ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

ちと修正・・・

日曜日からの37時間労働を終え、昨日はコメントの最中にPCの前
で寝落ちしました。。。
秩父元年を謳ってから早5ヶ月・・・やっぱり亀さんロバさんです。なん
とか仕掛品達も進んでいて、トキ500が一番先に竣工しそうです。


新貨車工房の側板パーツは、元車体の削り具合を見ながら取り付け
てその後、マッハのシールプライマーを塗布します。
シール

GMの黒を吹いてレタリング→クリアっと思ったら、間違いに気が付い
て修正後部分再塗装となりそうです。GW中の完成は怪しくなってきま
した。
黒
工場日報-秩父 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

保線近代化

ドイツのホビートレインと言うメーカーから、Nゲージサイズのマルタイ
ことマルチプル・タイ・タンパーが発売され漸く手元に届きました。

HOサイズではリリプット社なども含めOEMで何種類か発売されて
いましたが、Nゲージで動力入りは初めてです。
07-32
▲アーノルドカプラーが玉にキズですが・・・

自走出来るのが何よりも魅力で、動力も至ってコンパクトにまとめら
れていて良い出来です。
補修部品のリストなども入っていて、ボディーの注文も出来るみたい
ですが、どうしよう・・・!?
動力
▲ちなみに値段は・・・マイクロの6両くらいのセットと同じ(汗)

マルタイとは線路の砂利を搗き固めて、線路の歪みや曲がりなどを
直す保線機械です。プロトタイプはオーストリアにあるプラッサー社
の07シリーズの(電車で言えば07系というのでしょうか)07-32と
いうヤツで、日本への商談価格は概ね2億円後半~3億円ほどする
高級外車です。
JR・民鉄などでは07-16と言うタイプが多かったですが、最近は
08,09シリーズが多くなり、07は殆どが廃車になってます。しかし、
保線機械の雰囲気は充分出てます。
これで、我がヘッポコ鉄道の保線業務が一気に近代化します。
07-16
▲JR北海道にいた07-16


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:31 | コメント(14)| トラックバック(0)

鉄分ナシですが・・・

昨日は仕事が入っているモノだと思いこんでいたら、仕事が入ってい
ない事に急遽気が付き、お休みとなってしまいました。

3月くらいに、横浜横須賀道路が終点の馬堀海岸まで延伸開通した
ので表紙の写真撮影を兼ね走ってきました。が、結局いい場所が無
く撮影せずに帰宅・・・

いつも横々道路を通ると大抵PCが隠れている場所があります。
PC前
▲昨年の暮れ

今回PC
▲今回

月に1回くらい利用しますが、大抵この2カ所どちらかに隠れていて通
り慣れてる車はみんな徐行?してました。ヘッポコも同じく・・・

今までの終点、衣笠ICを過ぎると本線上に料金所があり、今風の造
りのこぢんまりした料金所でした。
料金所
▲模型でもこのくらいがベストです

こちらは中国道の吹田料金所で、規模がデカイです。
吹田

そのまま進むとトンネルが2カ所あり、トンネル上部もいい感じの小さ
な丘陵。
トンネル

切り通しを進むと終点で、目の前に一気に海が広がってました。
終点

借景での写真撮影はやはり秩父の山奥しか無いなぁ・・・

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

鉱山病

先日の土曜日またまた秩父へ行って来ました。丁度、芝桜のシーズ
ンで秩父は電車も道路も大混雑!なので秩鉄巡りではなく、鉱山巡
りに行ってきました。

zuppeさんヤマシタさんつかささんにヘッポコも混ぜて頂いての探
索です。芝桜シーズンで混雑が予想されるレッドアローは、どうしても
D席に座りたいため前日に指定券を買いにいきました。
乗るのは7:30分発の「ちちぶ5号」。D席は無事ゲットできまして、翌
土曜日朝発車20分前に池袋駅へ着くとご覧のとおりでした・・・
案内

グループで秩父へ向かう方なんかは既に離ればなれの席のようで、
更に窓口・券売機は混雑が続きます。ただ、幸いヘッポコの隣は終点
まで空いていました。
レッドアローが入線してきましたが、追込用2現示の場内信号機との
対比が面白いです。
NRA

レッドアローに揺られてまずは横瀬駅で下車。先着のヤマシタさんと
合流して現地を案内して頂きます。裏手にはSLが置いてありビックリ
でした。
SL

横瀬はコレも参考にパチリ!現役で貨物駅があった頃にも来たかった
です。
三菱

駆け足で横瀬駅まで戻り、集合場所の西武秩父駅へ一駅だけ乗車。
西武秩父線ではあまり見られない黄色い電車同志の交換を体験でき
ました。
並び

西武秩父駅のホームに着くと秩父鉄道の踏切が鳴り、臨時の影森行
き7000系が通過していきました。
7000

さて、集合場所からは渋滞とは反対方向の鉱山へ向かいます。途中、
出来たてのダムに寄ったりしての楽しい道中。
DAM

沢沿いに進むと採掘場があったり、採掘場跡と思わしき痕跡や坑口跡
などをみつつ右へ左へ・・・
ホッパー

秩父地方全体が鉱床の様で、アチラコチラに採掘場があり、昔の採掘
場跡もかなりの数ありました。
鉱山

数時間、鉱山巡りをしたあと山梨側へ抜け塩山付近でマッタリ撮影。
215
▲久しく乗っていないオール2階建ての215系

115
▲115系スカ色もいいなぁ(写真は拡大トリミングしてます)

勝沼ぶどう郷駅で保存のEF64も見て、帰りには埼玉県民なら誰も
が知っているという「サイボクのソーセージ」を使ったホットドッグを初
挑戦♪
ホットドッグ

渋滞にも巻き込まれることなく高速経由で道楽ぼーずへ向かい夕食後
解散となりました。運転をしていたzuppeさんをはじめ皆様方お疲れさま
でした。


っで、帰宅後↓ポチッと押したら品切れ中。。。とりあえず予約しました。
http://www.walthers.com/exec/productinfo/933-3221

本日の移動距離245km+α一部計測不能地あり


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

快速マリンライナーG席

では、南栗橋車両管理区荒川支所さんからのリクエストで・・・

快速マリンライナーのG車こと四国5100形ですが、側面と車内はE
231とほぼ一緒です。
並び

平屋部分の運転台後部は展望席になっておりコチラもG車扱いです。
席番では1ABCDでどちらかというと、AB席は運転士で前が見えま
せん。CD席がお勧めです。
マリン席
▲窓口ではマリンパノラマ席と言えば買えます

2階席はG車指定席、1階と平屋連結面寄りは普通指定席で車内は
殆どサロE231と一緒です。
2階席

2階の一番車端寄り(岡山方)の1列分はシートが無く荷物置き場にな
っているほか、1階席もサロE231ではブレーキユニットがあるため2
列席の箇所があるのに対し、5100形はすべて4列になってます。
荷物置き

ともあれ2階席からの景色は最高です。
景色

景色


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

西下まとめ-その2-

2日目3日目はスルッと関西の消化乗車です。京阪、阪急、モノレール
大阪市交、阪神と乗り乗りですが、今回は録音目的もあり写真はあま
り撮らず録音に励みました。
京阪
▲京阪は淀屋橋から出町柳まで一番前に座ってました

モジュールの題材になりそうな箇所は構わず下車して撮影。大阪モノ
レールは多摩都市モノレールと同じく、街の観察には最高です♪
鳥飼
▲今回もここでパチリ

せっかくなので3月に開業したばかりの阪神なんば線も乗車して、大
和西大路駅まで向かいます。
尼崎駅
▲阪神との並びはヘッポコの目にはまだちょっと違和感あります

阪神-近鉄

阪神なんば線は高架区間はシェルターで、あとは地下区間なため景
色はあまり楽しめません・・・
阪神なんば線

相変わらず豪快なポイントと分岐地点を30分ほど観察してました。
西大路駅

再び阪神今津駅まで戻り、阪急今津線に乗り換えます。終点の西宮
北口駅は再開発絡みで駅が改良工事中でした。
西宮北口駅

EF65の貨物も狙いまして・・・
PF

65

65-100
▲前日は茶ガマだった様です

っと言うわけで、またまた長々お読み頂きありがとうございました。


今回の移動距離1704km
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:14 | コメント(15)| トラックバック(0)

西下まとめ-その1-

念願の四国・伊予三島へ行って来ました。辰野の石油輸送の様に知
らないウチに終了する所も多く、気になる所へは早めに行くようにしな
いとダメです・・・っと言うわけです。

品川始発「のぞみ99号」で一路岡山駅へ。もう6時でも外が明るいの
でこの時期の99号は乗車しても憂鬱ぢゃないです。新大阪駅発車後、
宮原にはトワカマが2台いました。
宮原
▲以前は銀河編成がいましたが・・・

岡山駅に到着すると向かい側のホームには・・・8両の500系が停車
してました。
500系

乗換時間15分ほどで接続の「しおかぜ5号」に乗車します。新幹線→
在来線で新幹線が遅延した場合、よっぽどの事がなければ在来線は
待ってくれるので、こういう時は乗換ギリで設定します。
しおかぜ
▲四国なのに電車と言うのがちょっと残念

最後部車両の1人用座席を確保しまして、瀬戸大橋を渡り2回目の四
国入りです。前回は小雨でしたが、今回はピーカン!
瀬戸大橋

宇多津駅で高松からの「いしずち5号」と併合し予讃線を下ります。予
讃線内では130Kmと言う速度。しかもロングレールではないから聞き
慣れない世界のジョイント音です。今回PCMレコーダーを持って行っ
たのでそのうちアップします。
速度計
▲気動車ぢゃ精々90kmなのである意味新鮮でした

あっ、と言う間に伊予三島駅へ到着。目的地の専用線は駅から結構
距離があるので向かい側のビジネスホテルを頼りに、帰りはタクシー
呼んぢゃいました・・・駅まで700円ちょっとくらいです。
大王製紙

早速スイッチャを撮り満足。65は電柱がぢゃまでして・・・
スイッチャ

タクシーで駅に戻り、65-0の入換を待ちます。程なくやってきて入
換が終わると、まぁベストポジションでお昼休憩に入ってくれました。
65
▲こういう時曇っていてくれれば良いのですが・・・

屋根周りなども観察しました。
65屋根

スイッチャとEF65とほぼ予定をクリアしたので、特急「いしずち」に乗
車して高松駅へ向かう事にしました。特にアテは無いので、ホームで
観察してました。
高松
▲やっぱ気動車にも乗りたかったです

小腹が減ったので、構内にある讃岐うどん?のぶっかけ冷やうどんで
腹ごしらえ。
うどん

快速マリンライナーの2階席を取り、岡山経由で宿のある大阪へ向か
う事にします。
マリンライナー

岡山駅でふらついてると「アンパンマントロッコ号」に遭遇。こういうの
をみるにはやはり土休日に限ります。
あんぱん

ドラえもんはマイクロエースから出ているのに、アンパンものはNゲー
ジでは全く出ないです。ダイキャスト模型は出ているのに・・・フレーベ
ルと折り合いがつかないのでしょうか・・・
あんぱん側面
▲フレーベルからは最近素晴らしい鉄おもちゃの本が出てますし・・・

トロッコ列車なので室内外の隔たりがなく・・・乗客ゼロでした。こんな
ので瀬戸大橋渡ったら気持ちいいと思いますが、大人1人で乗車とい
うのも怪しいので、見るだけです。
あんぱん車内
▲厳密には乗車区間が決まっています

この後、大阪へ戻り模型屋巡りとなりました。
続きは明日・・・

貨物日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 09:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

西下2日目

本日は真夏かと思うような陽気の中、スルット関西2Dayパスの消化
も兼ねて私鉄の乗り歩きをしてきました。
早朝6時に宿を出発し、じっくり乗ってみたかった京阪へ向かいました。
気が向いた箇所で途中下車をして、9時過ぎに河原町へ到着しました。
ひらパー

一番気になったのはひらかたパーク付近で、ヘッポコモジュールにあ
るバス通りをのこの先どう配置すればいいか?・・・っと悩んでいました
が、似たような景色でヒントを得ました♪
京阪

明日帰宅予定です。
貨物日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

西下中-四国-

今日から西下中です。今回は前々から行きたかった四国の伊予三島
です。ヘッポコはココの場所を知りませんでしたが、奥野さんのブログ
を見て行きたい場所の一つになり今回訪問となりました。

っと、言うわけで始発の新幹線「のぞみ99号」に乗車して四国へやっ
てきました。
駅名
▲黄色○にY標記ぢゃ有楽町線です(-_-;

で、早速大王製紙の専用線へ向かうとEF65-0の原色がお出迎え
してくれました!が、100番でPS-22・・・
会社の同期A氏にメールすると「玉数少ないんだから見れただけいい
ぢゃん」っと。ごもっともです。
大王製紙
▲スイッチャも観察して満足

いきなり、EF65の原色に出会えてほぼ目的終了♪本日は先日の
かささんのブログ
見て関西へ行きたくなったついでに伊予三島まで
来ました。本日は大阪泊です。
まとめは後日。
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

短期講習-最終時限-

春休みを利用?した西武の短期講習も最後になりました???
とにもかくにも、多摩湖線のリバイバルカラーを見るため今朝も高田
馬場駅から新宿線に乗り、上石神井駅へ向かいます。
2連の入換などを見ながら、上り列車の観察です。
301
▲待つ事しばし新101系が来ました

そう言えば品切れだったようですが、駅売店にも入荷したようです。
本

萩山駅に移動しましてまたまた解結作業を観察し、一橋学園駅へ移動
します。リバイバルカラーはやってくる気配がありません・・・
一橋学園
▲4M車?

リバイバルカラー編成今日もお休みのようで、今度は国分寺駅から国
分寺線経由で所沢へ向かいます。
バス折り返し所
▲国分寺駅前のバス折返所もいい雰囲気でした

のんびりしすぎて、所沢駅には10時半近くに着きまして、今回は狭山
そば見送ります。そして、ようやく30000系も見られました。
スマイル

で、所沢まで来たのでせっかくですから、ここから秩父を目指します。
飯能駅から4000系に乗り換えましたが、秩父の桜のシーズンらしく
先週よりメチャメチャ混んでます・・・
車窓から見た吾野駅前の見晴休憩所は行きも帰りも閉店中です。土
休日しか営業しないのでしょうか・・・
正丸
▲正丸駅で特急に抜かれました

先週に引き続きお花畑駅から秩父鉄道に乗ると、やってきたのは
7000系でした!
7000

車紋
▲半自動ボタンや車紋をチェック

秩父鉄道7000系をそこそこ楽しみ、再び西武秩父駅から4000系で
下山し、今度はまだ見た事無い新秋津駅の授受線を見に行きます。
新秋津
▲丁度貨物がやってきました

秋津駅から新秋津駅の移動はかなりしんどかったですが、授受線も
一通り見終えるともう日も傾きかけ、やってきた副都心線経由準急渋
谷行きに乗車し帰宅しました。
ケロロ軍曹
▲準急はケロロ軍曹でした

なんとか短期講習で車型が分かるようになりました・・・っと言うか
はまりました(^^;


本日の移動距離155km

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

デキ作業再開

1月末にインフルエンザにかかり、それ以来作業を中断していた秩父
のデキを久々に引っ張り出してきました。
屋根上のパーツはほぼ取り付け終了。あとは避雷器程度です。
車体

ハンダ付けの部品自体はあと10点あるかないかで、今月中には酸洗い
とメタルプライマーまでは終了させたいです。
全体



工場日報-秩父 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

短期講習-2時限目-

本日、春休み短期講習の続きに行ってきました。途中から施設観察と
秩父講習に化けましたが・・・

今朝は5時半に出発し、高田馬場駅から新宿線に乗車しました。まず
は先日出場した101N系のツートンカラーを見るために萩山駅に向か
います。
ヤマシタさんからお聞きした萩山~小川駅間にあったブリジストン専
用線を・・・用地は複線化の際転用されたとかで痕跡は分からずです。
この先の区間は、府中街道の立体交差工事と思われる準備工事がは
じまり、付近の様子も数年後には変わりそうです。
萩山
▲先日の車内からも痕跡は分からず・・・

BS信者なのでいつかは配送所を作りたいと思ってます。早朝から海
コンが到着してました。
BS

萩山駅へ引き返し、今度は分割併合を1時間近く見てましたが、肝心
なツートンカラーの事をわすれてました。上下線で同時に分割と併合
を行い迫力に見とれてしまうほどでしたが、来る気配がないため移動
します。
誘導
▲誘導信号機の現示もチェック

併合
▲連結位置には木製足場がひかれています

萩山駅で8時近くまで分割併合シーンを見て、小川駅経由で所沢駅に
向かいます。小腹が減ったので一旦狭山そばで軽く朝食を摂ります。
狭山そば
▲お会計専用カウンターの店員さんは調理しないから結構いいです

イカ天そばを食べた後今度は、Zuppeさんに教えて頂いた高麗駅に
併設されている三菱セメントのサイロを見に池袋線に乗り換えます。
飯能駅で乗換えて程なく高麗駅に到着すると、ホーム先端にデデー
ンッとありました。
サイロ
▲モジュールにもこのレタリング入れちゃいます

再び乗車し、今度は吾野駅へ向かいます。つかささんお勧めの吾野
駅前食堂でまた何か食べようかと思ってましたが・・・平日の9時20分
ではまだ開店してませんでした・・・
休憩所
▲ちょっと残念

吾野駅では駅脇に併設されていたホッパービンの跡を見に行きました
が、あまり近づけませんでした。
吾野
▲この下に貨車が入っている所を見たかったです

再び4000系に乗車し今度は横瀬駅へ向かいます。そして、4000系
のトイレにまだ入っていない事に気が付き、いつも通りトイレも撮影(^^;
吾野駅

横瀬駅では解体待ちと思われる車両なんかを撮影しましたが、思い
っきり晴れてきて逆光になっちゃいました。
この後は西武秩父駅から秩父鉄道のお花畑駅へ向かいます。
横瀬

お花畑駅で乗車券を買っているとヲキが通過していきました。ココへ
到着する前Zuppeさんにメールを送ると、7000系の運用が追えるか
も!?と言う事でその時間に合わせて大野原駅へ移動します。
ヲキ

やってきたのは1000系で、大野原でウグイスと交換しました。
1000系

そして、武州原谷駅にほど近い場所で待機。交換の6000系急行が
通り過ぎました。
6000系

さらに待つ事3分、Zuppeさんの予想通りやってきました。
7000系
▲しかし車体にはNHKのドラマの宣伝シールが・・・(-_-;

満足して武州原谷駅へ向かいましたが貨車は殆どいませんでした。
再び1000系に乗車し上熊谷駅へ向かいます。これまたZuppeさんの
ブログにあった八木橋百貨店の「鉄道フェア2009」を見るためでした
が、上熊谷へ向かうまで貨物列車と2本もすれ違いました(-_-;
八木橋

八木橋百貨店へ到着。中には巨大なレイアウトが鎮座!天賞堂がN
ゲージの販売コーナーなどを開設してました。
模型

30分ほど見た後、秩父経由レッドアローで帰宅予定でしたが、模型を
見たらアキバに行きたくなり高崎線でGO!
高崎線

GMクロスポイントでつかささんのブログにあった秩父インレタを購入。
その後もふらついていると、秩父スキーのステータスとも言えるGDI
の秩父インレタ発見!
ヤマシタさんから教えて頂いた時には既に店頭から消えてましたが、
一大事!と判断し、その場でつかささんにメール!程なく「今向かって
ます」っと、さすがアキバ勤務!
秋月電子で合流♪ホーム照明の冷陰極管について直接レクチャーを
受け、ヘッポコも1本購入。GDIのインレタも購入してつかささんとお別
れ。帰りがけによった東急ハンズで、極めつけは、鉄コレ秩父新塗装
を購入して帰宅となりました。
GDI
▲また鉄コレ増えてしまいました・・・

本日の移動距離188km


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:05 | コメント(12)| トラックバック(0)

バイブル

西武の巨匠方が絶賛している「西武だいすき」を書泉で買ってきまし
た。バリエーションなども軽~く上げられていて、ヘッポコにとっては
まさにバイブル!短期講習にはもってこいの参考書を手に入れた感
じです。
西武だいすきはコチラ!っと思ったらメーカー在庫切れ・・・書泉も少
なかった気がします(汗)

で、ついでに「東京人」は建築模型を中心とした特集で、斜め読みした
らヒントらしきものが載っていたのでコチラも購入♪
バイブル

さてさて、昨年度は新造車両0ということで、かなりヤバイ状況は
脱出出来てません。
在庫車両は購入15両がそのまま純増のため、キット保有は113両の
17%増です。進捗率は0%ですが、逆にモジュールの対目標率は50%
でした。


今年度は1両/月、モジュールは1台/3ヶ月っとペースを落とした
目標にしてみました。
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:00 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]