ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

西下終了!?

「最近関西、九州に出掛けないねぇ」などと言われる事がありますが、
行く用事が無くなってしまいました。

それも見たい列車が無くなってしまったからです。九州の銀タキ、黄
タキ、共にコンテナ化で見に行っても・・・っという感じです。
九州の情報を持ち合わせて無かったので、銀タキ、黄タキ編成を初め
て見た時は強烈な印象を受けまして、通い始めました。
この頃←です。


そしてEF65-0一般色に関しては100号機のみとかRMに書いてあ
るのを見てビックリです。


もう撮りたい列車が無いので、西下の必要が無くなりました。と言って
も十分撮れたので珍しく後悔はしてませんが。

これからは、近場で貴重な岳南などに向かうワムに通う予定です。
併走

ワム80000の少なさ、改めて考えると恐ろしい事です。
EF66

大抵はワム+コキです。
ワム・コキ

が、たまにワムだけの編成もあり、オールワムの編成だったりすると
ちょっと得した気分です。
ワムテール

後悔しないための日々の努力・・・怠らない様にしないと(^^)

貨物日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

GM製西武451系-その11-

ちまちまと変わり映えしない写真ですが、床板と床下機器をねずみ色
1号で塗装しました。
後はウエイトを入れ、西武マニアさんに甘えさせて頂いて方向幕をク
ハに入れるのみとなりました。
グレー

で、実は床下機器がグレーの車両ってはじめて作りました。その時
思ったのですが、床下機器黒色の車両は床板も黒く塗ってましたが、
グレーの車両は床下どうしよう?っと一瞬悩みました。グレーで塗れ
ばいいのですが・・・

最近の車両はよく考えると床板も銀色なのです。塗ってあるわけでは
なく、床材がキーストンプレートと呼ばれる波板の様な物を使用して
いて材質はSUS、つまりステンレスです。歩道橋の床材などにも使
用されています。
床板

今後は床板は銀色に塗った方がいいのか、また悩みがふえました(^^;

工場日報-西武 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

GM製西武451系-その10-

完成目前なのでさほど追い込みモードでは有りませんが・・・何故か
なかなか完成しません。

床下はヤマシタさんのサイトを参考にしたりしながら、なんとかそれら
しくなりましたが、まだちょっとイマイチです。
床下

密連グレーが当工場では品切れなので買い出しに行くも今日はリトル
ジャパン定休日で、他を当たる事に(-_-;
あとは前面を引き締めるための方向幕ですが、GMステッカー1両分
しか入ってなかったんですね。また買いに行かないと。。。
銀河のパーツに貼り付けました。
ステッカー

鉄コレ用なのでちょっと小さいのかな?まぁ引き締まりました。支線仕
様で拝島行きです。
方向幕
工場日報-西武 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

28年前の新丸子駅-その2-

もうちょっと写真を・・・

西口改札のアップ写真です。ラッチも今となっては懐かしいですが、
数段階段を上がるだけでホームに行ける雰囲気、今の東横線では妙
蓮寺駅くらいでしょうか。
改札アップ

跨線橋から渋谷方向にホームを見た写真です。丁度、上り7000系
が止まってますが、この頃までは5000系もランボードが着色されて
ました。
7000屋根

そして、新丸子保線基地は新丸子機動区と新丸子保線区が一緒だっ
たと思いますが、いまはほぼこのまま基地が高架になってます。
新丸子基地

昨日のこの写真は昭和57年ですが・・・
多摩川1号

更に11年前の昭和46年、同地点の写真がありました。まだ保線基
地が出来る前で、その場所には砂利の積み込み施設がありました。
デキ3021が入っていくので、この頃は木製架線柱で架線が張られ
てました。
砂利線

砂利積み込み施設の写真はまた今度に。



鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 01:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

28年前の新丸子駅

急行新丸子停車さんのリクエストにこたえて・・・昭和57年の写真です。
東急東横線新丸子駅は昭和57年から立体交差工事がはじまりました
が、それまでは、引き込み線などがある田舎臭い駅でした。


起点方から。多摩川園1号踏切から渋谷方向を見た写真です。多摩
川園1号踏切は中原街道が横断しています。右の2線が東横線で、
一番左は砂利採取線を転用した新丸子の保線基地へ入る線です。
本線の右カーブの先が多摩川です。
多摩川1号

多摩川園2号踏切から桜木町方向を見た写真です。一番右の線路が
保線基地から伸びてきている線路です。この写真の手前で東横線と
ポイントで線路が繋がっています。
右奥にモーターカーが止まっていますが、上の写真と見比べるとこの
辺りは架線が張られています。これは夜間、旧3000系に挟まれて国
鉄チキがレールを運んで来るためのもので、一番最後は昭和56年に
3468+34**+チキ2両+3450と言う編成でした。
多摩川2号

多摩川園3号踏切から桜木町方向を見た写真です。保線基地線と上
り線の間に遺構の様な踏切レールの残骸がありますが、これは昭和
45年まで砂利採取線として使用されていた時のルートです。
長津田駅の授受線が工事中だっため8001Fはこの場所から搬入さ
れました。
多摩川3号

新丸子駅西口改札です。東口にも改札がありました。左の本屋さんは
いまでも創業しています。
西口

上りホームから桜木町方向を見た写真です。上下渡り線の奥には新
丸子駅折返用の側線も伸びています。
上りホーム

車両は殆ど写ってませんが28年前の新丸子駅はとっても興味深い駅
でした。

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

GM製西武451系-その9-

かなり工程が遅れています。窓ガラスを貼り終えこの車両のメインと
なるグロベンを取り付け完了です。

今回の車両は共通設計仕様に基づきTNカプラー化ということで、先
頭部分も含めカプラーアダプターを付けて全てTNカプラーとします。
カプラーアダプター

あとは床下機器を取り付けるのみとなりました。
451
工場日報-西武 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

静岡ホビ-ショー2

静岡ホビーショーもうちょっと続きに・・・(^^;

救急車にピッタリな街コレの病院2種類。こちらは病院A。木造タイプ
ですが、学校にもなりそうな感じです。
病院A

病院B。外階段が改造に使えそうです。
病院B

走るバスコレは速度が2段階で調整出来るみたいです。
走るバスコレ

夏目先生の気になっている救急車。
救急車

こちらはオープンパッケージのB2、D2。
B2,D2

カーコレ11弾。10弾と合わせると最強な’60年代になりそうです。
11弾

マイクロのDD53も複雑な機構がカッチリと。
DD53

会場向かい側のモデラーズブース。プラモやミリタリーは作り込みが
スゴイです。
モデラーズ

モデラーズ

グランシップはいい刺激を受けました。
グランシップ

帰りの臨時踊り子号、熱海駅を出ると横浜駅までノンストップでした。
特急券

臨時は空いてますが、車販クルーが乗車してないのがちょっと残念
でした。
踊り子




鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 02:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

静岡ホビーショー

例年通り今年も静岡ホビーショーへ行ってきました。今年はマーボー
堂師匠とS師匠の3人で乗り込みました。
新横浜駅から新幹線で静岡駅へ行き、静鉄で会場へ向かいました。
新静岡

静鉄の新静岡駅は改良工事中のようで、駅ビル?は取り壊され構内
も1線撤去されていました。
新静岡ポイント

ホームの細~い春日町駅から徒歩で向かいます。
春日町

会場に着いて一番の目的はトミーテックです。ワイヤレスパワーパック
なるものがありました。2万5千円はちょっと手が出にくいです。
ワイヤレス

走るバスコレは各モジュールなどかなり形になってました。
バス

腕木式信号機を切り替えるためのテコとアダプター。遊ぶのが楽しく
なりそうです。
テコ

鉄コレ12弾は久々の小型車です。
鉄コレ

カーコレ12弾にようやく救急車が入ってました。
カーコレ

カーコレ12

マイクロエースの営団3000系の変則編成も出来が好ましい形です。
3000

一通り見終えてから東静岡駅前のグランシップに寄って、起爆剤を自
分に投入。東静岡駅から東海道線の上りに乗り、今度はマーボー堂
師匠のリクエストで岳南へ乗るため吉原駅で途中下車。
一日乗車券を購入して岳南富士岡駅、比奈駅、岳南江尾駅の順にま
わりましたが、ED501は相変わらず調子悪いのでしょうか・・・
501

江尾

岳南で専用線の雰囲気を堪能した後、再び東海道線の上りに乗車し
新幹線か迷いましたが、満場一致で踊り子号で帰る事に決定。
臨時の踊り子182号の指定席をとりましたが、ヘッポコ達の乗った車
両の乗客は他に3人だけ。
踊り子

踊り子

ガラガラの車両で反省会となりました!
反省会



鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:09 | コメント(10)| トラックバック(0)

GM製西武451系-その8-

変わり映えしない写真が続いてますが、ヘッポコ工場長としては次回
への備忘録なので日々の工程記録としてますが・・・やっぱ作業が遅
いです。

窓のサッシに銀色をさして、ライト周りもササッと銀を塗りました。根気
が続かないです。
ライト

あとはベンチレータ、インレタ貼り、トップコート、そして床下です。手持
ちの資料があまりなく床下はかなりしんどいです。
工場日報-西武 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 13:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

GM製西武451系-その7-

最近、ホビダスのブログを夜更新しようと思っても重たくて開かないと
きがあります。

451系は屋根のねずみ色1号を吹き付けて、いよいよ苦手なHゴムと
サッシの色差しです。
ドア周りと戸袋窓のHゴムに黒色差しましたが・・・はみ出るし、消した
ら周りにムラが出来るし、デロデロになってきました。
最後のトップコートでごまかすしかありません(-_-;
451


工場日報-西武 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

マイクロ製リゾート21EX

今年最大の買い物(5月5日現在 当社比)がやってきました!
マイクロ製のリゾート21EX登場時と黒船仕様なやんだ挙げ句、結局
両方購入しました。1食300円運動励行中です・・・
黒船模型
▲模型も露出が難しいです・・・

この他に、マイクロ製のアルファリゾートにカトーのリゾート21が3編
成と、遂に模型が実車本数を超えてしまいしました。
アルファ

いつも通りEXなどのロゴはきれいに印刷されています。
EX

リゾート21は全部で5次車まで5本製造されました。1次車が出てきた
衝撃はいまでも忘れません。そして、2次車の搬出は追いかけにいき
ました。
DD
▲2次車搬出の様子

モニ

2次車は搬出され田園都市線開通20周年イベントで東急線を走行す
るためそのまま東急線へ入線しました。
長津田搬入
▲田園都市線開通20周年号の8635Fとの並び

このあと88年にも3次車は、今井浜東急リゾートの宣伝を兼ねて竣工
後そのまま東急線に入線しました。
20周年

1次車は初代黒船電車にカラーリングされ、2006年廃車となりまし
た。
黒船

その後4次車が2代目の黒船電車となりました。4次車ことリゾート21
EXは前面ガラスにセンターピラーが無いのが特徴です。
模型には「リゾート踊り子」と、「リゾート踊り子黒船電車」のヘッドマー
クがそれぞれ付いていまして、模型でも踊り子号として楽しみたいです。
黒船
工場日報-私鉄 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 10:29 | コメント(12)| トラックバック(0)

西武多摩川線散策

昨日、zuppeさんと広島から帰省中のOさん、そしてNさんと丁度1年
ぶりの散策
に行ってきました。1年前は東急多摩川線、今年は西武
多摩川線という多摩川繋がりに。
湘南新宿ラインで新宿駅に着くと、スペーシアとスーパービューと、
休日~っ!と言った並びが見られました。
新宿

案内板も列車は北へ南へと、GWのないヘッポコには全く羨ましい限
りです。
案内板

さて、待ち合わせ場所の武蔵境駅に着き早速合流。Oさんの案内の
もと沿線へ。
101

白

沿線を歩いたりしながら撮影して、途中からつかささんも合流し、是政
駅へ向かいました。
その後は南武線経由から模型屋巡りとなり、更に恒例のAKBへ買い
物繰り出しと。立川駅から中央線でAKBへ向かいますが、zuppeさん
と2人であずさで新宿へ向かう事に。Nさんはお別れとなりましたが、
今度はヤマシタさんと合流。
あずさ

AKBではヘッポコの知らない模型屋さん等へ行きお買い物♪お買い
物終了後Oさんとお別れとなりまして、4人でいつもの居酒屋で乾杯と
なりました。
乾杯

が、皆さん残業があるようで、お酒も控えめに解散となりました(^^)


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 08:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

修正中

451の前面塗り分けがずれてしまいまして、ちょこっと修正してました。
大体見られる様になりましたが、巨匠のと並べられるとかなり酷さが
分かります・・・
まぁ、これ以上はヘッポコ工場長にはいじれないです。
451

屋根をねずみ1号で塗ろうと思いましたら、塗料が切れてしまいました。
っと言うわけで、車両が作れないのでモジュールの修正を開始。
バス折り返し所の上屋が位置関係的にちょっとおかしかったのと、待
合いスペースが狭すぎたので拡幅工事中です。
トラックで乗務員用のトイレも届きました。この際、折り返し所にトイレ
も設置します。
バス折り返し所





保線日報モジュール | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:27 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]