ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 モジュールを作るための備忘録.作りたい風景集・・・かな?

最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
05/03 17:18
新2000系
04/29 20:59
好物食す
04/28 20:54
モハ72
04/27 23:21
鉄コレ鶴見線→南武線…
04/26 18:39
運転再開
04/17 23:34
キハ10塗り替え完了
04/16 23:29
サハ着手
04/14 23:17
最近のコメント
こんばんわつ…
南栗橋車両管理区荒川支所 04/30 18:14
 こんにちは。度々御…
G13型電車 04/30 11:37
 こんにちは。こちら…
G13型電車 04/30 11:25
 今日は。GWは業務…
G13型電車 04/30 10:57
>D-Trainさん…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:28
>ヤマシタさんお…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:25
>つかささんおは…
ヘッポコ出戻りモデラー 04/30 04:23
モデラー様こんにちは…
D-Train 04/30 02:34
ついに着工ですか~!…
ヤマシタ 04/30 00:06
こんばんわ~これ…
つかさ 04/29 22:50
最近のトラックバック
1220.やっとIS…
01/02 06:42
0531.岡部高速タ…
09/23 20:42
1324.7000系…
06/03 18:50
1065.鉄コレ・5…
01/03 22:12
流線型制作記その2
11/12 22:09

ザ・建機リーチスタッカー

マルカのザ・建機第3弾が発売になりました。待っていたのは殆どの
人がリーチスタッカーだと思います。ヘッポコもその一人です。
リーチスタッカー1

つり上げているコンテナはトラコレ第7弾のシークレット九州牛乳のコ
ンテナです。
このリーチスタッカーのスゴイのはアームが自在に動くと言う事で、こ
れは嬉しいです。
リーチスタッカー2

リーチスタッカー3

とは言ってもカウンターウエイトが無いので、固定していないでアーム
を伸ばすと、ゴロリン。。。
リーチスタッカー4

でも、実際にはこの吊り上げはありません。コンテナ長手方向にも伸
縮すれば良かったのですが、そっちは動きません(-_-;
マネをしないように・・・

通勤時にコンテナ見る環境になりかなり危険区域に入ってます。

っと、思ったら
長手方向にも可動しました(-_-;
完璧すぎてヤバイです。リーチスタッカー5

リーチスタッカー6

17:40訂正


保線日報-自動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

鉄コレ62系-その1-

トレジャーの62系を作ってましたが、鉄コレからカッコイイ62系がアッ
と言う間に出てしまいやる気無くなりました。
ただ、塗装がちょっと酷かったのでIPAに漬け込み塗装をやり直します。
外気温の高い時期なので、1時間ほどでデロデロ~っと剥がれてきま
した。
IPA

前面はすっぴんにするとなかなかいい顔です♪
前面

剥がし

この時期塗装剥がしにはもってこいです!IPAにはまた違う車体が
入浴しています(^^)



工場日報-62系 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

GM木造駅舎-その3-

暇を見てGM木造駅舎の屋根も塗ってみました。赤色がいいなぁっと
思いましたが、赤2号とクリーム4号ぢゃ特急カラーになるので#29
艦底色を塗ってみました。
駅舎

内部も結構作られていまして、ある程度塗り分けないとダメです。
内部

覗き込んで見える出入口付近は、ちょっと作り込まないとカッコ悪いで
す。
入口

信号扱い所の張り出し部分も少し内部が見えるようにしたいです。
扱い所

こちらは別所温泉駅で、昔はこの出っ張りの横(エアコン室外機のあ
る箇所)にポイントのテコがあり、室内には閉塞器などが置いてあり
ました。
別所温泉駅

トミックスの線路にGMのローカルホーム置いてみました。高さ的に
ちょっと低いかなぁ?っと思いますが・・・
ホーム高さ

実物も嵩上げ前はこんな感じですねぇ。バリアフリーなんて言葉の
無い時代。年輩の方々は「よっこらせっ」のかけ声で乗り降りしていた
のを覚えています。
実物高さ

ホーム部分の屋根もキットだと瓦屋根でちょっとしつこいので、駅舎
との取り合い部分は加工したいと思います。
屋根



ストラクチャー | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 10:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

相模線の写真を探して

先日キハ30の塗装変更した際、昔の相模線を写したネガを探しまし
たが、かなり痛んでいるものばかりでした。あんまり、お見せできる代
物ではありませんが、そのうち程度のいいやつだけを。
この写真は茅ヶ崎駅1番線です。
キハ

今がどうなってるか気になり先日、ちょっくら相模線へ乗りに行ってき
ました。現在の茅ヶ崎駅1番線に立つと停止位置などが変わり、ホー
ム端部に柵も出来てしまい上の写真と同じ位置に立とうとすると、コ
ンデジでは画角に入りきりません。
205

茅ヶ崎駅から1つ目の北茅ヶ崎駅は秩父セメントの工場や付近の工
場へ、多数の引き込み線がありましたが今は、当時の上り1番線のポ
イントが若干残っているだけです。
北茅ヶ崎1

電気鎖錠器付き転轍テコが残っているのを見ると、連動装置の改修
が必要となるためポイントもそのままにしている感じです。
北茅ヶ崎2

2駅つ進んでかつての寒川支線との分岐駅だった寒川駅の駅名標で
す。おそらくキハ35系の中からの撮影です。
駅名は香川駅と反対側は寒川支線のため2段書きになっていますが、
ピントが悪く全く読めません。
駅名

現在はJR東日本のシンプルな駅名標です。
寒川駅名標

現在の寒川駅は下り1番線であった部分のポイントが残されています。
右側へ分岐する線が当時の副本線跡。
寒川ポイント

一番右側の草むした部分に見える線路は、上の写真にある右側の線
路と繋がっていて現在は使用されていない感じです。
寒川

更に数駅進みその昔は小野田セメントのホキ3100やホキ5700な
どが出入りしていた厚木駅。
下の写真で右奥側が相鉄の側線で、写真中央部分は相模線本線の
交換設備となっていて、ホーム部分では交換が出来ません。セメント
工場は今は写真奥のマンション群になってます。
海老名車庫

海老名駅の茅ヶ崎よりに安全側線がありますが、かつてはここで途
切れずこの先相模川まで砂利採取用の側線として延びてました。
海老名安側

左は以前使用されていたホームで、右は新設された現在使用中のホ
ームです。
厚木現状

数年前の厚木駅ですが、今のホーム部分はかつての側線があった部
分に設されています。上の写真の旧ホームが現役の時です。
側線

構内踏切を渡って旧ホームへ向かっていました。
構内踏切

つまり、構内踏切を渡る手間と、手動制御の踏切のため安全面での
対応でホームが移設されました。
駅員さんがいちいち出てきて閉めていたわけです。
踏切

旧ホームからは相鉄の留置線がよく見えました。
相鉄側線

さらに進み相武台駅です。構内の側線はまだ何本か残っていますが、
以前はこの側線にぎっしり「ク5000」が留置されていました。その時
のネガが見当たりません(-_-;
相武台下

各駅で側線が色々出ていた当時の相模線をじっくり撮ってみたかった
です。昔は~、等と言わず今も記録しておかないとダメなんですよね。
205並び

205回送



相模八高日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

再びJAMへ

一昨日の日曜日再びJAMへ行ってきました。途中、大崎駅でzuppeさ
つかささんと待ち合わせて会場へ。
初日は混んでいて、じっくり見られなかったトミーテックの鉄コレブース
へ。閉場間際のたたき売りセール時間中だったのでブースの前はガラ
空きでじっくり見られました。

次回の鉄コレではヘッポコ的に一番ピンポイントな上田。
上田

走るバスコレも発売が待ち遠しいです。
バスコレ

201系は量産タイプは現代仕様だったのですね。試作の方がいいなぁ。
試作

会場ではヤマシタさんと合流しゆりかもめで、池袋の勉強会場へ!
たろうさんも合流し、zuppeさんのウエザリングバージョントミーEF64
を肴に暑気払いとなりました。
64

ウエザリングいいなぁ・・・


鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 03:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

キハ30塗り替え完了

最近塗装変更ばかりですが、随分と前から暖めてたキハ30の塗装
変更がやっと終わりました。補強板ナシのタラコ色です。
今回は相模線仕様で方向幕は「茅ヶ崎-橋本」のヤツをいれてありま
す。
キハ

サボは鳳製の「根岸線と相模線非冷房の頃」というヤツにはいってい
たのを貼ってます。
サボ

ライトがちょっと違うかも。

工場日報-気動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 17:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

JAM

今日からJAMがはじまりまして、人が落ち着くであろうお昼頃を狙って
行ってきました。
JAM

買い物は会場限定品などには目もくれず、とりあえず展示団体の所
へ。踏切や光る信号機にちょっと目が釘付けになりました。
踏切

中継信号機

だいちんさんのブースへ向かうもだいちんさんはいらっしゃいません
でした。
箱根

倉庫

トミーテックのこれが気になります。
倉庫

201系は量産を買う予定ですが、試作もいいなぁ。
201

鉄コレ13弾ちょっとヤバイです!
鉄コレ

ワイドレールで車庫組むと意外とそれらしく見えちゃいます。なんだか
板に貼らなくてもいいなぁ・・・
ワイドレール

3000系の様にあとから営団仕様が出ると困るので悩んでます。
8000

これも悩み中・・・
東武

新大阪模型さんのブースでトラコレ開封売りと、道楽ぼーずさんのブ
ースで若干買い物して夕方前に会場をでました。
戦利品

本日はその足で歯医者に行き、「おやしらず」を抜きヘロヘロになり先
ほど帰宅しました。



鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 20:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

クモニ13完成

ライト周りを塗り終え一応完成としました。横浜線走行時には前面の
「荷物電車」サボに加え車内に「東神奈川←→八王子」の特製サボも
付いているようで、こちらはいずれパソコンで製作したいです。クモニ

ヘッポコ鉄道では初の荷物電車となり、これで小手荷物輸送が取り
扱い可能となります。
車庫


工場日報-事業用車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

残暑お見舞い申し上げます

暑くてバテました・・・
残暑お見舞い申し上げます。
カメ
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 00:05 | コメント(12)| トラックバック(0)

帰省ラッシュ

昨日はお盆なので甲府までお参りに行って来ましたが、帰省のUター
ンラッシュまっただ中で、中央東線上りの特急はG車含めて軒並み満
席です。そのため行きははまかいじ、帰りは身延線経由での帰宅とな
りました。
乗車券
▲往路復路とも経由が違うので一筆書きで安く済みました

前日のDCCオフが終了し、その足で蒲田駅みどりの窓口へ行くとはま
かいじの座席が空いてましたので甲府行きを決行しました。しかし、当
日発車前にMV機で座席をみると、G車も含め完売直前でした。
MV

特急券

はまかいじ号の始発駅である横浜駅京浜東北線ホームへ向かい到着
を待ちます。自由席は疎らな列が出来ていましたが余裕で座れる状態
です。
到着

後側をみると・・・あらっ!
後部

ホームに到着して1分ほどで発車します。
発車後東神奈川駅では運転停車で1分ほど停車してました。進行方
向に座って横浜線内を走るのは新鮮です。途中、町田駅からそこそ
こ乗ってきましたが、自由席にも余裕があり「意外と空いてるなぁ」っと
言うのが印象でした。
長津田

八王子駅に着くともの凄い列が出来ておりココでG車も含めほぼ満席
となりました。横浜・神奈川中央方面からの旅客より、単純に中央東
線系統の輸送を補完してる意味合いが強そうです。
幕

甲府駅ではまかいじを見送り後続の普通電車で竜王駅へむかいます。
竜王駅のコンテナホームは空コキが留置してあるだけで、お盆休み
まっただ中という感じです。
竜王

タキもお休み中。
タキ

スイッチャは検査上がりのようで車体はピカピカでした。
SW

甲府駅に戻り、田舎でのお参りもそこそこにしてまた甲府駅へ戻り、
来る車両の形式写真をメインに撮ってました。
115

やってくる車両達はフル稼働と言う印象です。
215

甲府駅の上りホームはあずさ・かいじを待つ人達で大変な混雑です。
松本からやって来たスーパーあずさの自由席は通路も満パンです。乗
り切れずに諦める人もいて列車は約4分延で発車しました。
階段

ヘッポコは身延線ホームへ向かいワイドビューふじかわに乗車します。
窓側の指定券が取れていたので、乗車まで比較的のんびりできました。
ふじかわ

身延線の車窓からはセメント取り卸し設備の跡や、砂利積み込み線
であったであろう場所などを車内から眺めてました。改めてじっくり回
りたいです。
東花輪

身延駅を発車する頃には指定席もほぼ満席になり、自由席で座れな
い人たちがデッキに立ちはじめてました。
車内

ワイドビューふじかわは定刻に富士駅に到着。早速富士駅のコンテナ
ホームを覗きに行きますが操業している様子はなく、竜王駅と同じく
空コキが止まってました。
富士駅

ここからは東海道線の普通電車でひたすら大船駅をめざします。上り
ホームにやってきたのは先頭側3連が211系の編成でラッキーでした。
211

熱海駅で東京行き普通列車に乗り換え無事帰宅となりました。
伊豆急

鉄道利用の帰省ラッシュ、昔ほどせっかちにならず移動できる現代は
快適です。

鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 09:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

DCCオフ終了

今日は、先日製作した鶴見線205系を持ってDCCオフへ行ってきま
した。

いつもの場所です。
蒲田

で、今回のお題は鶴見線。ヘッポコはDCCについてはまだ新参者です
が、今日は鶴見線の生き字引であるS師匠とマボ師匠にも声をかけて
の参加でした。
扇町

鶴見線

貨物

もう1ターンぐらいやりたかったですが、アッと言う間の一日でした。



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

クモニも久々

D-Trainさんからの頂き物、クモニ13はいつからいじってなかっただ
ろうか・・・この時でした(^^;

ベンチレータがちょっと安っぽかったので、GM製に載せ替え塗装しま
した。
屋根板

カプラーをTNカプラーに差し替えた所、台車に当たってしまい首が振
らなくなってしまいました。残念ですが、TNカプラーを諦め元のダミー
カプラーと台車マウントのカプラーにします。
台車

ライトもちょっと塗らないと格好悪いです。
クモニ

クモニ



工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々に気動車いじり

夏になると「八高線」と感じるのはヘッポコだけですが夏の八高線は魅
力が多いです。特に昨年のお盆にzuppeさん達と八高線へ行った印象
は今も薄れてません。

外気温が高い昨今、昨年末IPAに漬け込んだキハ10を引き上げまし
た。
脱色

早速下地のねずみ1号を吹き付け、同じく昨年末から放置だったキハ
30と共に本塗装に入ります。
グレー

いつも通りGMのタラコを吹き付けます。
タラコ

キハ10はガラスに窓枠が印刷されていたのでコチラもタラコ色に塗
り替える必要があります。
ガラス



工場日報-気動車 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

DCC205系

鶴見線のDCCオフが近づいてまして、ヘッポコも何か車両を持参しな
いと、っと言う事で、先日道楽ぼーずさんで奇跡的に購入できた205
系鶴見線タイプにデコーダ載せてみました。
ばらし

引っ越し前には125とかデコーダ何種類か買い置きありましたが、半
年ほど探しても見つかりません。今回勿体なくもありますが、163を
新規購入してハンダ付けして終了。
改造終了

EF64にデコーダ入れる元気は無いのでコレにて終了。
貨物


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 12:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

大船工場稼働中

つかささん工場長さんなど最近工場移転が相次いでます。

大船工場と行ってもJR実物の工場ではなく、ヘッポコ工場の事です。
昨年秋に長年住み慣れた東京・目黒を離れ、横浜市のはずれの大船
近くに工場を移転しました。
以前は屋外塗装でしたが、新工場では工作机のまま塗装工程もとり
掛かれるため効率はいい・・・ハズです。
工場

部品も以前はドサッと置いてましたが、整理して直ぐ取り出せるように
してます。あとはやる気の問題です。
パーツ

本職?は音屋なので模型づくりに疲れて横を向けば音がいじれる様
にしました。音に疲れたら模型をいじると・・・
卓

で、実物の大船工場はというと、工場へ向かう線路は踏切部分のレー
ルは剥がされてますが、それ以外の用地と軌道は残ってます。
工場引き込み線

大船には鉄道であるモノレールもあります。以前はモノレールは滅多
に見ませんでしたが、今は当たり前のように毎日見かけます。
モノレール

モノレールで江ノ島へも出られますし、東海道線で1駅乗ると藤沢駅、
横須賀線で2駅乗ると鎌倉駅です。つまり江ノ電もソバと言う事で危
険すぎてまだ江ノ電には行ってませんが、朝は鎌倉界隈でE257が
見られるので足を伸ばしたりしてます。
鎌倉駅

大船駅では朝晩、社員輸送用のクモニ143が見られます。
クモニ走行

この時期非冷房の車内は暑そうで、窓が全開です。
クモニ

大船駅界隈はふらついてるだけでも楽しい駅です。東海道、横須賀、
湘南新宿それに根岸線と横浜辺りに出るには待たずに乗れるので、
通勤もヘッポコ的には全く苦になりません。
東海道

踊り子

通勤時に貨物が見られるようになったのが一番嬉しかったりします。


工場日報-その他 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 23:32 | コメント(14)| トラックバック(0)

五日市線デビュー

今日は暑かったですが、天気も良かったので近場の都内でまだ一度
も乗った事のない五日市線の初乗車と、終点の武蔵五日市駅を見に
行ってきました。
武蔵増戸跨線橋

計画中の山間にある終端駅モジュールの参考にしようという魂胆でし
た。が、武蔵五日市駅は1面2線で高架の近代的な終端駅になって
ました。
車止め

もう少し調べてから行けば良かったのですが、落胆するのも楽しみの
一つだったりと自分に言い聞かせます。実際に目で見ないと納得しな
い性分です。
武蔵五日市

気を取り直して、以前から行ってみたかった岩井支線(大久野線?)と
の分岐点へ向かいます。あまり知識は持ち合わせてませんが、旧浅
野セメントの工場へ向かっていたとかいないとか・・・今は太平洋セメ
ントの工場があります。積荷は石灰石?セメントだっけな?
この運用形態をモジュールの構想に組み込むと楽しそうです。
大久野分岐
▲左が旧本線で右がかつての岩井支線で今は逆転してます

この付近のやまの麓にある踏切とかいい感じで、夏休み~っ!と言っ
た気分満喫です♪
山あいの単線がいい雰囲気醸し出してます。
踏切

武蔵五日市駅はガッカリしましたが、一つ手前の武蔵増戸駅が木造の
いい感じだったので一駅戻ります。
武蔵増戸

配線は交換駅のための上下本線と上り1番線と呼ばれる副本線があり
配線形態も好ましかったです。
武蔵増戸駅

かなり満足した所で、知人K氏より御乗用列車が走るとかで東京駅へ
向かう事にしました。
東京駅に着くと、スーパービュー踊り子号の周りはいつもより慌ただし
く人々が動いてます。
東京駅

警察官がイッパイの中、皆さんに混じりながら写真を撮らせて頂きま
して、発車時は観衆と共にヘッポコも手を振りました(^^)
皇太子さま1

皇太子さま2

発車からお見送り?したところで、先ほど山あいのいい踏切を見て北
鎌倉駅を思い出し、横須賀線ホームへ向かい北鎌倉駅を目指します。
日も傾きかけてきましたが、ココも木造駅舎でした。
北鎌倉駅舎

北鎌倉駅は構内踏切があったり雰囲気も好きです。
ホーム

駅横の円覚寺前の踏切へ。ちょっと風情がありすぎ・・・
円覚寺踏切

線路沿いにあった甘味処。街コレの日本庭園を使ってこんなお店を
置くのもいいかもしれません。
甘味処

しかし、暑かったです。。。
鉄日記 | 投稿者 ヘッポコ出戻りモデラ 19:06 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
▼本家のページ▼ ヘッポコ出戻りモデラーのページ

ホビダス[趣味の総合サイト]