーアタッチメントによりTNカプラーを装着。今回からは
銀河のATS受電器と乗務員ステップも取り付ける予定です。
2両共、床下機器の取付が終わり塗装待ちです。
カプラーアタッチメント

工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 04:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

出ました

鉄コレ第6弾を購入してからまだ箱を開けていない事を思い出し、昨日
あけて見たところシークレットの岳南鉄道モハ1105が入ってました。
鉄コレの箱買いは久々で、鉄コレのシークレットにはあまり縁がありま
せんでしたが、今回のはかなり嬉しいです!
岳南鉄コレ
▲他にも,開封売りで岳南を揃えました

DJ3月号はステンレス車の特集で、15日の発売日に買ってきました。
「東急5200系誕生50周年」ということで、「ステンレス車両の半世紀」
という特集記事です。

記事中に、岳南モハ1105が写っている写真(カラー!)がありまして
幌が付いていたり・・・なんだか岳南にはまりそうです(^^;
東急5000系岳南バージョンでも作りたくなりました。
工場日報-私鉄 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 11:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

キハ

っと、言っても気動車ではありません。←最近こんな出だしばかり(-_-;

キハという鉄道系立ち飲み居酒屋です。正式には「鉄道系酒場 カップ
酒&缶詰の立呑みバー」とでも言うのでしょうか・・・こんなお店がある事
全然知りませんでした・・・
キハ

先日、鉄研女子部というか鉄子さんの宴がありまして、知り合いの鉄
子さんより「0系の現況や運用について友達も何も分からないのでレ
クチャーして欲しい」っとの事。なんでも、GW頃皆さんで乗りに行くと
かで・・・
このブログを見て頂いてるのでそんな話しになりましたが、鉄子さんと
言っても皆さんOLさんなので夕刻からの部活になります。

集合時刻は19時ですが、知り合いの鉄子さんが早めに向かったヘッ
ポコに気を使って下さり「軽く1軒いきましょう」と言われ人形町へ向か
います。
駅で待ち合わせてからは、住宅街ともオフィス街とも言い難い路地裏
をクネクネと・・・着いた先がこの「キハ」でした!
皆さん、どこでこういうのを知るのでしょうか・・・?お店を見た瞬間感心
してしまいました。
入口

お店の中は非常に狭いですが、案内看板やらは気分満点♪店員さん
は「助役」とか書いてあるし、壁にはドアを操作する「車掌スイッチ」が
埋め込まれていたり・・・はたまた、列車内を思わせるセットがあったり・・・
雰囲気的には「バーパノラマ」の庶民版&ヲタ版といった感じです。

ひげ看板
▲値段もリーズナブルで1軒目にはもってこいです

その後場所は移動し、鉄子さんの宴兼部活は普通の居酒屋さんでし
た。鉄子さん、5人いるウチ2人が本職!の鉄子さんで、貴重なお話
も聞けましたが、皆さん詳しすぎです!ヘッポコの無知さを余計にひ
けらかす事になりました(大汗)

キハ・・・平日のみの営業のようです。
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

2月14日♪

っと、言っても既に3日過ぎてますが(汗)
東横線開通80周年イベントが色々行われてまして、5月にほぼ全通
の80周年となります。一番先に開通した区間は多摩川~神奈川間で
82年前の2月14日に開通しました。82周年~♪
そのイベントの一つに渋谷のマークシティーで『東横線全通80周年記
念写真展&原あいみイラスト展
』が明日まで開かれてるので(汗)行っ
て来ました。
展示
▲右奥の方が原あいみさん

イラスト展は5159Fに描かれた絵の作者でイラストレータの原あいみ
さん。お馴染みの原画が飾られているほか、大井まちこちゃんなるキャ
ラクター原画もありこれから楽しみです!
8017
▲いつもの優しい雰囲気の描写で8017の引退も!

神戸出身の作者は大阪でも展覧会が開かれてたとか・・・知ってたら
行きました。

この原画展と平行して、東横線の昔の写真が多数飾られてます。中
でも東横線建設風景の写真が興味をそそられまして、渋谷隧道建設
中の写真なんかは初めて見た様な・・・
都立付近
都立大学付近の建設風景ではこの手押しトロの他に、クラウスが無蓋
車を引いてる写真が有名です。

クラウスの機関車ですが、15号機と17号機の2両が東横線建設に活
躍してまして、2両とも現存しておりこれまた驚きです。できれば、80周
年イベントに併せて東京に運んで展示してもらいたかったです。
17号機は岩手県内に保存されてますがあまり状態が良くないようです。
15号機の方は北海道沼田町の郷土資料館に保存され、こちらは状態
が良かったです。
クラウス
▲雨だと外に出さないため,状態はとてもいいです.

ヘッポコが訪れた時は、11月から冬季閉館になるとかで10月30日に
慌てての訪問でしたが、小雪がちらついており小屋の中で寝てました。
しかし、東京からこれだけを撮るために日帰りできたと分かると、資料
館の方がわざわざ小屋の中から出してくれました。
ちなみに、当日資料館の客はヘッポコ1人だけでした(^^;

説明
▲説明書き

明治鉱業の15号機といえば有名で、模型も出てました。
渋谷辺りに来ないかなぁ・・・

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

0系ピンチ!

現在、新大阪駅で見る事ができる0系は朝間3本、午後2本、夕方1本、
深夜3本と合計9回見る事が出来ましたが、3月15日の改正以降は朝
間2本、深夜1本と3回しか顔を出さなくなります。
改正以降はその他の運用も、日中に博多~岡山間で1往復ある他は、
深夜帯に広島付近でチョロチョロと見られるだけ。朝間、博多~小倉
間に2往復程度あったチョン行も夕方に1往復だけという大幅減便!!
11月まで急がなきゃ、等と思ってましたが3月以降は撮れるチャンス
も大幅減です!

運用減ということは必要編成も減ると言う事で、3月以降廃車編成がま
たでそうです・・・

下り500系の待避も新山口、徳山辺りになりそうで、直線駅での待避
風景は撮れなくなりそうです。
0-500
▲姫路での下り500系待避は無くなります
新幹線日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

救急車

カーコレ第5弾にハイエース救急車が入ってますが、この救急車を見
て真っ先に思い浮かんだのが、子供の頃に見た「大都会パートⅢ」に
出てくる石原裕次郎が勤める渋谷病院の救急車です。
勿論ドラマはハイエースではありませんが・・・
救急車
▲なんだかスタッドレスタイヤみたいにゴツイです

以前のトップページ画像は西部警察ではなく、大都会なんです。ヘッ
ポコ工場長は西部警察より大都会の方がかなり影響受けてまして、救
急車も取り入れて、セドグロのパトカーで埋め尽くしてもう1度写真撮
ろうかと思案中。
パトカー

西部警察は何度も再放送されているので皆さん印象強いようですが、
大都会は20年近く再放送されていないのであまり印象無いようです。
サントラCDのジャケットです。何となく皆さん思い出しましたか~?
表紙

来年からは再放送も決まってまして今からとっても楽しみです。

まだ思い出さない方はコチラ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=XfDKPp6ybh8
最後の方に救急車出てきます。

毎回YouTube側から削除されてる様で、今回もいつまで持つか・・・

保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 06:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

貫通引戸

73系のサッシ、Hゴム入れとそのタッチアップが完了し、レタ入れも
終了しました。
「全金車の貫通引戸は薄緑色ですよ」とはリトルジャパン祐天寺店の
店主様談。GMの全金車は3両くらい竣工してますが、それらは全て
ベージュです。今回から薄緑色にしましたが、ちょっと複雑な気持ち
です。
妻面
▲(左)サハ78,(右)クモハ73全金車

今度休みの日が今日くらい気温が高ければ、クリヤー吹いてベンチレ
ータを取り付けます。
工場日報-73系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

電磁石

舶来物が昨日届きまして、今日開封してみました。ら、1年半ほど前に
注文したキットやらなにやらで、中身はバックオーダーだらけでした。

今回メインで頼んだのはアンカプラーの電磁石版です。「マグネ-エレ
クトリック」とありますが、単なる電磁石です。
電磁石

中身はコイルの他にコンデンサーとブリッジダイオードです。そこへ交
流18Vを入力と書いてあるのですが、コイルがモジュールの台枠より
はみ出る事が判明(-_-;
コイル

コイルから作り直しになりそうです。貨物専用線というか貨物ホームの
中に組み込みたかったので、リアルタイムで操作できる方式にあこがれ
てましたが、ちと時間がかかりそうですので諦めます。
トミックスの解放ランプレールを改造して代用します・・・(T_T)
保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

濃い宴

宴と言っても列車ではなく、ホントの「宴」です。
昨日、都内で友人の結婚披露宴に招待され行って来ました。氏のお父
様は鉄道趣味会の先頭にたてれているかたでして、ご子息と友人にな
る前からお父様とは若干交流がありまして、そんなのもあり招待されま
した。

さすがというか、主賓が鉄道写真家の諸河久さんだったり・・・素晴ら
しい披露宴でした。
座席
▲各テーブルは列車の愛称名でした

そして、私が座った座席の隣の方とお話しすると、なんと「ATB MOD
ELS
」の管理人さまということでビックリです!
こんな蒼々たるメンバーの中にお呼ばれ頂いてとても恐縮なヘッポコ
工場長でした。

そして、司会進行の方が「高橋満里子さん」という・・・同姓同名かと思っ
てましたが・・・東急バスのアナウンスをされているご本人さまでした!
ATB MODELSの管理人さまに続いて私もサインを頂いたり、各方
々と記念撮影して頂いたり・・・とっても濃い宴でした。

新郎新婦と1枚も写真を撮ってないと気付いたのは、帰りの電車の中で
した(-_-;

サイン
▲ノート持ってて良かった♪

お二人とも末永くお幸せに・・・


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

修行のまとめ

今年にはいり3回目の西日本訪問は103系の修行となりました。しか
し、JR西は何度訪れても楽しいです。とらえもんさんが何度となく通っ
たのも分かる気がします。とらえもんさんは飛行機でしたが・・・

銀河をはじめ「風前の灯火」となった東海道の夜行寝台列車ですが、
交通新聞社のまとめによると12月の乗車率は前年比13%増だとか。
廃止ブームに乗ってるうちのひとりです・・・
ソロ

初めてのSOLOは放送が録れる点では最高でした。上段と下段があ
りますが、個人的には上段がいいです。階下に人がいるとちょっと気を
遣いますが、夜が明けてからの眺めはいい感じです。
ソロ車内

富士
▲来年、本当に無くなってしまうのでしょうか・・・

博多南では、ずっと前から同じ場所で留置されている179形2階建て
グリーン車を再確認。工場の中には168形食堂車もあるみたいです
が、この先どうなるのでしょうか?
179

修行のメイン103系は、ウグイスから・・・もうあと2本くらいしか無いみ
たいです。幡生に入るたび瀬戸内色になって出てくるとは後輩談。
ウグイス
▲広島駅は103系天国です♪

鉄道ファンにも載っていた「のぞみ500号」の500系!これも撮りたか
ったので22時過ぎに宿から再度広島駅へ向かいました。列車情報の
列番表示と起動した500系。
500号

3日目朝は広島駅で「国鉄」車両を観察。クハ105を見て103系1000
番台も作りたくなってきました。正面は面影タップリです♪
クハ

その後は0系にも乗車し、いつも通り0系と500系の追い抜きを撮影し
ますが、今回は0系の待避線側から撮影。
0-500


岡山界隈は時間が足りなくなり、駆け足での巡回となりましたがクモヤ
443が「訓練中」という札をぶら下げて止まってました。
岡山
▲湘南色の113系は京キトのクルマ

そしてなんと言っても、このH13編成です。1時間半待って再出庫す
る列車が替わっていたらどうしよう?と落ち着きませんでしたが、予定
どおりで安心しました。
103系
▲形式写真用に画角を合わせていたため,下りの編成写真は,ちと・・・

103系は部分的な写真を含め、色々撮影しました。ちなみに、今回の
修行での撮影枚数は600枚を超えました・・・
さて、まじめに模型作らなきゃ。
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:15 | コメント(7)| トラックバック(0)

103系改造パーツ

クモハ103を見に行ってやる気の湧いてきたヘッポコ工場長です。
今まで実物を知らない→模型もあまり興味が無い、と言う事で「103
系用改造パーツセット」がある事自体知らなかったです(-_-;
「改造パーツ・・・が発売されてますよ」、っと、リトルジャパン祐天寺店
の店主さまよりメールを頂きまして、在庫もあるということで早速購入
してきました。
改造パーツ
▲戸袋窓埋めパーツまで入っているとは・・・

前面バーツ1個のために800円とはちょっと高かったですが、隣にあ
る1000番台の前面!こちらも、改造後の姿見てきたので次回以降作
りたくなりました。
103系前面パーツは下部にルーバーもあるので、埋めた後・・・等の
言い訳が必要なくなりました♪ハマ線組込用なのでライトは変更しな
いとダメです。
前面パーツ
▲最近こういう痒い所に手が届く製品のリリースが減ってます

車体側板についてはクモハ化のためタヴァサのルーバーを設置しま
す。瞬接流し込み用にバカ穴を開けてから裏側より固定しました。
バカ穴

ルーバー
▲んっ,ちょっと曲がったかも(-_-;


工場日報-103系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:06 | コメント(2)| トラックバック(1)

修行2日目

103系修行の2日目です・・・6時起床、7時半出発で宿泊先から広島
駅へ向かいます。
広島駅までは広電で向かいますが、広島駅手前で広電の渋滞です。
広島駅到着に時間がかかりそうなので、一つ手前の電停で降りました。
広電
▲さらにこの後ろにも1編成います

早速、広島駅に入ると本日も「天神川付近で遮断機が折れたため8分
前後遅れて運転中です」っと。今日も試練の始まりのようです・・・
クモハ103の3連は10時過ぎにならないとやってこないため、とりあ
えず4+4の103系を押さえる事にします。
4+4
▲103系8連は迫力ありました

この後は岡山へ移動し山陽線の103系を狙う事にします。せっかくな
のでここからの移動は0系新幹線で移動する事に。105系や115系
を撮って時間をつぶします。
0系こだまの時刻が近づいたため新幹線ホームへ行くと、程なくやって
きたのは先週と同じくビュッフェ付きのR62編成でした。
37形客室
▲先週と座席の向きが違うため1列席がよく分かります

ビュッフェ
▲途中駅からサラリーマンが大きな机で書類整理してました

岡山に到着しましたが、103系の時間まで少しあくので博総岡山支所
を覗きに向かいます。今日は500系W2編成が留置されていましたが、
岡山出入庫の500系は設定がないため運用離脱による疎開留置の
可能性もあります。
博総岡山
▲今週末の波動用かもしれませんが,運用離脱なら悲しいです.

そこそこに切り上げ、西岡山を見ながら山陽線へ向かいます。115系
の300番台等も撮りながら103系の時間が迫ってきました。

今回、良くても通常のクモハの4連、悪くても両端クハのウグイス4連
と思ってましたが、やってきたのは戸袋窓付きクモハ先頭の、日根野
からの借入車でした!昨日までの試練が報われました。
103系
▲コイツが来るとは♪

クモハ1位側
▲1位側

うれしさのあまり、後半の予定を変更して、この返しの運用まで1時間
半程待つ事にしました。そして1時間半後、裏切られる事無く再出庫し
てきまして反対側も写真が撮れました。しかし、停車時間が短いため
サハは撮れませんでした。
クモハ2位側
▲2位側も

とりあえず、修行は終了して明日からの模型製作に反映するつもりで
す。帰りの足取りも軽やかに帰宅となりました♪

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

修行中

103系についてほとんど無知のヘッポコでして、G13型電車さん、リ
トルジャパン祐天寺の店主さんの助言に支えられ何とか103系の工
作が進展してます。
でもそれは、他力本願!自分の眼でちゃんと確かめないとだめです。
そんなわけで、昨日から修行に出てます・・・しかし、苦難の修行です。

まずは仕事が終わってから、あと1年と噂される「富士はやぶさ」に
乗車して西へ向かいます。いつもはB寝台17番下が所定ポジション
ですが、今回は初めて「SOLO」へ乗車します。
富士
▲富士側のソロに乗車しました

個室という点ではいいのですが、やっぱりちょっと狭い感じは否めま
せん。また真っ暗でないと寝付けないヘッポコですが、足元灯が消灯
できず落ち着きませんでした。
ただし、スピーカーが独占できる点では◎です♪
ソロ
▲タバコが苦手なので禁煙ソロがあったらなお最高です

結局、明るくて寝られないとかの以前にいつも通り寝られません(^^;
名古屋付近で1時間ほどウトウトしただけですが、京都付近からかな
りの徐行です。大阪駅では1:06発ですが、到着が1:16!しかも、
10分以上停車したままです。夜間工事の線路閉鎖で時変かな?など
と思いながら外を見てるとこんなのがやってきました。
大阪駅
▲西の新しい検測車

そんなこんなで発車してまして、夜間工事の関係で大阪からの複々
線区間は三宮、神戸辺りで内外線を行ったりきたりです。
夜が明けると「昨晩京都~大阪間で人身事故があり約30分遅れで
運転中です」っと。
新山口で下車し50分後の新幹線に乗る予定でしたが、新山口に着く
頃には40分延と乗換ギリギリでした。昨年夏にも事故で新幹線に
乗り遅れたことがあり少し余裕持ってましたが今回は正解でした!

さて、ここからは103系勉強の前にちょっと新幹線を・・・ということで
いつもの新下関へ。
N7編成が試運転で止っておりその直後ドクターイエローも通過する
というお祭り状態です。
N7
しかし、狙っている500系が一向にやってきません。先行するこだま
が待避変更で入線してきて500系が抜かすという状態で、これまた
新幹線も10分ほど遅れてます。その後700系が70キロほどの速
度で臨時に通過。車両不具合があったようです。

福岡へ向かい、いよいよ最西端の103系からお勉強でまずは1500
番台から・・・と思いきやまともに撮れる場所がなく、眼に焼きつけ、ま
た道草で博多南へ。
T3
▲ボロボロのT3編成です

博多南到着時にT3編成が見えたため、博多南駅下車後反対側へ向
かいT3編成とご対面です。
寄り道もそこそこで、新幹線と在来線を乗り継ぎ広島へ向かうことに。
途中またまた寄り道で、岩国駅、大竹駅と下車しコンテナとDE10の
観察に。
DE10
▲DE10 1100でした

広島へ向かう最今度は「線路に置石のため10分程度遅れて運転で
す」と。一番の目当てクモハ103、103系3連に間に合うか怪しくなっ
てきました(-_-;

とりあえず、山陽本線の普通を降りるや否や、デカ目111が!カメラ
もって急ぎ足で向かい捕らえました。
デカ目
▲先頭は初期車クハ111!中間は115系?

ところが、
寄り道しすぎ&置石遅延でクモハ103は目の前で行ってしまいまし
た(T_T)
クモハ
▲夕暮れでブレブレだし・・・

やはり修行の道は甘くなかったです。一石二鳥なんて考えず103系
だけを狙っていれば・・・乗る列車乗る列車すべて遅延するのも試練な
のでしょうか・・・あ~神様!
ということで、本日は広島にて宿泊です・・・明日はクモハ103撮れるで
しょうか・・・神のみぞ知るところです・・・
103系
▲103系バリエーションのある広島♪山陽本線(左)と呉線(右)
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

全国統一仕様?

ローソン限定でコーヒーのキャンペーン商品「消防車両コレクション」
が発売されていましてNゲージに使えるかな?と思い購入してみまし
たが、デカすぎました・・・(-_-;
救急車
▲リムジンバスと大きさ比較の救急車.スケール1/107でした.

はしご車
▲こちらははしご車でスケール1/140

全6種類ですが、パッケージに合わせるため縮尺はバラバラですが、
はしご車だけは1/140と何とかなりそうなサイズです。

ところで、ヘッポコの周りでは救急車は白地に赤帯で、これが全国一
緒だと思ってましたが、大阪の救急車は違いました。
東京
▲見慣れた東京消防庁の救急車

大阪市内で見掛けた救急車は白地オンリーのサッパリ系です。パッと
見、どこかの病院の救急車と思いましたが、大阪市消防局と・・・
更に、リヤ側は赤帯を巻いたヤツと無いヤツと2種類存在してます。
大阪
▲大阪市消防局のサッパリ救急車

赤帯
▲リヤに赤帯があるタイプ

無垢
▲リヤもサッパリで全周白一色のタイプ

パトカーのパンダ、消防車の赤、救急車の白地に赤帯コレが全国統一
仕様だと長い間思ってましたし、持ってたトミカ救急車もそうでした。
でも大阪だけ何で違うのか疑問です。

関西の僕鉄さん分かりますか~?
保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 15:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

予感的中

どうにも拘ってる鉄コレ東急7000系ですが、G13型電車さんからも
コメントを頂いた「寸法」という二文字がよぎりまして、GMの7000系
と並べてみました。過去にもGMとトミーの73形電車の大きさが一回
り違うというのがありましたし、同じく旧5000系も違うとか・・・
正面
▲左鉄コレ,右GM

案の定GMの方がでかかったです。こうやって見ると、GMの方がホリ
が深かったり、ウーム。
でも見た目の7000系というのは鉄コレの方からオーラがでていたり
します。
で、車体長は・・・
真上
▲下GM,上鉄コレ

GMの方が若干長かったです。ちなみに鉄コレは115.5ミリで150倍
すると17.325mになります。
ウーム。

鉄コレは完成品ですから妥協云々は無いのですが、おそらく鉄コレの
方が寸法は忠実のハズです。しかしながら、GMのキットもまんざら
ではないな、っと思い直してしまいました。
やはりGM信者です・・・
寸法については難しいですねぇ・・・
工場日報-東急 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:01 | コメント(4)| トラックバック(1)

クモハ続き

寒いのやら、イベントやら限定品購入やら落胆やらで作業が遅れてい
ます。クモハ103は元々GMの車体が101系仕様なので、のジャンパ
ー栓受部分の形状が違ってます。元あるヤツを削ぎ取り、トレジャー
のジャンパー栓に付け直しました。
101系前面

103系
▲また少し上に付いてしまいました

クモハなので側板にルーバーを取り付けたりしてから、洗浄、プライマ
ー吹きとなります。正面下部のルーバーは埋められた事にして、取り
付けず先に進みます。


本家のページ
ラキこさんのリクエストも含めイベントページに少しだけ写真追加です。
工場日報-103系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 14:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

腑に落ちない7000系

並んでまで楽しみにしていた鉄コレ東急7000系。しかし、あのインチ
キちっくな考証を目の当たりにし、落胆して悪夢の様な一夜が明けた
頃、後輩よりメールがきました。「貫通扉別パーツッすぅ」。
なにっ!!?
貫通
確かに別パーツになってました。何故?
東急車輌にある動力車となっているこどもの国線の7052-7057を
そのまま採寸したからこうなったと思われますが、張り出した部分を少
し削りこんでやる事が可能と言う事がわかりました。
鉄コレですから、塗装が汚いとか、キズがあるとかは百も承知です。し
かし・・・まぁ、クモニ13にリベットが無いのと一緒かぁ、と諦めました。
正面
▲貫通扉の右側ホロ枠の受けが太くなってます

そもそも何でこんなのがというと、オリジナルはコレ↓
オリジナル

ネガがすぐ出てこないのでプリントからですが、ホロ枠の台座です。
そのために一段引っ込んだ部分でしたが、こどもの国線に配属される
時ワンハンドルマスコンのコンソールに載せ替えられました。
その時コンソールが今までの窓寸法よりはみ出るので、その部分の内
装を隠すため、この台座が出っ張りました。
それが初代出っ張りで↓コレ。
初代

まぁ、まだこのくらいなら可愛い物ですが、その後更に改修工事(たし
か落雷による全損)がありもっと出っ張る様になりました。↓コレ。
2代目
▲鉄道友の会の工場見学時に線路内から撮影

この頃7057側の方向幕が黒幕化されました。一掃の事、鉄コレは色
塗り替えてこどもの国線にでもしちゃおうかと・・・

で、この2代目出っ張りのまま東急車輌へ旅立ちまして、鉄コレのモデ
ルとなったわけです。
東急で2番目に好きな車両が7000系のだったので、ちと気になりま
す。今回の考証は、おそらく東急車輌に7000系に詳しい方がいなか
ったのでしょうか・・・でも、銘板ステッカーとか毎年楽しみですし、まぁ
いっか♪
DJ3月号も楽しみです♪
工場日報-東急 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:58 | コメント(13)| トラックバック(0)

ヨコハマ鉄道模型フェスタ

今年もこの時期になりました♪
今回は東急7000系の限定鉄コレが出ると言う事で、朝9時前に現地
到着しましたが、すでにその時点で120人ほどの列ができてました。7
時から相鉄の限定鉄コレも発売との事で、周りは相鉄の紙袋を持った
同業者の方が多数見受けられました。
ちなみに、相鉄横浜駅は8時前に完売したそうですが、湘南台や海老
名は比較的マッタリ買えたそうです。

10時半過ぎには鉄コレ目当ての列が300人近くなり、開場が20分早
まり10時40分から発売開始、開場となりました。
入口

開場後、相鉄の鉄コレと東急の鉄コレに列が分けられ、相鉄の列は短
い列でしたが、東急のは依然長蛇の列でした。開場後5分と経たない
ウチに中は・・・戦場と化してました。
特にバンダイのBトレと東急車輌のブースは凄かったです・・・
中
▲毎年の事ですが・・・

東急7000系の鉄コレは難なく購入出来ましたが、リトルジャパン祐天
寺の店主さん曰く、「試作品は前面貫通扉が偏ってるワンマン仕様で
す」とのこと・・・見ると、確かにこどもの国線時代の前面になっちゃって
ます(-_-;
正規販売品もワンマン仕様でした。とても昭和50年代の7000系では
なく時代考証がメチャメチャでやられました。

11時になる時、周りで並んでいた方々は一斉に携帯で楽天サイトへア
クセス開始でした。ご多分に漏れずヘッポコ同じく、回線も全く混んでい
なく、一発で繋がりました。

他には相鉄ブースで鉄コレの6000系のみ購入、5000系はあまり興
味が無かったのでパスでした。あとは「金沢あるみ」も購入♪
その後鉄コレ第6弾の開封売りを購入するためリトルジャパン祐天寺
店へ向かい本日の行動終了です。疲れました・・・
戦利品
▲本日の戦利品.時代考証がインチキの7000系にはガッカリです・・・

イベントレポートはいつも通りこちらへ。


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:55 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]