ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

黒崎チキ連結

昨日は世界の山ちゃんで今年最初の忘年会となりました。今年はあと
2件しか予定がありません。不景気のせいですかね・・・
山ちゃん

手羽

先週、九州の黒崎へ行った時チキ同志の連結作業が見られたので
デジカメの動画で撮ってました。ヘッポコのデジカメ動画は画角を一
旦決めてしまうとズーム出来ないのが痛いです。
牽引はEF81 301号機です。



今週は工場移転のため製作が出来ず、画像いじってます。

貨物日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 11:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

秩鉄ありがとうフェスタ

昨日は「秩父鉄道110周年ありがとうフェスタ」が開催されている秩父
鉄道の三峰口駅まで行って来ました。

いつも通り池袋駅からレッドアローに乗って西武秩父駅へ向かいます。
昨日は西武ドームでライオンズのファン感謝デーだったようで、ヘッポ
コが乗るレッドアローの後続に、臨時の「ドーム91号」が運転されてい
ました。
池袋

途中の所沢から同じレッドアローで所澤工場長さんと合流し、秩父線
内に入ると沿道にハイカーの多さを感じながら終着西武秩父駅に到
着。お花畑駅経由で秩父鉄道三峰口駅へ向かいます。お花畑駅はか
なり混んでました。
お花畑

乗ったのはブルーの1000系ですが、三峰口駅に到着するとオレンジ
や関西線色など続々とやってきました。会場で、たぬきおやじさん、ヤ
マシタさんと合流し再び個人個人で写真を撮り歩きます。
関西線

そして一昨日くらいから門デフの付いたパレオを待ちかまえます。か
なりカッコイイです!読売旅行の団体さんが乗車していて機関車単体
を撮ろうと思っても大混雑で近寄れず・・・
パレオ

パレオが着いてからは会場というかホームは大混雑が続き、駅撮りは
一旦やめて後続7000系でやってきたzuppeさんとメイン展示のコチラ
へ。
並び

さらに会場では知り合いのHさんから「廃止ロープウェイの未使用硬
券のつかみ取りをやっています」っと聞いて即会場へ。
硬券

普通乗車券のつかみ取りもしたりしながら、西武マニアさん、たろうさ
んとつかささん夫妻とも合流!
今日のメインその2はたろうさんからブツの受け渡しで、払下げ車両が
当社に入線となりました。
パレオ

閉場が15時で同時に日が落ちるとグッと冷えてくる秩父地方でして、
会場を後に。途中武州中川駅でたぬきおやじさんとお別れし、所澤工
場長さんを見送りがてら、西武秩父駅まで戻り時間調整。
西武秩父駅

で、時間調整後は秩父名物ホルモン焼きで乾杯となりました!
ってか、秩父ホルモン初デビューでした。
ホルモン

帰りはいつもの・・・ではなく最終1本前のレッドアローで帰宅となり
ました。


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 09:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

黒崎銀タキ過去帳

貨車の魅力がまた一つ無くなってしまい寂しい気持ちでイッパイです。
旅客列車のみならず貨車も同じです。

ヘッポコ工場長が通う様になってから、黒崎駅へ出入りしていた銀タ
キで記録できたのはタキ7500、タキ10450、タキ29000、タキ29
100の4形式でしたが、タキ10450を見かけたのは1回だけでした。
今年初めにインフルエンザにかからなければあと2回は行ってました。
入換

古典的な感じのタキ7500。
タキ7521
▲タキ7521

タキ7535
▲タキ7535

タキ7500

1回しか見なかったタキ10450。
タキ10471
▲タキ10471

タキ10450

そこそこ数のいたタキ29000。
タキ29001
▲タキ29001

タキ29015
▲タキ29015

こちらもそこそこ数のいたタキ29100。
タキ29115
▲タキ29115

タキ29100

もう少し通ってまだ他の形式がいたのか知りたい所でした。置き換わ
ったタンクコンテナはコキ200に積まれています。
コキ200

タンクコンテナは1両に2個ずつ積載され、奇数から始まる連番で積ま
れていました。写真のは8040ですが、これと8039が一緒と言う様に、
隣のコキには8013,8014と積まれていました。
タンクコンテナ
▲UT13C-8040

博多駅でサラリーマンの横を通過する銀タキですが、この時他の旅客
も殆ど貨物を見ている人は居ませんでした。
通過




貨物日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

黒崎貨物まとめ-後編-

続きです・・・
遠賀川駅で鯛焼きを食べて暖を取り、少しカラダが動く様になったヘッ
ポコは再び黒崎駅を目指します。
遠賀川
▲気取って撮っていたら工臨でした(-_-;

EF81重連運用の貨物が来る時間に合わせて黒崎駅に着くと、程なく
やって来たのは先頭が452号機、2両目に304号機が入っている編
成でした。
重連
▲門司の450番代は両方見られました

この貨物列車は、いつも福北ゆたか線ホームからはみ出て止まるの
で道路側から撮るのがベストですが、4分停車で切り落としていくので、
時間ギリで行動していたヘッポコには改札の外に出る余裕もなく行っ
てしまいました。
304
▲もっと余裕もって折尾から帰ってくれば良かったです・・・

切り落とされたコキはいつも通り三菱35t機で押し込まれて行きます。
押し込み

次のメインディッシュまでは30分ほど開くので、福北ゆたか線運用で
来る817系の屋根なんかを撮影して時間つぶしです。
817屋根

そして、やってきました!たしかに銀タキの姿はありません・・・
この日はコキ200が5両+黄タキ2両で、海コンは繋がってませんで
したが、海コンは廃止なんですかね?
黄タキ
▲列車そのものが廃止にならないだけ良かったです♪

昨年の10月に行った時は海コンくっついていて賑やかな編成でした。
海コン
▲2009年10月20日撮影

入換風景はなんだかサッパリした気がします。
入換

15時過ぎいつものスイッチャで工場内へ押し込まれていきました。
押し込み

第1目的が終了した所でハラが減り始め、遅い昼食を摂るのですが、
折尾名物「かしわめし」の駅弁を購入し、ソニックの到着まで待ちます。
が、なんだかまたダイヤが乱れています・・・
ヘッポコの乗るソニック33号は前日のひかり号と同じく3分遅れです
が、全く問題ないです♪
案内盤
▲発車順序が変わり特急が2本続くようです

有明の発車後、後続が見える形でホームに入ってきたソニックです。
ソニック
▲今回はトップナンバーのAo1編成でした

そして、車内にはいるとG車は誰も乗っていませんでした。前回ソニッ
クG車に乗った時、日豊本線内はG車が下り先頭になる事を知り、下
りで乗ってみたいと言うのが今回の目的その2になりました。
室内
▲革張りシートが豪華です!

展望
▲展望ラウンジも貸切状態♪

せっかくなのでココで駅弁食べようかと思いましたが、ちょっと落ち着
かないので座席で食べる事に・・・
展望駅弁

折尾名物「かしわめし」650円を食べ始めた所で、ソニック弁当にすれ
ばよかったかな?っとちょっと後悔しました。
かしわめし

やがて小倉駅から進行方向が変わり、コチラが先頭になりました。黒
崎付近は薄曇りになってましたが、日豊本線に入ると晴れてきまして、
来たかいがあったと言う感じでしばらく先頭の展望を楽しみました。
運転席

振り子車体の高速運転でビュンビュンとばしメーターはトップスピード
の130km/h♪
100キロ以上の再力行でもグングン伸びる感じで、車両性能的には
まだまだ出せそうです。
速度計
▲四国以来の堪能です♪

この2時間程前、工場長さんから「小国駅で雪が降ってきた」とメール
を受け取った所でしたが、雪どころか紅葉なんてなんのその!まだ
まだ緑溢れる豊後の国の夕暮れをソニックは快適に飛ばしていきます。
豊後

ソニックは定刻通り16時51分別府駅に到着。向かい側のホームに
はソニック33号と接続をとるにちりん号が停車中で、国鉄色485系に
にりにんのマークでちょっと感激でした。
にちりん
▲東京だったらもう真っ暗です

しかし、後部車側はレッドエクスプレスのマークになってました。ソニ
ックの4分後に発車のため、直ぐに動き出してしまいました。
RE

九州とは言え、夜は冷え込むので大分名物「だんご汁」でカラダを暖
め関さばを食べ温泉に入りカラダを休めました。
だんご汁
▲だんごというより超極太ひもかわうどんです

明けて3日目はバスで温泉巡りなので、鉄はコレ「にちりんシーガイア
号」でくるハイパーサルーンだけで終了。
シーガイア

とは言っても昼過ぎの飛行機なので、早々に空港へ向かう事に!大分
空港名物ホーバークラフトで乗り付けるのが第3の目的でしたが・・・
ネットをあまりやらない性分・・・こういう所で情報入手の遅れが露呈
しました(泣)
運行終了
▲先月で廃止になっていたとは・・・

仕方なしに別府駅前から大分空港行きのバスに乗りました。所要時間
約55分で運賃は1450円です。ホーバークラフト無いなら、ソニック
で博多へ行っても所要時間的にはさほど苦にならなかったかもしれま
せん。
バス

地方空港は駅や市街地から遠い事が多いので、滅多に利用しません
で大分も同じです。利用客が少ないため出発カウンターは超小さいで
す。
カウンター
▲コレだけです(^^)

雲がちょっと出てきまして景色が見えるか心配になってきました。
さすが地方空港と言うか、発車の10分前には全員搭乗していた様で
離陸の順番待ちもなくサッサと飛び立ちました。途中機長からのメッ
セージでは羽田に早着するとコメントありました。
大分空港

四国上空になると薄い雲と低い大きな雲に覆われ始め、先日の高野
を上空から見ようと思っていたら丁度雲に邪魔され、雲の切れ目で
見えたのは吉野線の下市口駅上空でした・・・残念!
下市口

伊勢湾上空付近になると雲も厚くなり、シートベルトサインが点灯し、
羽田に着く頃は揺れっぱなしで、約15分早着で無事着陸しました。
羽田
▲大分と違い寒い雨の中到着しました

いつもはここから京急空港線で帰りますが、今月いっぱいで廃止にな
る「羽田空港-日吉駅」間のリムジンバスに最初で最後の乗車をして
帰る事にします。
日吉行き

空港交通、京急、東急の3社運行の路線ですが、利用客が少ない様
で廃止が決定しました。この日も車内はご覧の通りで、前の方に8人
乗っているだけでした。空いていてゆったり乗れるのでヘッポコ的に
は嬉しいのですが・・・
室内

っと言うわけで2泊3日の黒崎確認旅行は終了しました。
今回も長々とお読み頂きありがとうございました。


貨物日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

黒崎貨物まとめ-前編-

火曜日から2泊3日で九州入りし、昨日帰宅しました。今回の目的は
銀タキが連結されていた黒崎三菱化学の貨物と、ソニックの展望乗
車、そしてホーバークラフトを目的として行ってきましたが、ホーバー
クラフトは・・・。

火曜日は朝イチで仕事があったので、お昼の新幹線に乗車して西下
ですが、そのまま九州行くのも勿体ないので、新大阪駅で一回下車し
て関西の模型屋さんを回る事にしました。
久々の300系ひかり号に乗車するため新横浜駅に向かうと・・・上り
列車は軒並み50分遅れで運転中、下りも15分ほど遅れていました。
発車盤
▲静岡駅下りで触車事故があったようです

最近旅行中にダイヤ乱れに遭遇する機会が増えた気がしますが、ヘ
ッポコが乗車するひかり471号は約3分遅れで出発となりました。
300系の揺れ具合と、G車で座席背面にテーブルのない不便さがま
た300系らしくてこれを堪能してきました。
300系車内
▲座席背面のテーブルが無いため逆にシートに高級感があります

のぞみよりは当然時間のかかるひかり号に3時間ほど乗車し新大阪
駅に到着。ここから御堂筋線で梅田に出て阪急に乗車し、豊中にある
模型屋さんを覗いてきました。
阪急は京都の紅葉を宣伝する「もみじ」のヘッドマークが一部列車に
付いてましたが、雨の中まともに撮れる列車は来ませんでした。
もみじ
▲待ってましたがヘッドマーク付きはこの後しばらく来ませんでした

その後は再び梅田に戻り阪神から野田駅経由で市営地下鉄の千日
前線に乗車し、阿波座へ向かいレールクラフト阿波座に寄ります。
千日前線

2ヶ月ぶりに訪れて、店長さんとの楽しい会話で、あっと言う間に3~
40分ほど経ってしまいました。関東では見かけなくなったものを買い、
会計しようとした時店長さんが「今日はこちらです」っと指をさしたのは
『店長気まぐれセール』の張り紙!!!
全くの気まぐれでやるそうで、セール期間は1日の時もありゲリラ的
です。通常の在庫店での割引セールですからヘッポコとしては迷って
いたモノは背中一押しされ追加購入で散財しました。
阿波座
▲寄って良かった!といった感じです

再び市営地下鉄を乗り継ぎ、大阪駅に着くと17時過ぎですがもう真っ
暗です。暗くて写真はまともに撮れないので軽く夕食をすませ、大阪
駅で環状線の写真だけ撮ってました。
環状線

新大阪駅19:45発ののぞみ49号に乗車し、自分の城を作って夜の
乗車を楽しみました。22時前に小雨降る小倉駅に到着し常宿へ。
のぞみ49号

明けて水曜日、まずはいつもの黒崎レール運搬へ向かうためカマの
単機回送を狙いにスペースワールド駅へ。
300番代の単機だと思っていたら・・・あぎゃーっ、何か後に付いてま
した(-_-;
81301回送
▲珍しくチキ6000が2両ぶら下がってました・・・

下り普通列車に乗り、黒崎駅へ直ぐ追いかけていくとチキは荷受装置
がありません。こんな状態のチキ6000は初めて見ました。しかもEF
81はコレを置いてレールを取りに行ってしまい???な状態です。
チキ6000
▲トミックス貨車の様に上回りがスッキリ

車票の様なモノが刺さっていてよく見ると「試運転」とあって納得です。
試運転
▲たしかに車体はピカピカに整備されていました

しばらくすると、工場からレールを積んだチキ60002両を連れて301
号機が戻ってきました。
入換
▲ちょっと荷が少な目で残念です

これで300番代は301,303,304が撮影出来ました。
81301

組成

再び試運転のチキもぶら下げて4Bとなったので、またスペースワー
ルド駅に戻り撮影。
スペース
▲薄曇りになって来ちゃいました

ちょっと遅めの朝食を摂りに再び黒崎へ戻り松屋八幡黒崎店へ。前か
ら気になっていたのですが、ココのみそ汁は油揚げとわかめではなく
「おふ」とわかめで不思議です。
で、お聞きしたら九州の松屋は殆どが「おふ」とわかめのみそ汁になっ
ているそうです。
みそ汁

だいたい貨物の時刻は覚えてしまい余裕が出てきたので、817系の
詳細を撮りに折尾駅へ向かいます。
817
▲やっぱ模型ほしくなりました

標記

EF81の貨物次は遠賀川駅で撮ろうと思い移動すると・・・今日はコレ
で、しかも単機でした。
81451
▲しかしよく見るとライト周りとか格好いいです!

薄い雲が広がり冷たい風が強くなってきました。遠賀川駅改札横にあ
る鯛焼き屋さんで鯛焼きを買い暖を取る事にしました。
鯛焼き

後編に続く・・・


貨物日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 10:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

西下中その2

明けて昨日~本日は目的その1の黒崎貨物とその2のソニック乗車
で本日は温泉巡りです。
81300
▲いつものレール運搬はEF81 301でした

重連
▲重連運用の貨物は2両目に304号機が入ってました(-_-;

つかささん、Oさんから聞いていた銀タキのタンクコンテナ化をこの目
で確認するのが今回の目的の一つです。
銀タキ
▲タキ29100は廃車になったようです

そして次の目的はソニックG車で日豊本線の下りに乗る事です。
ソニック
▲黒崎駅から乗車したらなんとG車はヘッポコ一人でした♪

17時ちょっと前に別府駅に到着しましたが、さすが九州というか日が
長いです。
にちりん

そして別府泊となり本日は温泉を楽しみました。
別府


まとめは明日から前編後編にて。

貨物日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

西下中

今日は午後からひかりに乗車し大阪を目指しました。阪急に乗車し
豊中の模型店へ。その後梅田から阪神と地下鉄を乗り継ぎ阿波座の
レールクラフト阿波座へ行きましたが、ビックリセールで散財。
<阪急
▲もみじのヘッドマーク付きも走ってます

さて、今日は大阪泊ではなくその後下りののぞみ号に乗車し、小倉
泊となってます。
新大阪
▲先ほど小倉に着きました


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

スカ色115系-その6-

マウスが壊れてしまいメールくらいはコマンドでなんとかこなせました
が、ネットは不便窮まりないです。歩いて1分くらいの所にヤマダ電機
がありますが、開いている時間に家にいないと言う状況で漸く昨日復
旧しました。

車両は1978年のJRR編成表に載っていた「西ミツ」の編成にすべく、
インレタはくろま屋の「西ミツ」を転写。昨日は大荒れの天気でしたが、
今日は午後から穏やかになりインレタが終了した115系にクリア吹く
事が出来ました。
屋根のマスキング剥がしたら、若干車体塗装が吹き込んでいたので、
明日タッチアップ予定です。
115

工場日報-115系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

鉄コレ3600-その9-

今週は朝4時に起きて5時に家を出て、帰宅は夜8時過ぎという状況
が続きそうで本日既にバテ気味です。

屋根がイマイチ分からず止まっていた東急3800は、なんとか資料が
揃いはじめちょこちょことはいじってました。ランボード足の間隔などを
見ているとキリが無いので、GM製のランボードと東急3000系キット
付属のベンチレータを切り刻み載っけてみました。
屋根

ヒューズはプラストラクトの帯材から切り出し、それらしく載せて終了。
ベンチレータ

シールプライマーを吹き、今夜はプライマーの養生ですが、明日から
雨の予報で今週の本塗装はムリそうです。
プライマー



工場日報-東急 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 21:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

上信ととしまえん

最近バタバタしている上、昨日は緊急で24時間労働となってしまい
ましたが、ヘロヘロなカラダを「眠眠打破」で維持させ午前中は高崎
へ向かい上信電鉄鉄道感謝フェアに行ってきました。

普段なら湘南新宿ラインで向かう所ですが、カラダが言う事をきかな
いので新幹線で向かう事にしました。MV機で指定を取ろうと思ったら
E席は完売済でした。売れ方が団体っぽい売れ方だったので自由席
は空いていると確信し、ホームへ向かうと案の定団体が3団体くらい
いました。
座席
▲1階席はリクライニングするので迷わずコッチ

発車20分前くらいにホームに着き、自由席へ向かうと各ドア3人ずつ
くらいしか並んでおらず読み正解♪
しかし、MAXときでして2階席のリクライニングしない座席は今日はム
リなので、1階席でゆったり向かう事にしました。
ホーム
▲ホームギリギリです

50分ほどで高崎駅に到着~♪
高崎駅

改札口を出て、早速線路沿いにすすみ上信電鉄の会場へ。現地では
ヤマシタさん、奥野さん、西宮後さんが既に到着してました。
で、いきなりエキゾースト音が響き渡るとデキ+デキ+モーターカー
がやってきました!
デキ

モーターカーは転車台での回転ショーやユニックの実演が行われて
いました。
転車台

ユニック

東武顔のオリジナル車体について、ヤマシタさんからレクチャーを受
け素性にビックリ!
200

テムやテールライト付きのホキなんかもいて、貨車は細部を観察。
テム

上信電鉄の999号も展示されてましたが、メーテル、鉄郎、車掌にハ
ーロック関係の公認コスプレの方々もいました。
999
▲車掌さんは顔を黒くしてもらいたかった

会場でマッタリとゴハンを食べたりして、この後時間が空いたので豊島
園で行われている「としまえん 鉄道&バスフェスタ2009」へ行く事に。
ヤマシタさんと奥野さんはクルマで向かいましたが、ヘッポコはクルマ
に乗ったとたん爆睡しそうだったので湘南新宿ラインのG車でうたた寝
しながら向かいました。
途中1本後の湘南新宿ラインにzuppeさんが乗車中というのが分かり、
池袋駅で合流していざ豊島園へ!
湘南新宿

高崎駅から約2時間強で豊島園駅に到着。初めて降りましたが都区
内の駅としてはちょっと雰囲気のいい感じな駅でした。
としまえん

改札

16時近い時間のためコチラもかなりマッタリモードです。
としまえん入口

所々昭和の匂いがする豊島園はなんだかゆったり時間が流れてまし
た。
あんぱんまん

会場ではバスが2台展示されていたり・・・
キュービック

ミニSLが走り回っていたり・・・
ミニSL

時間のせいかかなりのマッタリです。屋内展示へ行くと模型やサボ類
が展示されていました。
屋内

バス模型

で、コチラはヤマシタさん、zuppeさん、たろうさん、工場長さんの作品
群です。
Nゲージ展示

Nゲージ展示

殺伐としていない雰囲気がいいですねぇ。入園料1000円というのも
あるのでしょうが、このくらいマッタリ見られるのは何よりです!
奥野さん、zuppeさんと閉園前に出ましてヘッポコは副都心線経由で
帰宅となりました。



鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

スカ色115系-その5-

一気に寒くなりまして、寒いのが嫌いなヘッポコ工場長としては行動
力が鈍ってきました。厳冬期に入る前になんとか仕上げを急ぎたい
所です。
寒いが故、Epoの「う・ふ・ふ・ふ」が頭の中で昨日からかかってます。

115系はHゴムのグレーをちまちまと作業をすすめ、なんとか3両分
終わりました。この後インレタ貼りを行いクリアー吹きとなります。
スカ115


工場日報-115系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:51 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]